児童デイサービス   教育は時間がかかる。 | 石原悠一 ブログ

石原悠一 ブログ

ライブペインティングパフォーマンスや壁画作成、ボディペインティングなど様々なアート活動を行っている石原悠一のブログ

今日は午前中から児童デイサービスの事業所で講義。午後は実践。


現場のみなさん、一生懸命になればなるほど、知識や経験が増すほど悩みが増えるという状態に。


ありますよね、そういうこと。


さらに教育活動は、ビジネスとして利益追求でやると、子どものためにやっている現場とずれが出てくるもんです。


だけど、ホワイトボードに書く文字一つにしても、文字の大きさや間隔、色、漢字表記かひらがな表記か、位置、文章の長さ、などなど、こだわるといくらでも出てきます。


毎日悩みながら、こだわりながら、子どもの成長を願って頑張っているわけです。


これが、入力と出力の時間差が限りなくゼロに近いことえお理想とする、合理的なビジネスモデルにあてはまるわけがない。


教育は時間がかかるのです。


そして結果は見えにくい。





というわけで、これからも頑張っていきましょうね☆






金木犀のかおりがした。


いろいろと考える日々です。