息子、おかげさまで4歳の誕生日を迎えました。あれからもう4年も経ったのか!!1日1日は長く感じるけど、年ってあっという間。3歳の1年もまた随分と成長しましたよ。あんなに抱っこじゃ無いと寝なかった赤ちゃんが夜通し寝る子供になり、モデル業やったり、プレスクール通い始めて親と離れる時間が出来たり、相変わらず歌ったり踊ったり陽気で楽しませてくれるし、学校でも存在感抜群に発揮しております。言語の発達はかなりアドバンス、言う事はもう一丁前で大人顔負けです。その分いらっとさせられる事もあるけどやっぱり可愛い我が子❤️だいすきだよおお❤️(欲を言えば日本語ももっと頑張りたい。日本語で映画鑑賞とか、始めるか。)


今日は朝起きて直ぐ、it’s my birthday mama!と言ってて、妹が起きたらまた、it’s my birthday!て。したら娘がohhh、と言った後ハッピーバースデー歌ってあげてて、私は涙が出たよ。2人共、ありがとうおねがい


飾り付け

今年のテーマは本人希望により恐竜🦕🦖The LandBefore Timeのキャラクター達を召喚しました。(Etsyでデータ購入、図書館にてカラー印刷。)ナンバー4のバルーンは好きな色のオレンジ🧡で。(Shein購入)1月に急にオレンジもう好きじゃ無いとか言い出して焦ったけど戻ってくれて良かったセーーフ!でも明るいオレンジが無かったから息子には、これってベージュじゃない?と言われたけど笑

Dinos came for my birthday!!って喜んでくれて良かった〜。昨晩子供達寝てからコソコソやりました。


衣装

衣装って程でも無いけど今日初めておろしたお下がりを着ました。かっこいいって喜んでくれて良かった。今日まで隠してたから笑。ちなみに娘も恐竜着てる。歯磨きしながら服見せてと言ったらこのポーズ、なんなん?😛


プレゼント

そろそろお金💰の教育を始めようかなとコインパースにしました。こちらもオレンジ🧡で恐竜🦖で。隠してるけど名前入り。Etsyで購入しましたよ。可愛い。

Dino wallet! Wow!って言ってた。


お手伝いしたらお小遣い貰えるよ、と言ったら張り切って、今から掃除機かける、と言ってかけてた笑。25セントをゲットしました笑


現在香港に帰ってるHちゃんファミリーから事前に預かってたプレゼント、本人には今日渡しました。トーマスのトミカでした!ありがたい。



産まれた時間の写真

9:21産まれ。今年は学校かなと思ったけど土曜日だった!図書館のストーリータイム&プレイスペースに行く途中の車内でした。小学校横で一旦停めて写真撮った笑。


来年は月曜日で学校だから産まれた時間の写真が撮れる誕生日は暫く無いかも。ファミリーデーのお休みに被ったら有り得るか?


ストーリータイムでは皆で歌って貰い、なんと図書館から表彰状みたいの頂きました。苗字までフルネームで印刷してあってすごい!


クラフトで(ママが)作った王冠を被って。


プレイスペースでも軽くお祝いして頂きました。Oくんがプレゼントくれた!パウパトのマーシャル消防車でした。ありがとう〜


ちなみにいつもならママは土曜日仕事ですが丸一日一緒に居たいのでお休みを取りました。パパも早く帰って来て、プレゼント用意して無かったからとカナディアンタイヤに一緒に買いに行ってた。なんかパウパトロールを100ドル分近く買って来た、、、



ディナー

恐竜テーマってどんな食べ物にしたら良いんだ〜?と検索した結果、恐竜の卵スコッチエッグと、恐竜の足跡野菜というのにたどり着きました。あとは冷凍庫にたくさんパンが眠ってるので、ガーリックトーストに。カナディアンタイヤの帰りにマック食べたとかで息子はあんま食べてくれなかったけど。(旦那めプンプン)美味しく出来たのになあ。



ケーキ

持ってる恐竜フィギュア達にご協力頂きました。紫のはAuntie T、赤のはパパ、緑のはAte、黄色のはTとそのママKに貰った、と、全部覚えていて凄かった。1年以上前に貰ったのも有るのに恐るべし記憶力。ケーキ自体は誰が買っていたのか知らんが箱のやつ(油と水と卵足して混ぜて焼くだけの)が幾つか有ったので消費。簡単で良き。ココアパウダーでチョコ生クリームにして缶詰の桃を挟んだよ。美味しかった〜


ハッピーバースデー歌いました!


