水曜日は今年度最終通学日、そして昨日木曜日はEnd of School Partyでした。パーティープランナーのボランティアは引き続きでしたが今回は会場も半屋外で公園の遊具も有るからクラフトなど要らなかったし、食べ物も町のTim Horton’sやスーパーから寄付を貰えたので特に何の準備もしなくて良かったので楽でした。当日のセットアップと片付けはしたけどね。


前回と同じ人がインビテーション作ってくれて、


前回と同じPTAの役員さんがバルーンアート作ってくれました。相変わらず凄い。才能だよね。


寄付頂いた食べ物飲み物。旦那はほぼこのコーヒー飲みながらフィリピン人友達とだべってて、ちょっとは手伝って!!と言ったらやっと娘の面倒見た。娘に纏わりつかれながらボランティアの仕事するのかなり難しいのよ!あんたが楽しむ為のパーティーじゃ無いんだから、言われなくても子供見てくれ!


プロのフェイスペインターが来てやってくれたよ。Cくんがマッシュルーム🍄リクエストするって言ったらじゃあ俺はマリオってリクエストした息子。髭な🥸笑😆


マリオときのこ🍄やっぱりプロの腕は違うよねぇ


シャボン玉🫧マシーンも図書館から借りられたので、シャボン玉おっかけたり、


輪投げも有った。


でも併設の公園で遊び回るのが1番よね皆。


走り回ってて肌寒い天気だったのに寒そうじゃ無かった子供達。


今回も歌の披露も有りましたよ。Thank you thank you thank you for all you doってやつと、this little light of mine I’m gonna let it shineってやつ。家で歌ってくれた時には母半泣きなりました。


事前に学校でそれぞれ作ったと言うgraduation hatでセレモニーも有りました。息子は卒業🎓では無く9月からまた同じ学校に通うんだけど、3歳児のPlayschoolプログラムは終了で、次は4歳児のPre-Kindergartenとなります。3-4歳児混合クラスだけどたまに分かれてPre-Kは字や数字とか勉強も多くなるのかな。クラスの半数以上はこの日をもって卒業し、9月からは新しく1コ下の子達が入って来るので、どうなるのかなー?仲良しグループも半々になって、また新しくよく遊ぶ友達が出来るのかなー?



クリスマスの時は何も知らず私は用意して無かったんだけど皆結構先生たちにプチギフトを渡していて、年度末には渡そう〜と思っていたのにすっかり忘れていて前日に思い出して急遽準備。簡単に、カードとチョコにしました。皆も大体そんな感じだったから良かった。結構大きなギフトを先生一人一人に用意してる人も居るには居たけど。息子、絵では無くてそれぞれの先生の名前を書くと言って覚えたてのアルファベット頑張って書いてました。ほぼ暗号ですが笑息子が自分で先生方に渡すんだと言って持って行っていました。


結局最初3日間肺炎で休んだ以降は1日も休む事無く今年度を終えられました。病気はもちろん気分で休んだりする子も居る中毎日楽しく通えてプリスクールには本当に感謝しています。たまに、今日は◯◯やったんだよと自分から教えてくれるのを聞くのも楽しかったし、クラスメイトから仕入れて来た情報でChuck E Cheeseに行ってみたり出来たのも新鮮だった。月一ぐらいで回って来るShow & Tellも楽しみにしていて、何か新しいおもちゃをゲットすると毎回、次のShow & Tellはこれ持ってく!と言ってた。シェアや順番を学んだり、先生がこう言ってた、とちゃんとお話聞いてるんだなーと成長が見られるのも親として嬉しかったです。息子も私もまたひとつ成長したな。Congratulations & I am so proud of you!!!また9月から、今度は本来の校舎に戻って通えるようなので楽しみだね!私はPTAの役員の1人になってしまったので、、、ボランティア頑張ります!大丈夫かな?でも一緒にやる1人のAさんが、やるからには楽しみましょうと言ってくれたので、確かに!と思いました。


さあー夏休み3か月〜!