可愛い可愛い我が娘、2歳のお誕生日を迎えましたプレゼント予定帝王切開で18日に産まれる筈でしたが前日に陣痛が来て急遽帝王切開が早まりイースターサンデーの17日に産まれました。なので、自分で選んだ誕生日。最近はイヤイヤ期炸裂、自我がかなり出て来て、おとなしく寝ているだけだった赤ちゃんの頃とは違って娘本人の性格が大分わかるようになって来ました。私に余裕が無いせいでイライラしてしまったり感情的になってしまうのは申し訳無い限りなのですが、、、今しか無いこの小さい時期を楽しめたら、と思います。


飾り付け

今回の誕生日テーマは本人リクエストにより、本人がマンミ、マンミと呼び愛してやまない、Finding Nemo & Finding Doryです。飾り付けは今回もEtsy購入画像を図書館で印刷と、Shein購入ナンバーバルーン。サンゴ🪸と海🌊イメージでバルーンの色を選んだよー

喜んでくれて良かった〜🩷


朝起こしたら、息子のが先に起きて、◯◯◯、it’s your birthday!ってハッピーバースデー歌ってくれたんですおねがいそしたらまだ眠かったらしい娘、ぐずって、しゅてぃーるしゅりーぴんっ怒りって言い放ってびっくりめげずに息子が、do you wanna go downstairs and see if マンミ came for your birthday?って聞いたら、とぅーみにっちゅ不満って言っていて、息子と私は苦笑いで二度寝に付き合ったというエピソードつきですが笑笑。起きて見てからは喜んでくれたので、良かったわ照れ


衣装

ピンクのワンピースと髪飾りは先日届いたおばあからの誕生日プレゼント。サンゴ🪸のプリンセスみたいになってる笑。ネックレスは私が子供の頃に使っていた物。まいねっくれしゅ、と言って気に入ってる。めっちゃ可愛くて🩷このまま結婚式にでも参列出来そう。こういうフラワーガール居そうじゃない?


これは、魚がいたりオレンジやブルーが入ってて良いかなと思ったワンピース、前日に着ました。ビーズネックレスはNemo意識なオレンジ🧡で作ったよ。


日中は普通の水曜日でしたので、兄さんを学校に送って行って、プレイスペースへ。ハッピーバースデー歌って貰えたり、お友達のHちゃんファミリーからプレゼントも頂いた!


香港で買って来てくれたというシールブック。なんと偶然ニモでした!


息子迎えに行く時頂いたプレゼントを見せたかったみたいで持って行く、と言って運んでた。


皆でコミュニティランチして、帰宅してお昼寝。ちなみにママは今回も休み取れました〜しかも職場のFacebookで毎朝その日シフトの人の連絡事項とかが発表されるんだけど、GMがそこに、Happy birthday to your little one, Yui!って書いてくれてた🩷


ディナー

Nemoテーマって事で去年の息子の誕生日のうみのいきものテーマと被る部分も有るのですが、メインはCrush🐢イメージのバーガー🍔、サイドはHank🐙イメージのベジディップ、デザートがDory🐟イメージのぶどう🍇。(食べる時に切るスタイル。)ブルーベリー🫐って思ったけど高くて😢Doryに似てなくて気付いて貰えなかった😅

旦那がチェックアウト部屋から貰って来たケーキの形のバルーン。既にちょっと空気抜けててキャンドルが萎んでいる。


バーガーは大きいけど切るって言ったら喧嘩になりそうだから4つ作った。まあまあ食べた。大人はケチャップやらレリッシュやら後から入れた。子供達きゅうりは食べたけど赤ピーマンとブロッコリーは食べず。


ケーキ

肝心のケーキはNemoイメージでカップケーキとホールケーキを組み合わせるヤツをネットで見つけたんだけど、量が多いからホールケーキの部分は紙にした。アイシングをフードカラー混ぜてオレンジと黒にするの難しくて、黒は灰色っぽいけど、まあ良いか。このケーキが今回1番の力作かな。


自分でピンクとブルーのキャンドルを1本ずつ選んで、自分でさしたら尖ってる方をさした娘笑。こっちが火がつく方だよ〜と言って逆さに直したけど笑。そして自分へのハッピーバースデーを大きな声で、自分がリードシンガーとなり歌い切りましたルンルンふーしても火が消えなくて、兄さんが手伝ってくれて消しました。


息子はまるまる一個食べたけれど、娘はほぼ、アイシングだけ指でとって食べ、最終舐めて、スポンジは小さな3口ぐらいしか食べない、、、。そんなもんか笑


プレゼント

私からはNemoの絵本2冊。既に持ってる2冊も好んで読んでるのでたくさん活躍してくれると思います。ビリビリボロボロになりそうだけど。最近本増えまくりです。




パパは明日休みなのでおもちゃ屋さんに連れて行くみたい。


息子はカードを描いてあげてました。モザイクの部分は娘の名前が書いてあるおねがい自分の名前はまだ書けないけど妹の名前は書ける息子です。


産まれた時間の写真

22:12産まれなので寝てる写真です。


何歳になったら起きて22:12を迎えられるのかな?その時一緒に写真とか撮ってくれる年齢なのかな?これ撮った後、旦那と、娘が産まれた頃の写真や動画を観ていて、赤ちゃんの娘がおばあちゃんみたいにしわくちゃだったのは勿論だけど、小さな息子のすーごく良いお兄ちゃん姿がたくさん写っていて。泣けました。鬼婆になってる場合じゃ無いよ私。毎日大好きだよ産まれて来てくれてありがとうと言ってはいるが、明日起きたら改めて、2人共抱きしめよう。


