先週、腕に入れるインプラントのbirth control、Nexplanonを入れて貰って来ました。旦那が休みの日だと思って予約していたら仕事になったとかで子供達連れて行かなきゃならなくなったけど。まずは検尿して現在妊娠中でない事を確かめる。で、ベッドに寝かされ麻酔の注射をチクッと。麻酔が効いてる箇所をメスで切って入れて、テープでとめて暫く押さえて包帯巻いておしまい。麻酔の注射も一瞬だし、切ったのは全く感じないし、押さえられてる時のがよほど痛かった。クリニック到着から退出まで全工程で30分ぐらいでした。子供達、比較的大人しく待っていてくれたので、ケーキ食べたいと言われ、今日は待っててくれたから特別だよとカフェに行きました。


美味っ


IUDと同じように、はじめの半年は不正出血が予想されるとか。サイクルの何日目に入れた方が良いとかは特に無いらしい。私はちょうど生理が来そうなタイミングだったんだけど、数時間のうちにお腹がどんより痛くなり生理がはじまった。インプラントを入れたから早まったのかとかはわからない。


包帯は24時間はしといてと言われた。24時間は濡れないようにとのこと。テープは勝手に取れるまでつけといて、シャワーは浴びてokだそう。縫って無いので、傷口がパクリと開かないように1-2日目は重いものは持たないようにと言われたけど、子供2人居るし仕事でも物運ぶし、無理だわ。なるべくもう一方の腕で持ったけど。2日目も固定してないとちょっと痛かったのでまた包帯巻いときました。3日目は寝転がる角度によって引っ張られるとちょっと痛いかなという感じ。3日目でやっと、触ってどこに入ってるか分かる。筋と言われたらそうかもっと思うぐらい違和感無し。生理は心なしかいつもより軽く&短く感じたけど、その後数日ダラダラ少量の出血が続いていた。


1週間経った今、普通に生活してる分には忘れてるけど、子供達に触られたりすると痛ってなる。これどんぐらいで治るんかな?ちなみにまだテープも取れていません。生理も終わり、不正出血もとりあえずはおさまっている。ムードスイングなども特に感じないし、普段より疲れるとか急激に太るとか肌荒れとかも今のところ無し。また変化有れば随時書いて行きます。