日曜日はカルガリーに3日間来ていた恐竜イベント、Jurassic Questへ。我が息子、最初に宣材動画見せた時は怖い😨と言っていたので、じゃあ行かなくて良いかと思ってたら、2回目見た時、行きたい!と言い出して、チケット🎟️購入しました。入場料だけで2歳児から$30くらいと強気な値段設定で旦那に相談したけど行っておいでと言って頂き実現致しました。事前情報があまり無くてイメージが湧きにくかったけど、前日行ったブロ友さん達、

Pixieさん

と、

アリーさん

を質問攻めにして情報収集した結果、朝早くから行く事に。8時前には出発して、会場の駐車場🅿️は$18との事で、徒歩5分くらいのとこに路駐しました。日曜日は無料でした!ちなみに土曜日は4時間まで無料なようでした。


オンライン購入していてもチケット買う人と同じ列に並びレジスター。幸い待ち時間は数分で済みました。最初入ってすぐは暗くて、博物館みたいな感じでたくさん恐竜の展示が。でもここはとりあえずすっ飛ばす。混まないうちにライド乗る作戦です。ライドは1回$8らしく、3回乗ったら元が取れるという事でunlimitedを2人分購入。1番人気で前日午後には2時間待ちだったというライドにまずは並ぼう、と言ったけど、バウンシーキャッスルに入りたいと泣き出す息子。仕方無くそっちを先に。3歳からと書いてあったけど娘も一応入れて。でも入り口付近でちょっと遊んだだけ。時間制限90秒。笛が鳴ったら出ます。これで$8かぁ。


そしてさっき行こうとしたライドにやっと並ぶ。この歩くトリケラトプスに乗れるやつ。到着した時には3体動いていたけど、青いのが早々に電池切れ🪫充電中で回転遅くなる。前日午後は1体しか動いて無かったそうなのでそれでもまし。


30分並んでやっと順番が!ずっと、まだなの?なんでこんな時間かかんの?ポップコーン🍿食べたい。もう並ぶのやだからあっち行きたい。とか言われ続け宥め続けでした。あと◯人、ってカウントダウンしてやっと順番、ってなった時に私の前のおばあちゃんとお母さんがnice meeting youって言ってる。え?てっきり家族だと思ってた。したらおばあちゃんが私達に向かって、私の孫が今来るから、あなた達の順番はまだよ。私は孫の為に並んでたんだからね。って言って来て。順番待ち要員必要なんは分かるけどそんな言い方子供にしなくても、、。しかも今だ!ってなってから。並び始めた時も何故かそのおばあちゃん後退して来てベビーカーにぶつかって、謝るどころか邪魔扱い。あなたの子供に覆いかぶさるとこだったわよ、とか言って来て最初から感じ悪かったんだけど。茶色のに乗りたかった息子は先に順番来たピンクを娘に譲り。これも90秒ぐらいなんだけど娘は怖いと30秒くらいで降りた。42インチ以下は付き添い必要って書いていたけど係のインド人お兄さん達優しくて、ちゃんと見てるから写真撮って良いよ、と言ってくれました。


やっと来た俺の番。時間マックス楽しみました。後から聞いたら2人共これが1番楽しかったと言っていたから諦めずに並んで良かったよ。しかし90秒乗る為に2時間待つとかディズニーか?だよ。だから皆おじいちゃんおばあちゃんまで並び要員召喚しとるんか!?


そして散々騒いだポップコーン🍿、買わされた。$6でした泣き笑い息子はこのバウンシーキャッスルも入りなんとかunlimitedチケットの元は取れた←こんな事考えちゃう貧乏性。


歩かないけど首などが上下に動くライドは混んで無くて待ち時間も数分。これは何秒だったのかな?120秒くらい?息子はノリノリだったけど娘はもう動くのは懲りたのか怖いと言って乗らず。


ここで早めのランチにする事に。早起きだったしな。丸テーブルがたくさん有って自由に座れたのは有り難い。ホットドッグで$12って聞いてたので炊き込みご飯とそぼろとほうれん草の胡麻和えを持参してました。詰め替え用の水ペットボトル車に忘れて$4.75で購入したけど、後からロビーで飲み水入れられるとこ発見。。。ちょっと不満ガーン


並ぶのにも飽きたので、展示の方に行ってみる。結構大きいけど怖がらず。息子はなんて書いてある?って全部聞いて来て私が読み上げ、映像も興味深く観ていた。




右のやつは小さいサイズのも有って娘がダッキーの赤ちゃん居たって後から覚えていた。






恐竜の赤ちゃんと触れ合える、というのが毎時間有り始まったから行った。この回はトリケラトプスの赤ちゃん。娘は怖がって触らない。


トイレ行った帰りお昼時になってさっきより空いていたから並んで撮る。こういうフォトスポットまでいちいち並ぶのが怠い〜


ラプターのショーが始まると思って待っていたけど何も起こらず、、。プレイスペース友達家族に会った。さっき着いたけどライドは列が長過ぎて諦めたって言ってた。弟くんまだ0歳だものね。


スナック食べたりしてるうちに次の恐竜の赤ちゃん出て来た!今回はティラノ!娘も今度は触ると。


娘の犬が噛まれた。ぬいぐるみが困り顔に見える。


そしてさっきまでは長蛇の列だったけどお昼時で空いたfossil digへ。娘は届かないので抱っこ中腰、私がキツいやつ。これもチケット要るアクティビティだったので、一応娘のunlimitedも元が取れたか。バウンシーキャッスルは本当入り口のみだったけどな。