そんな感じのバースデーとなりました。最近はずっと、I’m cited my birthday! (I’m excited for my birthday)と言っていて、寝る前にDid you have a good birthday? Did you have fun?と聞いたらyeahと言ってくれたので、楽しんでくれてたなら嬉しいなラブラブラブラブ


お祝いケーキご飯食べるのに時間がかかる。要らないと返して来たり、口を開かなかったり、口に含んだままずーっと噛まず飲み込まずに居たり。頼むー普通に食ってくれー

お祝いケーキTalking too muchとか、talking to ◯◯(←兄さん) too muchとか言って怒る。自分に注意が向いて無いと嫌なお年頃ね。

お祝いケーキ3rd percentileと小さいけど力はなかなか強い。鉄棒に数秒ぶら下がっていられる。

お祝いケーキ歌うの大好き。Old McDonaldはほぼずっとsheep🐏 Wheel on the bus🚌 は延々。たまに日本語も歌ってる。

お祝いケーキ〜〜 at allとか〜〜 anymoreとか言うけど否定系が抜けてる。例えば、it’s hot at allとかI’m eating anymoreとか、notが入るべき文章から抜けてる。

お祝いケーキしかし、are you done?に対しては、not yet, I’m still eatingと完璧な受け答え。

お祝いケーキおまるで💩出来てめっちゃ興奮してうーち!うーち!ママ〜、うーち!って言ってた爆笑見に行ったらかなりでっかいしかも🐍みたいにとぐろ巻いてる💩で爆笑。息子が見たいって言うから見せて笑、息子と居たパパも見て家族で爆笑。ポティで立派な💩出来たね〜と言ったら誇らしそうにしていた娘。私はトイトレ全く施して無いけどセルフでやってくれてありがとう。

お祝いケーキトイレ関連もう一つ。貰いものの可愛いおパンツ(ピンクや紫のハート柄だったり、エルサとアナだったり)履きたがるんだけど、おパンツ履いてるとオムツ履いてると勘違いするようでお漏らし多発。直でズボン履いてる時のが自覚が有るのかちゃんとピピ!と言ってトイレ行く。

お祝いケーキ兄さんの友達Bの事が好きらしい❤️初恋か〜🌸

お祝いケーキお昼寝してねと言って部屋を出て行っても寝てくれるようになって来てだいぶ楽。前は添い寝じゃ無いと寝なかったので。そして兄さんとくっついて寝てる。可愛い🩷

お祝いケーキドレス着てブレスレットしてリップを塗る乙女。ママよりよっぽど女子力高いさんー

お祝いケーキかと思えば自分の名前の最後をOにして、I’m a boyと言ったりする。

お祝いケーキイースターで貰って来たミニエッグの包み紙、時間はかかるけども器用に自分ではがす。チョコだからあまり食べて欲しくは無いが、fine motor skillの訓練にはなっていると自分に言い聞かせる母😛

お祝いケーキ温泉デビュー。お風呂好きなので楽しんでた。

お祝いケーキクロスカントリースキーデビュー。ぴょこぴょこペンギンみたいに歩いてました!楽しかったって。

お祝いケーキMama I love you 😘 だいっき、と言ってくれる🥰

お祝いケーキMama don’t leave😢と言って仕事行こうとするとギャン泣きすることも。日に寄るけど。


娘語録

I’m cared - I’m scared

Talking too much 

At all - not at all

Anymore

Still

Maybe

Not yet

What are you doing? (発音は、わたーどぅーいん)

I’m singing that song (発音は、しんぎん、一緒に歌うと怒ります笑)

モンッター - モンスター

I’m cited - I’m excited 

I’m tartty - I’m thirsty 

Chicken nugget soup - chicken noodle soup 

See you later, have fun!

What’s wrong? Are you ok?

Mama shad - mama sad

Mama happy 

Mama come back 

I want you Mama 

I love you Mama 

ちょとまて - ちょっとまって

はらぺこあおむし (息子と一緒に、わざとめっちゃ外人アクセントで言ってママがやめてー!と言うのを楽しんでる)

Perfect 


結構喋ってます。まだまだ舌足らずな発音がこれまた可愛い🌸


これから更に激しくなるであろうイヤイヤ期。私のイライラ度がどーなっちまうのか心配ではありますが、2歳の1年も楽しい事いっぱいやろーね!お誕生日おめでとう!大大大好きだよ!