『もぉ~い~かぁい』 | 石原悠一 ブログ

石原悠一 ブログ

ライブペインティングパフォーマンスや壁画作成、ボディペインティングなど様々なアート活動を行っている石原悠一のブログ

『もぉ~い~かぁい』


って聞こえてきた。


今日、夕方に家に戻ったら、かなりの大声をはって女の子が叫んでいる。


そうすると、複数の子どもの声で、

『もぉぉいぃぃぃぃ~よぉぉぉぉお!』

と聞こえてくる。



これが数回繰り返されたあとの静寂、、、、、、



、、、、バタバタ走る足音、、、




『みつけたぁぁぁ!!』『ぎゃぁぁあ!!!』


といった具合。



緊張と緩和☆笑


たまりません☆

知らんかった。

夕方家にいるだけで、こんなに素敵なことが起こるなんて!




なんだか、優しい遊びだなと。

数を数え終わっても、

みんなが隠れ終わって返事をしてからでないと絶対に探し始めないオニ、

声で場所を特定される可能性が高くなるにもかかわらず、ちゃんと返事してやる相手。

言い換えれば、完全に納得して隠れ終わるまで待ってくれたオニに対しての感謝のなのかもしれない。


なんだか優しさや潔さを感じる。


もっと言うと、単なる遊びでしょうに、礼節や敬意すら感じてしまう笑



と、、、かくれんぼへの思いはさておき、



街中でもこうやって遊ぶ子どもがいたこともすごく嬉しい。


学校のチャイムがうるさいと苦情を入れる大人がいるこのご時世。。。


こういう子どもたちがいつまでも大声で走り回れる環境が続きますように。


地域のあたたかさが保たれますように。