体調不良で参加予定だった日本人教会の餅つきに行けなかったのですが、牧師さんの奥さんがお餅持って来てくれた!!

うわーい!

有り難く頂きます。つきたてのお餅美味しいよね。あんこにきなこにお醤油に。この黄緑のは何なんだろう?


しかしですね、勝手に食うなと張り紙しときました。お正月のお雑煮は勝手に食い尽くした奴(旦那の長女J(19))が居て、旦那は食べられ無かったし、私のその日の夜食(仕事終わってから食べる)も無くなったんだ。家に居たのJだけだったから犯人分かっていたけどわざと居る前で旦那に、「一回帰って来てお雑煮食べたの?」って聞いたんです。もちろん、「何の話?」となる旦那。そこでJは悪びれもせず「私が食べたよ」と。「パパの分だったのに勝手に食べたからパパが食べられ無くなったんだよ」と言っても謝りもしないし、旦那も何も言わない。なんなんこの親子。フィリピンでは家に有るものは誰のお金で買ったものだろうと、誰が作ったものだろうと、誰がいつ食べても良いシステムらしい。私のワイン🍷もそれで飲まれたんか、、にしても一口だけ残してとかどーなの?大体ここはカナダだし私日本人なの!勝手にそのシステムに組み込まないで?!毎回張り紙しなきゃいけなくて相当めんどい、、、。はよ出て行ってくれ。


餅からかなり話が逸れてますが。


息子、昨夜はまだ抗生物質が効き始めて無くて結構苦しそうでした。娘はたまに咳するものの悪化はしてない模様。2人共朝も昼も熱は無く平熱。このまま回復に向かってくれれば良いけど、、、母は心配です。そして私の空咳もまだ完全回復はしておらず、喉が痒いです。