3日目 「東日本大震災被災地の子ども達へクリスマスプレゼントを!」 福島県~岩手県 | 石原悠一 ブログ

石原悠一 ブログ

ライブペインティングパフォーマンスや壁画作成、ボディペインティングなど様々なアート活動を行っている石原悠一のブログ

朝から、陸前高田の沿岸部、津波の被害があった地域へ向かいました。

地域のガイドの方の説明を受けながらの学習会です。


今も現実はそこにあり、残り続けていました。


石原悠一 ブログ


石原悠一 ブログ

石原悠一 ブログ


石原悠一 ブログ






昼からは、『サンタフェス』


今まで手紙でやりとりをしていた子どもたちや、地域の方々を招待して開催しました。


手紙の中で、子どものほしいものを聞き、ひとりひとりに合わせてプレゼントを準備しました。

ゲーム機など、高価なものは限界もありましたが、子どもの願いにできるだけ合わせてプレゼントを渡しました。


石原悠一 ブログ


おやつを準備して、

石原悠一 ブログ


ステージでは、


石原悠一 ブログ

石原悠一 ブログ



石原悠一 ブログ


たくさんのアーティストが出演しました。

僕は、フィナーレの風船を上げるのに合わせて、パフォーマンスしました。


石原悠一 ブログ


そしてフィナーレ。


石原悠一 ブログ


石原悠一 ブログ


web上に子どもたちの写っている写真を載せられないのは残念ですが、僕たちが繋がったことは確かだと思っています。

プレゼントを渡した瞬間よりも、それをきっかけにできた会話や、一瞬でもふざけ合えたあの時間が、とてもうれしく思います。



僕はここまでの参加でした。


この後は、サンタフェスに参加できなかった子ども達ひとりひとりへ、プレゼントを届けるべく各地へ動き出したそうです。



サンタとしてプレゼントを届けたわけですが、


結局僕たちが、生きていくことを教わったように思います。

これからも繋がりを持ち続けながら、


「被災地だった地域」と言われる時まで、




被災地の方々に、パフォーマンスの時伝えたこと



広島から皆さんを思っています。


僕も一生懸命がんばります。


だから、みなさんもぜひお願いします。


また会いに来ます。


一生懸命頑張ります。