19か月になりました娘さん、イヤイヤ期炸裂〜爆弾ドンッメラメラ特に体調が悪かったり歯が出て来てる時は酷くて母さん潰れそうでした。イライラしてハロウィンキャンディ食い過ぎましたわトホホ。


パイナップル🍍頭でシリアル🥣を食べております。


私今日は面接(酒屋)と仕事なのでパパとどんな1日を過ごすのでしょうね?えー


雪の結晶また風邪🤧ひいた。肺炎よりかは全然マシだったけど月一は母がキツいぜ。

雪の結晶なんでもかんでも、Nooooムキーッ自分でも何が嫌で泣いてるか分かってない系統。

雪の結晶今まで大体何でも、しかも結構な量を食べていましたが、18か月超えた途端にかなりピッキーに。ごまかしも効かないのでもう、諦めました。そして欲しがるのは専らスナックーーー!予想はしていたが、、、赤ちゃん泣きご飯食べないでスナックはダメ、ご飯食べたらデザートとしてちょっと食べられるよと言っても頑なにno。ま、腹が減ったら食べるっしょ戦法で行きますわ。

雪の結晶メイク💄に興味が有るのかママの数少ない化粧品を漁ってくださいます。

雪の結晶ハイチェアに捕まってぶらぶら揺れて筋トレしてる。


雪の結晶トランポリンも、ジャンプ出来ないのにしているつもりが可愛い。


雪の結晶電気💡のスイッチをつけたり消したりするのが好き。

雪の結晶ブー🩵が好きだったのにパポー💜が好きと言い始めた。寒色好きなのかな?

雪の結晶今までは欲しいものを指差して「じぇじぇ」(娘語で「これ」)と言っていたけど、「たとー(turtle)」「だきー(ducky)」「boat」など単語を言うようになって来た。

雪の結晶お風呂で自分のお股を触って「ちっち」と言うから、おしっこ?って聞いたら、立ちションのように身体をそらして笑いながら、「パパジー、ちっち」て。ち○ち○🐘と言ってたらしい笑。

雪の結晶ABC真似して歌ってるけど、ABGGEGGとG多め笑

雪の結晶Twinkle twinkle⭐️はハミングで、Baby shark🦈 はbaby du du duと歌う。こちらも音程がしっかりしてて、もっと喋れるようになったら歌上手そう。

雪の結晶ストーリータイムなど、ハミングで歌ったり、身振り手振りのアクションしたり、かなりしっかり集中して参加できるようになった。成長ですなー


娘語録

きゃ、ほー - carefull

ばっ - bat 🦇 

だきー - ducky

ちっち - ち○ち○🐘

なに

ハチ🐝

なんで

かーい - からい

ほっち - hot

はっち、hat - hat

マニー - money

Help

はた - サンタ🎅

オプ - open

Hug

Jojo (Elmoの本に出て来たElmoのいとこベビーの名前)

Abby (同じくセサミストリートのキャラ)

メルク - 🥛 milk

Bike

Cow

Moo

Mama work (息子が、昨日ママが仕事の時妹泣かなかったんだよって報告してくれた時に娘が言ったの。分かってくれてるんだなぁ。)

Couch

ハック - sock 

Dog

Egg

Vege (リクエストして、ちゃんとサラダを食べたからびっくりした)

しゅなっく/なーっく - snack

抱っこ - だったもまだ言ってる

ミミー (息子がミニーと名付けた🦈のぬいぐるみ)


息子が同じ月齢の時ほど喋って無い(と言うか、自分語多め)なぁ、息子はかなり言語発達早めだったけど娘は身体的発達の方が早めみたい、って思ってたけど、18か月過ぎたらかーなーり発語増えて来た。まぁ健診でも、バイリンガルだと言語発達遅い子も居るけどそうでも無さそうねと言われたぐらいなので心配はして無かったけど。前までは、○○って言ってみて?と言っても首を横に振ってたけど、最近は真似して繰り返すようになった。話す事に自信がついて来たのかな?もうすぐ文章で兄妹喧嘩するようになるんだろうなー😵‍💫


ハロウィン🎃終わって今度はクリスマス🎄来るね〜。今年もぼちぼちイベントなど参加出来たら良いな{emoji:282_char3.png.サンタ}