ばぁちゃん家の隣のばぁ~ちゃん  屋烏之愛 | 石原悠一 ブログ

石原悠一 ブログ

ライブペインティングパフォーマンスや壁画作成、ボディペインティングなど様々なアート活動を行っている石原悠一のブログ

今日は、仕事をぱぱっと済ませて、夕方にばーちゃん家へ☆


でも、見ての通りこの写真に写ってるのは、いつもお駄賃にヤクルトをくれる僕のばーちゃんではないと笑





ご存知の方もおられると思いますが、、、、

僕には、ばーちゃんが何人かいまして、、、


その中のひとり「平野のおばちゃん」。



あ、別にうちの家系の血縁がややこしいのではないですよ!!笑

ばあちゃん家の横に住んでいて、昔っからかわいがってくれているのです☆

いまだにバレンタインも「本命ね☆」と毎年くれます笑

僕にはそんなばぁちゃんが何人かいまして、、、笑



その、ばあちゃん家の横のばあちゃん、通称「平野のおばちゃん」が!

なんと今日!!

87歳☆

昭和2年生まれだそうで。。。


当然、戦争や、原爆の話もいまだに出てきます。

博識なばぁちゃんで、今でも毎日読書をし、

話す内容も時事ネタから、茶道、古事記や日本書紀まで。。。

話すたびに勉強になります(T_T)

体調をくずす前までは、日常的に和装という。。。



僕が物心をついた時にはもうひとり暮らしをしていて、

昔のことはよく知らない。


昔から、平野のばぁちゃん家の玄関には、

自分用の女物の下駄の横に、そっと男物の下駄が並べてあった。



僕が幼いころに「なんで??」って聞くと、

「防犯のためよ」って言っていたんだ。



でも、違うのはなんとなくわかった。


なんとなく、、、



悲哀をはらんだ屋烏(おくう)の愛に、

昔の女性らしい慎みを感じるなぁなんて思ったりして。



来年は米寿!!☆

派手にお祝いしよぉ~☆