バースデーケーキ3歳9か月迎えたあたりからアルファベットがかなり読めるようになって来て、自分や家族の名前だけで無く、本や服に書いてあるアルファベットを見て、S-M-I-L-Eとか、G-O-G-Oとか言ってる。それでスマイルだよ、とか、GとOでゴーだよ、とか教えたら覚えてる。

バースデーケーキ書くほうも学校で習っているのか、A、O、I、H、R、P、Uなどは書ける。Kとかはちょっと難しいみたい。自分の名前はまだだけど、妹の名前を書けるようになった!

バースデーケーキ夏のキャンプで隣のキャンプサイトだった姉弟の名前を覚えていたりして記憶力おばけ!一回会っただけの子達なのに、すご!

バースデーケーキボタンかけ練習中。外すのはできる。

バースデーケーキシェアや順番がかなり出来るようになってる。年齢的にか?学校効果か?

バースデーケーキ◯◯して〜の指示にもかなり快く答えてくれるようになり、そろそろイヤイヤ期終了か?と母はにやけてしまいます。妹のお世話も進んでやってくれて助かる〜。絵本読んであげてくれたり、歌ってくれたり、娘語をママに通訳してくれたりも。まあまだまだ喧嘩もしますがね。でも急いでる時に限って自分で着替えらんないとか言う事有って、母はまだまだイライラさせられまする。

バースデーケーキパパにいつも言われているので、if you waste food, I’m going to send you to the Philippines and Nanay (義母) will show you how to work for your foodとか言う。

バースデーケーキ9月、1月と肺炎2回患いました。肺が弱ってるんかな?気をつけていないとだ。でもどうやって?マルチビタミンとビタミンDは飲んでいます。

バースデーケーキ1月のreading buddiesではI’ll Always Love You(ずっとずっとだいすきだよ)を持って行って2年生のお兄さんお姉さんに読んで貰ったようです。赤ちゃんのときに好きだった本、って言ってた。覚えてたん???

バースデーケーキ1月のshow & tellにはモンスタートラックを持って行ってました。次回はパウパトロール持って行くと言っておりますが、気が変わりそう。

バースデーケーキ急に、avocado has a lot of nutritionとか言い出す!🥑食べないくせにい。

バースデーケーキI love you so much Mama, you know why? Because you are the bestest mom.と言ってくれる🩷こんな鬼婆なのに、、、ありがとう&反省ですわ。

バースデーケーキスケート⛸️デビュー。ウォーカー使って大人と一緒に滑れました。楽しかったです。2回目はウォーカー無しでもバランス取れていたしな。

バースデーケーキスノボ🏂デビュー。めちゃくちゃ楽しんでくれたし実際上手かったのでまた行けたら良いな。

バースデーケーキクライミング🧗にも興味が有って1年前くらいから行きたいと言ってる。4歳から可能なので、トライしてみられたらなあと思っています。

バースデーケーキ学校の先生や友達が言ったこと伝言してくれます。バックパックのチェストクリップを買うように、とか、HくんがChuck E. Cheeseに行ったとかCくんがメキシコ🇲🇽行ったとかHちゃんのバースデーは女の子しか呼んでくれないんだとかFちゃんのお兄ちゃんはTくんて名前なんだとか。てことは家の事も学校で言ってるんか?びっくり母さん日々恥ずかしく無い言動を心掛けねば苦笑

バースデーケーキそしてHくんに教わってから学校でもずっと話してたというChuck E. Cheeseに行きました。既にまた行きたいって言ってる笑

バースデーケーキここ数週間はお昼寝しない日がほとんどになりました。さすがにお昼寝卒業か。


息子語録

スタシオ - ピスタチオ

プリシエイト - appreciate 

Receding

Defeated

Community fire - humidifier 笑

Creative

Destination 

Pedestrian 

バレンタイム - バレンタイン


結構難しい単語も言うようになってます。


Terrible Two, Threenagerの次はFantastic Fourだと聞いてるので、天使のように素直にママの言う事聞いてくれるようになるのかしら?😆でも4歳の壁とかも聞くし。どっちなん?😛ま、期待し過ぎず行きたいと思いますニヤリママは笑っていても怒っていても泣いていてもどんな時もあなたが大好きだよ。あんまり怒らずネガティブな感情も全部そのままの息子を受け止めながら伸び伸びと育てたい←かなり改善点有りだけど4歳の息子への私の豊富かも。兎にも角にも、息子よ、お誕生日おめでとう🎊I love you so much!