「ひまわりくらぶ」さんで、楽描キッズ☆ | 石原悠一 ブログ

石原悠一 ブログ

ライブペインティングパフォーマンスや壁画作成、ボディペインティングなど様々なアート活動を行っている石原悠一のブログ

先日は、

「ひまわりくらぶ」さんで、楽描キッズ☆

ひまわりくらぶさんは、広島市や呉市を中心に、

介護サービス、高齢者向け宅配食事サービスを行っています。

レストランデイサービスや、高齢者のデイサービス、放課後等児童デイサービスなど、

とても幅広く地域の方々に密着して、事業を進めておられます。

 

ひまわりくらぶ
http://www.e-himawariclub.com/


今回も、広島市観音と呉市広にある放課後等児童デイサービスにおじゃましました☆

 

月に1度、日曜日に保護者の方も来られて交流会をされているそうです。
 

という書き出しは、前年と同じ笑

 

昨年に引き続き、今年も楽描キッズを実施させていただきました☆

 

 

楽描キッズは、赤・青・黄と白のアクリル絵具を使って、

混ぜたり、にじませたりして、

色を感じながら自由に描いてもらいたいなと思っています。

もちろん、それぞれの子どもに応じた配慮は必要ですけれど。

 

まずは、午前中に呉市広中新開の児童デイサービスへ☆

2年目ということもあって、知っている子がたくさん。

もちろんどんな子どもでも全力で関わりますが、やっぱり初対面のこどもよりも、関係性ができている子どものほうがお互いやりやすいもんです☆

成長の様子が見られので嬉しいですしね。

 

 

小さな子も絵具を混ぜてみては、描いていました。

 

ぐいぐい手も使う子も。

 

ストーリーを話しながら描いてくれる子、

 

ちなみに、彼は昨年見た呉の花火大会に感動したらしいです☆

 

壁にも!

 

昨年に比べて、筆やパレットの使い方もすごく丁寧に、上手くなっている子が多かったです☆

 

希望する子には、順番に発表してもらいました。

 

みんなよく頑張りました~~♪

 

 

そして、急いで広島市観音の児童デイサービスに移動!

こちらでは、スタッフさんのご希望で、具体的なテーマを決めて実施することになりました。

子ども達と話し合って決まったテーマは「花」!

 

 

 

いろんな表現が見られました☆

 

 

 

子どものうちに、

色と空間の広がる世界をしっかり感じてほしい。

 

 

特に未就学児には、

目の前の具体物や、キャラクターを描かせるよりは、

混色による色の変化やにじみ、

色で広がる抽象的な世界を感じてもらいたいなと思っています。

 

 

想像の世界の鮮やかな透明感にくらべると、人間社会の彩りは騒がしく鈍い。

 

だからこそ感じる力を大切にしたいなと思います。

 

楽描キッズは僕にとって大切な活動です。

これからも、楽描キッズをよろしくお願いしま~す☆