無事に、教員免許更新終了!☆
今年の夏を中心に、母校へ何度か通いまして、
お勉強していたわけでして。
近年の教育に関わる動向や、
特別支援教育の状況やら、
久し振りな化学実験やら、
バイオテクノロジーの進化やら、、、、
たくさん学ばせていただきました。
初めての先端科学総合研究棟。
久々の科学の空気感にわくわく☆
楽しかったです!!!!
あ、でも、一番は!!
学食!
大人なので、遠慮なく食べてやりました笑☆
学校現場を離れてもう5年。
専門性を維持したり高めたりすることが難しいなと感じています。
日々研究が発展し、いろいろな論文や書籍が発表される中で、
外部にいながらそれをキャッチし続けること。
かなり意識を高くもって自分から学んでいかないと、遅れてしまうなと。
やっぱり、環境って大事だなと思っています。
子どもとの生活の中で学び、
現場の先輩方や教授や研究者の方々に教えていただけていたのが、どれだけ恵まれていたことかを実感する数年でした。
教師を辞職した僕が教員免許を更新するべきか悩んだりもしました。
教師ではない今でも、学校とは別の形で教育には関われていると思いますし。
教育の質は教員免許のあるなしではなく、その人の直向きさや教育的愛情の深さにあるように思います。
そういう意味で、社会には免許を持たずして、子どもの将来のために教育活動をされている人ばかり。
僕も、免許がなくても教育に関わりながら生きられるかなと。
ただ、
学生の時から、将来を子どもの教育のために生きようと思い、
時間とお金をそこにかけ、
国が一定の水準を満たしたということを認めることにおいて、教員免許の意義はあるのかなと。
いろいろな葛藤の中で整理していくと、けっこうシンプルに、
一生懸命免許とったんだし、持ち続けられるなら持っていればいいか☆笑
となりました。
というわけで、この度のお勉強のおかげで、
制度が変わらない限り、僕はもう10年間教員免許を保有できることになりました☆
うん、勉強は楽しい!!!