外泊の期間が終わり、娘が退院オッケー、体調も良くなったのでお迎えへ行き、
そのまま出産した産院へ戻りました歩く花

次女と初めての母子同室ですスター

産院の指導っていろいろあると思うんだけど、
ここの産院は、私が経産婦だからか?
とーっても自由!笑

長女の時は総合病院で出産したけど、
出産直後からきっかり3時間おきの授乳。
寝過ごした!とかない!
間隔2時間50分くらいになると、助産師さんが声かけにきたし、赤ちゃんが気持ちよく寝てても起こして飲ませて!って感じ。
3時間持たずに泣いても、母乳はいいけどミルクや糖水は3時間経過したらね!
って感じで、、、
なかなかスパルタでいろいろ辛かった絶望絶望


が!!!!

今の指導がそうなのかな?
母乳は出なくても咥えさせよう!
ミルクは3時間おきが理想だけど、お腹空いてそうならあげていいようさぎのぬいぐるみ
ぐっすり寝てる時は無理してミルクしなくていいよ!

って感じの指導?で長女の時と差がありすぎて、少し困惑滝汗

一泊とは言え、一応入院だけど、先生も助産師さんもお昼に血圧計りに来ただけであとは何もなし!笑

口うるさく言われるのが苦手な私。
私にとっては自分のペースで育児ができてとってもいいけど、初産の人は大変かな?
っても、私で最後の出産だったので、これからここの産院で産む人はいないんだけどね笑い泣き

そうそう!
私が最後の出産だから!って事でポーン

退院する時に皆んなに配っているという試供品達を、めちゃくちゃ貰えた酔っ払い笑

もうめっちゃ大盤振る舞い!笑
廃棄するだけだから使って?って、とっても有難いんだけど、未使用の哺乳瓶とかミルクとか!
バスタオルやしっかりした授乳クッションなど!
試供品も沢山あって、もはや普通に買うのと同じくらいの量がある泣き笑い泣き笑い
新生児用のオムツなんて5パックも、、笑
買ってなくて良かったニコニコ


さて飛び出すハート
今日で一泊の指導入院も終わり、
お昼には家へ戻って本格的に育児スタート愛

ひさしぶりの育児!
今しか新生児と触れ合えないからねニコニコ
頑張ってお世話するぞー!!!


三本も貰っちゃった飛び出すハート


我が家愛用の洗剤と柔軟剤!
赤ちゃん用の洗濯にも🧺