大船渡・陸前高田でのライブペインティング。 祈りを込めた2000個の風船。 | 石原悠一 ブログ

石原悠一 ブログ

ライブペインティングパフォーマンスや壁画作成、ボディペインティングなど様々なアート活動を行っている石原悠一のブログ

先日、岩手県陸前高田市で行われた「たなばた祭」で行ったライブペインティングの様子を、アップしてくださったので、ここにも載せておきます。
撮影してくださった方、ありがとうございました。

今回のライブペインティングは、陸前高田の被災地の中。
周りには、津波によって破壊されたビルや、瓦礫ばかりです。
当然、電機や水道も復旧していません。
そんななかでのパフォーマンスは、行う側とすればあまり条件がいい場所ではありません。

車から電源をとり、水をタンクに入れて運び、たくさんの方々のご協力をいただいたからこそできたパフォーマンスです。

本当にありがとうございました!


ライブペインティング後に、たくさんの方々と話すことができました。
復興のためには、病院のスタッフが必要だと感じ、移住して高田病院で働く方、
祭を楽しみにしていた子ども、
教育機関で勤務しているという方、

境遇は違うのかもしれませんが、同じ何かを持っている気がしました。


★ライブペインティング映像
http://www.youtube.com/watch?v=pJeo-RHMavY


★ライブペインティング後の映像
http://www.youtube.com/watch?v=N0ANA7gyqTI
http://www.youtube.com/watch?v=_K1IA3uq0PA
http://www.youtube.com/watch?v=rfYNJRyfoQA



そして、「サンタプロジェクト」、「鶴のひと声」のメンバーによる、祈りを込めた風船2000個をあげるという企画。


以下、代表のwebから引用です。↓


みなが願い事をこめて飛ばした風船。
歓声と拍手にあふれました。
そこにいるみんながずっと空を眺めていました。


陸前高田実行委員の福田さんに、
「死ぬまで付き合ってくれ。毎年祭りに来てくれ。」
とまでお言葉をいただきました。


大船渡、陸前高田それぞれ、子どもたちの人数分、2000個づつ用意した風船。

陸前高田で亡くなった方々は2000人ほど。


風船はその御霊のように山を越え遠野の空へ向かっていきました。

★陸前高田うごくたなばた祭りオープニング打ち上げ
http://www.youtube.com/watch?v=As0tszuSVFw

★大船渡灯ろう七夕祭り
http://www.youtube.com/watch?v=biTgqbxESVs


引用終わり。


以下は僕の思い。




行政やビジネスでは補えないものがあると思う。

そんな隙間を埋めたいんだ。

しがらみや利益ではなくて、もっとやさしい思いで動きたい。