『ひろしま避難者の会アスチカ』さんが拠点を探されています。 | 石原悠一 ブログ

石原悠一 ブログ

ライブペインティングパフォーマンスや壁画作成、ボディペインティングなど様々なアート活動を行っている石原悠一のブログ

昨年から関わりをいただいている『ひろしま避難者の会アスチカ』さん。

会員に友人や知り合いもおり、昨年行った無人島音楽祭にも数家族が来てくださいました。



現在、アスチカさんは拠点となる場所を探されているとのこと。






僕は詳しい内容はわかりませんが、中国新聞の記事の日付を見ると、すくなくとも昨年の夏から「拠点を」探しつづけておられることになる。



広島市で育った人間として恥ずかしく、

また自分の無力さに悔しい思いです。



3月11日に追悼するのはいい。

僕も、東北の友人を思い、黙祷をします。



しかし、広島で日々生活されている方々もいる。

少なくとも広島県民として、広島で生活されている方々に悲しい思いはしていただきたくない。


アスチカさんは、広島県共同募金会のプロジェクト団体に選ばれたそうです。
拠点づくりのための、募金をお願いされています。


ご協力くださる場合、
アスチカさんにご連絡をよろしくお願いします。



ひろしま避難者の会「アスチカ」ホームページ↓↓
http://hiroshimahinanshanokai-asuchika.com/


「震災避難者に常設サロンを 広島の「アスチカ」 開設へ場所探し」中国新聞(2013年9月24日朝刊掲載) ↓↓↓
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=2013092509311712_ja