こんにちはハイビスカス
岐阜のラフターヨガティーチャー&
音楽療法士のゆいちゃんです(*^▽^*)
 
 
先日行われた
「笑いヨガ ~学びの祭典inあいち~」
 
笑うだけで心と体に癒しを生み出す
そんな笑いヨガ(ラフターヨガ)のイベント
 
大成功に終わりましたよー!!!!!!(泣)
 
 
 
ラフターヨガ創始者であり、インド人医師の
マダン・カタリア先生とマデュリ夫人ラブラブ
愛に溢れたお2人のオーラを
全身で感じてきました~!
 

 
 
 
うふふハート
 
 
 
 
それにしても……
 
めっちゃ疲れたねーヽ(;´ω`)ノ
 
 
連日の100名を越える参加者さまにとって
有意義な時間にしてあげたいという気持ちと
講演者の方々にのお話を皆さんに(自分にも)
じっくり聴かせたい!聴きたい!
気持ちよくお話しして頂きたい!
 
ってゆう気持ちがね
もうぐちゃぐちゃでしたね。
 
 
やっぱり司会担当は色々と気が気ではないわ。
 
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
 
いろんな意味でよい経験をさせて頂きました。
 
 
 
 
でもね、そのお陰で流れ星
 
 
会場にいらした皆様に
私の存在を知っていただけたーキラキラ
(と思います)
 
 
だから、どんなところで出会っても
「あっ\(^o^)/」ってなるハート
 
お手洗いでも、ロビーでも
温泉でスッピンピンでも
皆様の笑顔をゲットさせて頂きました
ありがとうございました~(‐^▽^‐)
 
 
 
そして今回、
「笑いヨガと音楽療法」というテーマで
私らしい講演もさせて頂きました!
 
 
 
 
そのときの様子を少し……右差しコチラ♪
(撮影はカタリア先生  ※フェイスブックより)
 
 
全体の動画は後日編集しよっと(*'-'*)
 
 
私がやりたかったことは
「音楽でつながること」「輪をつくること」
 
アイコンタクトをとって笑いあうと
心が通じ合うように
同じ曲に合わせて体を動かして歌えば
今日出会った人同士であっても
一緒に同じゴールテープを切ったような
達成感と幸福感が溢れてくる!
そんなコミュニケーションを
音楽を用いてとりたかった!
 
 
…というか何より私が
大勢で歌って踊るのが好きだからというのが
本当は大きいのですが
 
だって好きなことやりたいしね(笑)
 
 
 
 
ラフターヨガには科学的根拠があるので
「こうすると○○に効果がある」
という話ができるけど
 
音楽療法はそのへん
なかなか難しいところがあるんですよね。
心理療法だし
それぞれの好みもあるしアセアセ
 
 
でも
 
リズムにのっていくと気分が上がり
歌ったり心地よいメロディを感じて
心と体をリフレッシュさせてくれるところは
ラフターヨガと同じ!グッ
 
難しい話は置いといて
一緒に楽しく笑いあえるツールとして
音楽を使っていきたいと思いますo(^▽^)o
 
 
相変わらず
楽器演奏をしない音楽療法士ですが(笑)
 
これからも
「明るく・楽しく・少しゆる~く」
をモットーに
たくさんの方々と歌って笑っていきますルンルン
 
 
 参加して良かった!
やったー!やったー!いぇーい\(^o^)/OKキラキラ