【第16回 福祉機器展示・体験会 広島市心身障害者福祉センター】に行ってきました。 | 石原悠一 ブログ

石原悠一 ブログ

ライブペインティングパフォーマンスや壁画作成、ボディペインティングなど様々なアート活動を行っている石原悠一のブログ

今日は、 広島市心身障害者福祉センターで行われた、

【第16回 福祉機器展示・体験会】に行ってきました!

以前から、「勉強したいから機会があればぜひ誘ってほしい」と話してくれていたTOMOTと一緒に。


まずは、車いすコーナー。




↑真剣に説明を聞いているTOMOTこと松川さん。


たくさんの車いすが展示してあり、乗ることができました。

そのなかでもこれ!

「panthera(パンテーラ)」さんの車いす!



重さが4kgの車いす!

去年のも軽いものはありましたが、確か5kgと説明を受けたように思います。

4kg!

クッションマットが重く感じてしまうほど、車体が軽いです。

これなら、自分自身で車にのせられる人もいるでしょうし、

女性介護者への気兼ねもなくなるかもしれませんね。

しかも、ちゃんとカッコイイですし☆



他には、片手で操作できる車いす!




外のハンドリムがそのタイヤ、内のハンドリムで反対側のタイヤを動かせます。






乗るのは初めてでしたが、何度か動かしたらすぐ慣れました(^_^)



バギーなどの展示もありました。










そうそう!☆

電動車いすの体験&運転免許の発行もしてもらえましたよ笑☆



僕も、松川さんもコーンにぶつからなかったので、「本免許」をいただきました(^_^)/



乗ってみてはじめて、速度や段差への恐怖感が体感できました。


その他にも、

iPadのアプリ紹介や、





スイッチ関係や、





  ↓アームの先には静電気に反応するスイッチ、白い袋は気圧の変化に反応するスイッチ  




ビックスイッチを応用したゲームコーナーもありました!

楽しみつつも、機器のつなぎ方をしっかり観察しておきました笑☆









もしご興味あれば、明日までやっているようです!

【第16回 福祉機器展示・体験会】 があるそうです!☆

日時:
 平成27年8月28日(金) 
  体育室  10:30~17:00
  小体育室 11:30~17:00

 平成27年8月29日(土)10:00~17:00

会場:広島市心身障害者福祉センター1階 体育室・小体育室
   〒732-0052 広島県広島市東区光町2丁目1-5






僕もとても勉強になったので、

関係者だけでなく、たくさんの方々に興味を持っていただけたらうれしいです☆