またちょっと旅に出てきました。日本は楽しいぞ~!☆ ~ 四国 ~  | 石原悠一 ブログ

石原悠一 ブログ

ライブペインティングパフォーマンスや壁画作成、ボディペインティングなど様々なアート活動を行っている石原悠一のブログ

年明けに九州を旅したばかりですが、


今回は、四国へ。


何度も行ってはいるけれど、いいところです。


また改めて回ろうかな~と思いまして。


特に、ここのところずっと、足摺岬に行きたかったもので。。。



というわけで、まずは、瀬戸大橋で四国入り!


すごい階段です。
奥社までは千段以上。


早朝だったのでほとんど誰もいなかった笑

写真を撮ってもらえず笑
石原悠一 ブログ


そして2件はしご。

うまかったぁ~!

石原悠一 ブログ


寄り道して、いのたにの徳島ラーメンもたべましたよ。

石原悠一 ブログ


そして室戸へ。

灯台のレンズがきれいなんだな☆

石原悠一 ブログ


祖谷渓にも行きました。


石原悠一 ブログ

かずら橋は、相変わらず茶色いワイヤーが潜んでいました、、、



んで、夜は、馴染みのゲストハウスへ。

肉以外はすべて自家製という食材で作られた晩飯が最高!


おばちゃんも元気でよかった☆

フランス人が宿泊していたので、いろんなものの性別を確認しました!

太陽は男性、月は女性。惑星も女性らしいです。

文房具とか、食器とか、いろいろ聞いたけど、忘れた笑


ちなみに、僕が着ていたアウターは男性だけど、インナーは女性だったらしいです。


朝はヤギの乳搾り。


石原悠一 ブログ




石原悠一 ブログ




んで、やっぱりかつお。

旬ではなくてもうまいです☆
石原悠一 ブログ

そうそう、高知市内中心地で毎週歩行者天国の市場が開かれているんですね。

知らなかった。。。

活気があってたのしい市でした☆


好きなやつ見つけた!

ごっくん馬路村☆

原材料が、「ゆず」と「はちみつ」だけってのが潔くて好き。

石原悠一 ブログ


そして足摺岬へ。


石原悠一 ブログ



石原悠一 ブログ

強風で波が高く、地鳴りがするほど。


ここから海への人身御供が行われたこと、ジョン万次郎のことなどなど、


郷土の歴史も地元の方に教わって、またいろいろ考えます。




今度は馴染みの民宿で一泊。

イシダイ の刺身がうまかった~☆


残念ながらクエは食べられず。。。



品のいいばあちゃんだったのに、最近はパーマをあててるらしく、


頭がじーちゃんみたいになってた。。。 ショック。。。



近くの黒潮市場で格安のブリを発見!

90cmで1480円ですって。



石原悠一 ブログ


最近たくさん揚がるし、カタが小さいんだとか。


買いました!



帰りは、鈍川温泉 皆楽荘へ。


ここはあまり有名ではないみたいだし、派手さはないけれど、すごく泉質が良いんで気に入ってます☆



というわけで、抜粋ですがこんなかんじ。


太平洋沿岸は瀬戸内と気候が違い、当然植物植生や、食文化も違います。


普段見ているのとは違う景色や、方言、食文化を体験するのはやっぱり楽しいです。


地域の方々と話すと、地方の様子を知ったり、広島を客観的にみることもできたり、良い勉強になります。



というわけで、旅は終了。


次はいつ、どこへ行くのやら。。。


日本は楽しいぞ~!!!

よし、動くぞ~! 作るぞ~!☆