こんにちは!
岐阜のラフターヨガティーチャー&
音楽療法士のゆいちゃんですうさぎ
 
 
先日、新しいご縁を頂きまして
岐阜市芥見のグループホーム/デイサービス
スマイル様/コート・スマイル様へ
伺ってきました~カラオケグッ
 

 
 
この日、ホールに集まられた利用者さまは
20人弱といったところでしょうか?
ご家族の方もちらほら(^^)
 
 
施設の夏祭りとのことで
竹を使った流しそうめん、揚げたて天ぷら
アツアツたこ焼き、ノンアルコールビール生ビールハート
 
 
アットホームな雰囲気で
私もちゃっかり頂きましたーグラサンハート(笑)
 

 
「かきあげ、美味しいよ」と利用者さま
皆さん嬉しそうに召し上がってましたたこ焼き
 
 
 
さてさて!そんなこんなで食事の後に
音楽療法のお時間はじまりはじまり~( ´ ▽ ` )ノカラオケ
 
 
曲目は…
 ・瀬戸の花嫁
 ・上を向いて歩こう
 ・夏の思い出
 ・われは海の子
 ・いい日旅立ち
 ・365日の紙飛行機
 
 
この日のために
お歌の練習をしてくださっていたようで!
とっても大きな声で歌えていました(^∇^)
 
体操もしっかりとやってくださいましたチョキ
 
 
 
 
 
「柔軟体操をしたみたい~!」と
ご感想を頂きました(ノ´▽`)ノ
 
開始前にイントロクイズしたら利用者さまが
開始1秒ぐらいで正解したのがすごかったけど(笑)
 
 
 
その他にも、楽器を使ったリズム打ちに
ラフターヨガエッセンスを加えて~
「やったー!」と掛け声を入れましたパーハッ
 

 
腕を上げることにより活力が溢れ、
ポジティブな言葉を発することで
気分がどんどん良くなるキラキラ
 
子供心に帰って楽しくなってくるよ!!
元気になるよ!!
 
ってお伝えしたところ
 
 
 
そりゃもう一生懸命バンザイしながら
楽しんでいらっしゃるお顔が
たくさん見られました~ラブラブ
 
 
 
私の歌唱タイムも挟んで休憩しながら
約40分のお時間が終了口笛
 
 
利用者さまの感想は…ひまわり
 
「こんなに楽しいことはない」
「今日はすごく楽しかった」
「気分がスカーっとした」
「またここに来てね」
「お歌が上手や」
「先生のえくぼが可愛い」←照ピンクハート
 
たくさんのうれしい言葉を
頂くことができました!!
 
 
 
写真を撮るときは
せーの「やったーー!!」(笑)
 
 
 
事前にお伺いした際に
普段あまり音楽に触れる機会が
少ないとのお話でしたので
どんな反応なのかドキドキでしたが
 
いやいやいやアセアセ
ぜーんぜん問題なく
ノリノリで終わりましたー!!
本当にありがたかったです100点お願い
 
 
なかなか表情が変わらない方や
腕が上がりにくい方など様々ですが
体調のすぐれない方もいらしたかと思いますが
 
 
私のささいな言葉(投げかけ)に反応する姿
目線を一生懸命に合わせようとする姿
自分のできる範囲で体を動かす姿
感想を伝えようと声を出す姿
言葉なくもニコニコと笑っている姿
 
 
みなさんの様子を見て
私のことを受け入れてくださっているのかなと
嬉しくなりましたよ~!!!
 
 
眠るときに「楽しい1日だった」と
感じてもらえたらいいなと
思いながらさよならしてきました星
 
 
 
 
またご縁がありますように。
ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノラブラブ