友達と電話で話していたら、友人B子の話になってかなりびっくりしてしまいましたガーン

2年くらい前から生活保護を受けてると。

5歳の子供1人を連れて離婚。
で、その地域では栄えている地下鉄駅前の、マンションの様な市営住宅に住んでいる。
あれ市営住宅なんだ!とびっくりした事があるくらい、かなり大きいマンション風。
築年数は20年ちょいらしいけど、
2LDKで室内も改装されていてかなり綺麗。
目の前は地下鉄駅だし、周りには何でも揃ってるし、ここ当たって良かったね!
と話したのも覚えてる。
なんなら家の中にも入って実家で使わなくなった掃除機あげたしさ。

その友人B子が生活保護を受けていたと言うのだからビックリ。

生活保護費を受けてら事、知ってたけど口止めされてたから内緒だったんだよね、と言う友達。
私に話してきたのは、イラッとしたから、が理由の友達。
人の事ベラベラ話ちゃダメじゃん、と言いながらも気になって聞いてみると、、、


友人B子は、前述通り、シングルの子持ち。
離婚と同時に生活保護を申請して通ったと。
で、驚きなのが、生活保護費の額。
なんと

月額16万近く貰っているそう。

それだけ聞けば、そんなもんか、と思うけど、
皆知ってる通り、家賃と医療費は無料でしょ?
友人B子の家の家賃、市営とはいえさ、無料なの!?って事でびっくりよ。
だってすぐ隣のアパート、入居者募集の看板出てるけど、1LDKで6.4万円だよ?
住んでいる市営と同じ広さの物件だったら約10万だよ?
えーっ!!!ですよ。

そして医療費無料。
これさ、何気に羨ましいのよね。
私は滅多に病院行かないけど、行かない理由は、並ぶのも嫌だし、お金かかるから。
これくらいなら様子見よう、
これくらいなら市販薬で、
歯医者行きたいけど、予約めんどい、長くかかると地味に治療費かかるよなぁ、
とか。

それで結局行かない事が多い。

でも!!
友人B子。
すぐ病院行く。これは昔からなんだけど、
皮膚科、眼科、整体、歯医者。
ニベア塗れば?ってのくらいの手荒れも、
病院で保湿剤もらう!って感じで、ホントすぐ病院。
絡んで少し切ったレベルでもすぐ病院。


そんな人が医療費無料ってなれば病院通いまくるのは必然だよね。
やっぱり通いまくってるらしい。

友達がイラっとした理由がそこらしいんだけど。

友達は会社やっていて、かなり稼いではいるものの、その分税金も沢山払っている。
そんな彼女は病院に行く時間もなかなか取れない。
どうしても眼科行きたかった彼女は、眼科に行く決意をするものの、B子が名医と絶賛する眼科の名前を忘れて、B子に連絡。
すると、結膜炎なら目薬余ってるからあげるよ!
と、目薬をくれると。夜行く!と言って目薬を取りに行くと、そこには、、、


大量の目薬や保湿剤、湿布、
ロキソニン等の痛み止めのストック

があったそう。
友達曰く、本気でね、ここ薬局!?ってレベル。
目薬だって100以上あった
ヒルドイドの保湿剤は300くらいあった
湿布はもうわけわからんくらいあった

とのこと。



長くなりそうなのでまた次に。


私はこれで保湿してるけどねもぐもぐ



2/5 追記

こちらの記事がアメトピに掲載されて、いつもの何倍以上、沢山の方に読んで頂いている様で、、、
生活保護費②で、書く予定だったのですが、
先に書かせて頂きます。
コメントや、メッセージ等でいろいろなご意見を頂いておりますが、まず、医療費無料を羨ましいと表現した事、配慮がたらず申し訳ありません。
友人の場合は病気があるみたいです。
また、離婚したからすぐに生活保護!ではないみたいです。
私も人伝いで聞いたので詳しい病気は分かりませんが、精神的な、再発しがちな病気らしいです。
それで申請をして生活保護受給となってたらしいです。
薬を集めてるというのも、もしかしたら病気の一種なのかもしれません。
②でまた書こうかと思っていましたが、沢山の方に目を通してもらう中、友人の話を広げるのも、、、なので、生活保護費の話はここで終わりにします。



私個人としては、薬溜め込むのはやはり、は?と思います。だし、不正に受給してる人に対しては本気で嫌な気持ちしてます!
近所でも噂な人はいますし、生活保護費でパチンコ屋に行く人もいるし。
きちんと行政も見てほしいと思います!
ただ、あまり厳しくして、本当に受給すべき方が受けられないのもおかしいと思いますので、厳しくしながらもその辺は柔軟に対応して頂きたいな、と個人的には思っています。



生活保護費受給についての私のブログで不快な思いをした方、申し訳ありませんでした。