こんにちはーチューリップ
岐阜のラフターヨガティーチャー&
音楽療法士のゆいちゃんです(^0^)/
 
 
先日、はじめてのご縁で
岐阜市にある西児童センターさんにて
小さなお子様のいる親子約20組さまと
音楽あそびしながら
ラフターヨガのご紹介もして
楽しんできました~うさぎルンルン
 

 
 
これまで、どちらかといえば
自分よりも年上の方や
高齢の方を対象とすることが多くてパー
 
 
小さなお子様と一緒に笑う・歌うというのは
はまだまだ経験を積み重ねなくては!
と思っていたので実は
とってもドキドキしてました…アセアセ
 
 
 
でも
お子様のキラキラした瞳や
楽器やリズムに興味を持ったお顔は
そりゃあもう、可愛かったです~ラブラブラブラブ
 
 
最初に簡単に自己紹介をして
 
ラフターヨガの説明をサクッと行いながら
“子供心に戻るおまじない”をお伝えして
日頃子育てに奮闘されているであろうお母様に
 
 
「やったー!」 「いいぞー!」
という、掛け声(褒め言葉)と
 
 
気分が上がる、バンザイのポーズ
たくさん繰り返して行ってきましたチョキキラキラ
 
 
 

 
 
徐々にお母様たちの表情が良くなっていき
私も少し安心したところで
「バスにのって」を皆で一緒におねがい
 

 
 
 
もちろん、じっとしていられない
元気いっぱいのお子様もいらっしゃるので
 
走っても良しOK
一緒にできなくても良しOK
 
私得意のご自由にどうぞ~~で30分くらい音符
 
今回は特に
オールオッケーなラフな時間を作りたかったので
「ダメ」「○○しないでください」とかの
否定するような言葉は避けました足
私のためでもあったけど星
 
 
 
 
後半は、鈴やシェイカーを配って賑やかになり爆  笑
ラストは「さんぽ」の曲にあわせて
室内をグルグル~~ 最後はジャンプ!ジンジャーブレッドマン
 
汗だくは、私1人だったかしら?(笑)
 
 
だけど、周りを見てみると
始まったときよりお子様もいい表情を
私に向けてくださるようになって嬉しかったラブラブ
バイバイのタッチや握手は癒されました~唇
 
 
 
正直なところ、自己反省点はいくつかもやもやもやもや
 
そんな自分に気がつけてよかったし
参加してくださった皆さんに
とっても勉強させて頂く事ができましたお願い
本当にありがとうございましたキラキラ
 
 
 
できれば、お子様と一緒に行えるプログラムを
もっともっと作りたいなと感じています!!
 
 
そのためには…
勉強勉強!たくさん経験しなきゃです(*^^*)ちょうちょ