地元の好きな方言

 

 

 圧倒的に



いずい


を推します。笑


東北地方の方言ですが、いずい最強です。笑



この店なんかいずくない?(居心地悪くない?)


そんな場所に座っていずくないの?(座り心地悪くないの?)


このコップいずいなぁ!

(使い勝手悪いな)


新しいスマホいずいわぁー

(スマホ慣れない)


と、まぁ、使い方はいろいろ。


で、結局いずいってどう言う意味?

ってなるよね笑


多分だけど、心地よいとかよくないとかを総合しての言い方なんだと思う。笑



あとは個人的に


がおるもよく使うかな。笑



意味としては、焦った、とか、具合悪いとか。

調子悪い時に使いますね!


飲み過ぎてがおったー


書類無くしてがおったわ!


上司に怒られてがおるわー



とかね!笑



いずい、も、がおる、も

結婚するまで方言と思ってなかったです笑


地元言葉あるあるですよね笑


 




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する