8月22日(土)重度・重複障害児スポ・レク活動教室「はなまるキッズ」でプール☆ | 石原悠一 ブログ

石原悠一 ブログ

ライブペインティングパフォーマンスや壁画作成、ボディペインティングなど様々なアート活動を行っている石原悠一のブログ

もう1週間も前になってしまいましたが、8月22日(土)に、

重度・重複障害児スポ・レク活動教室「はなまるキッズ」でプールをしてきました☆


先月も少しまとめて書かせていただきましたが、

代表の加地先生はじめ特別支援学校の先生方や、

理学療法士、看護師、介護福祉士、保育士等さまざまな専門の方々がボランティアメンバーに加わっておられます。

おかげさまで僕はいつも勉強させていただいています。


7月25日(土)のはなまるキッズのプール活動の様子はこちらから↓↓
http://ameblo.jp/yuichi-ishihara/entry-12055343658.html




今回も楽しく、そして勉強になりました(^_^)/


はじめは体操から。

その子の様子にあわせて、少しずつ体をほぐしていきます。










そして!!

いよいよプールへ☆


その子に合わせて支持の仕方を工夫して、より効果的に楽しく活動できるようにしています。







クッションやマットも子どもに合わせて使っていきます。





子どもも僕も慣れてきたので、、、、、






加地さんや先生方に教わって、支持する場所を減らしてみました。





だんだんうまく力を抜いて、ふわふわ浮くことが出来ました(^_^)/







ぐいぐい泳いだり、








ぷかぷか浮いてリラックスしたり、




今月もとても勉強になりました!!☆

ありがとうございましたぁ~~!!



重度・重複障害児スポ・レク活動教室「はなまるキッズ」のチラシ





子どもの参加も大歓迎♪♪

重度障害児のボランティア支援者も募集されています!


ご興味を持たれた方は、僕か代表の加地先生までご連絡いただけるとうれしいです(^_^)/