次のラプターショーが始まりますとアナウンス有ったのでまたステージに戻る。待ってる時なってる音楽で突然始まる息子のダンスリサイタル笑。音楽を身体で聴いて表してるんだよなぁ。ブレイクダンスみたいな動きとかまでやってて、どこで覚えたのだろう?そばの人達からは、nice dance moves!とか、does he go to dancing school?とか言って貰えたり、遠くからグッグッグッサインを私に送ってくれる人達が何人も居たり、連れに、見てあの子!踊ってる!って言ってる人達が居たり、反対側で踊り出す子が居たり。待ち時間に皆を楽しませてくれてありがとうな。前座の人みたいになってた笑。今日の私のハイライトはこの瞬間でした。恐竜関係無いけど笑い泣き


そしてラプターショー。恐竜が今生きていたら本当に調教出来たのかね?


ショーの後またライドの方に戻ったけど、まだ行って無かったバウンシーキャッスルは2 & underのみと言われ、でも娘は1人で行く勇気無くて断念。息子が行きたいと言った恐竜の口から出る滑り台は超長蛇の列で並んだまま閉館を迎えてしまいそう(日曜日は閉館が早い)なぐらいの人で断念。息子は怒ってたけど。小さい子の遊び場で暫く遊んだ。


ロープで恐竜を引っ張るってのを2人共やったけど重くて最終的にママが2頭引きましたわ爆笑これチケット必要だったんかな?リストバンド見えてるから特に何も言われなくてわからん。係員はここも優しくて全く引っ張れない娘のアシストしてくれてた。



最後に無料のサッカー⚽️やらバスケ🏀やらのゲームもやりました。


おもちゃ買いたいとか風船買いたいとか騒いでたけど拒否!すまんが既にかなり金使ったんよ。フェイスペイントもやりたいって喚いてたけど、こちらも閉館までに全員描けないでしょ?ってぐらいの人数並んでましたので断念。後から見たら別料金だったみたい。並んだ後に知ったら払うしか無いから行かなくて良かったわー。そうゆう情報の掲載も見当たらなかった(有ったのかもだけど目立っては無かった)し、ライドのインフォもわかりにくいしで全体的に情報不足な印象は有ったイベントでした。(当社調べ)


5時間近く滞在し疲れて来ていたので退散する事に。娘はジャケット着ないし息子はトイレしたく無いとぐずるし潮時でした。車乗せたら2人共ソッコーで船漕いでた。Cross Ironでショッピング🛍️とか思ってたけど、時間的にも体力的にもそんな余裕は無く、Walmart🛒だけ寄る事に。シティホールの前、片側はパレスチナ、反対側はイスラエルの旗で溢れていて、警察👮👮‍♀️もたくさん居てちょっと怖かった。南米でデモに出会した時思い出したよ。ペルーみたいに火炎瓶とか飛んで無くて良かった。これ毎日なんですか?毎週末?途中道間違えて再度戻ったりしながらWalmartに着き、2人共寝てるから息子をベビーカーに乗せて娘は抱っこ紐にして強風の中車から移動したんだが、店内物色し始めたら何故か2人共起きてる不思議ニヤリ誰か歩いてくれると楽なんですが、まだ眠い人達はうだうだで運ばれるままビスコ食ってる。ので、おしり拭き1200枚入りの箱はベビーカーの上に乗せました。水着のボードショーツが欲しくて選んでたら息子にワンサイズ大きい方が良いと言われ(XS→S)笑、帰宅してから着てみたらit’s good, it fits youと4歳に言われました!爆笑


食べるとこあんま無くてEdoでえび天ぷらの寿司食べて、Cha Timeでピーチティーとワッフル買ったら、ワッフル焦がしたのか時間かかるから、って、バブルミルクティーくれた!あざーす。子供達ワッフルがめっちゃ美味しいと食べ私はほぼ貰えず。


バンフより9セント安いガソリン⛽️で満タンにして、いっきに帰ります!娘が水筒を足の方にやってしまって取れなくて、まいぱーぽーぼたぼとーっ大泣き怒りと泣き叫んでたんですが、すまんがわしは高速を運転中だ、どんなに泣いても取ってやれんのだよ。息子からも届かない位置で、帰宅まで無理かと思われたけど、息子が、you can lift, kick, and catchと言って、足で水筒を方向転換して取りなと教えてあげて、アドバイスに従った娘、出来た!!更に、今までは水筒を息子に渡して開けて貰って居たけど、水筒はこうやって飲み口のとこを押したら開けられるよ、と、自分のでやって見せてあげてて、アドバイスに従った娘、出来た!!息子は教えるの上手いめっちゃ良い先生だし、聞いてやってみて出来た娘も素晴らしいし。2人が力をあわせたら何でも出来るんだよだってあなた達はママの子供だもんびっくりマークおねがいニコニコ爆笑って車内で盛り上がりました。今日2つ目のハイライト←また恐竜関係無い爆笑


色々(主に待ち時間)大変だったし疲れたけど子供達と楽しい時間過ごせて良かった。でもこれ系リピ有るとしたら大人しく列に並んで待てるようになってからだなニヤリ


PS

帰宅後、貰って来たクラフト、息子がall self produceで作りました


PS2

翌朝起きて、Mama, I helped Miss ◯◯(←学校の先生) and friends save dinos at schoolと言っていた。夢まで恐竜が追いかけて来たんだねぇ笑