題名通りですグー

旦那と話の流れから中古住宅の話になり、
不動産屋行こうぜ!
って感じですぐ行動二重丸

中古物件の条件

・今住んでる場所から近い所
・築25年以内
・戸建て
・リフォーム済み
・予算1500万以内
・駐車場3台以上庭付き
・3LDK以上

こんな感じです上矢印

それでね、近いのがあったのです!



それがこんな感じ
・戸建て
・金額749万円
・今の自宅から徒歩30分車で4分
・3SLDK
・フルリフォーム済み
(外壁屋根、床、玄関ドア、キッチン、給湯器、トイレ、風呂場、各部屋床、クローゼットなど、とりあえず壁など含めてのフルリフォーム済み)
・駐車場4台庭付き


内覧も行ったのですが、特に不満もなく、
至ってシンプル。
収納も思ったよりはあったし、北海道では必須な玄関に風除室もあったグッ

なにより金額が749万円!
めちゃくちゃ破格!

なんだけど、、、、

気になる点が2つ。
まぁ1つは旦那も私もそこまで気にしてないのだけど、、、

まず1つ目
自然死?孤独死があった事

2つ目
築年数が35年7ヶ月

この2点であるもやもや

一つ目の自然死は、まぁいいかな、と。
気になる人は気になるのだろうけど、
少し聞くと、家主のおじいちゃんが亡くなっていたそう。死後1週間後?息子さんに発見された、という事で、どこの場所で亡くなってたかは不明。
そしてこれは事故物件ではない、告知義務もないそうですが、不動産屋さんが教えてくれた笑い
購入後のトラブル防止らしいピリピリ
まぁ、これはほとんど気にしてないのですがびっくりマーク



めちゃくちゃ気になるのが築36年近いという事。
我が家は転勤族。
北海道にずっといる訳ではない。
5年くらいでローン払って(その間に転勤の場合は単身赴任)、その後は住むor賃貸に出す。

そんな↑計画を立てたのだけど、、笑い

築36年ってどうなの滝汗??
実際内覧したけど、特に気になる点はなかった。
けど寒く感じる!
それはずっと誰も住んでないせいではあるのだけど、にしても異常に寒く感じた!
(外は-8℃くらいで暖房はつけたばかり)

隙間風とかは感じなかったけど、
寒いのはやはり築年数も関係ある、、?
と思ってしまったり泣



ちはみに!ですが、
この近辺で同じ広さくらいで、築35年、フルリフォーム済み物件だと1100万円前後が相場。
なので、破格で安いとは思う!
だし、フルリフォームされてから1年半売れてないらしい。
結構みなさん、事故物件(ではないけど)って事で
購入に躊躇するらしい無気力

築年数じゃなくてそっちなんだ!
って思うのですが、、、、

でもホントに築年数が35.6年ってどうなの滝汗
自分と同級生の家ってどうなのよ笑い


他に買い手が決まればどうぞ、とは言ったものの、
返事は月内中にする予定!


本気で悩む。



値引き交渉したら笑
失敗した?のですが、代わりに物置きプレゼントしてくれるらしいです笑






↑お試しで買ってみたけどめちゃ良かったラブラブ