娘、遂に18か月になりました。最近は、やだ、とか、だだ、とか、Noooo!と言う事が増えて、目つきも睨むようなんしたり、バンっと手で叩いたり、物投げたり、泣き叫んだり、あ、イヤイヤ期始まったな、と思う事が多くなりました。まだ息子も完全にthreenager終わっては無いのに、我が家はどーなっちまうんでしょ?


ボール全般、好き。


今日は息子を学校に送った後ちょいとドライブして時間を調整して、久しぶりに図書館のストーリータイムに行ったよ。赤ちゃんが増えて娘は大きい方だった。山の上は結構雪。


去年はハーフバースデーだったねー。妹達が来ていて一緒にお祝い出来たんだったな。あれからもう1年か。はやっ。同じ服がめっちゃぶかぶかだったね。


気づいた事

ハロウィン気に入らない事が有ると物投げたり叩いたりしながら泣く😭気性は荒いようです、、、誰に似たんだか?

おばけ歌って踊る。ぎこちなさが可愛い。

ハロウィン本ビリビリしちまう。

おばけまだ大体なんでも食べるしよく食べるけど、飽きるのか途中から要らないってなったり、別の物見たら口に入ってる物までべーしたりする。そしてご飯ばら撒くチーン

ハロウィン歯磨きした?って聞いたらうんって頷いてパパって言った。パパが磨いてくれたよって教えてくれたんだね。

おばけお風呂出る前に日本語で息子と1-2分数えてるんだが、娘も真似してじゅー、じゅー、じゅー、って10ばっかり言ってる。

ハロウィンゴミ捨ては得意。

おばけ掃除好きでよくクイックルワイパーとほうきを持ち歩いている。掃除機も。

ハロウィントイレは相変わらず、ピピと言って行く時もある。一度モールでも言って座らせたら出た。プレイスペースでも出来た。夜中めっちゃ水飲んでおしっこも出まくってオムツから漏れる。お姉さんパンツを好んで履きたがる。

おばけ自分で靴下🧦を脱いだり履いたりできる。靴も履いてた。ズボンも履きたいみたいだけどお尻は入れられ無い。

ハロウィン鼻がかめる。これ、3歳過ぎてる息子も出来るようになったの最近なのに、すごいわ。

おばけ17か月と16日、右下と左下の奥歯の前の歯(15、16本目)が同時に生えて来た。よだれ🤤だっらだらでビブが足りん。これ生え終わったらよだれや夜泣き落ち着くんだろか?

ハロウィンしょっちゅう喧嘩してお互い泣かせたり泣かされたりしてるのに兄さんとは仲良しで学校行ってるあいだもパパジー(最近パプチに変化気味)と呼んで探してる。

おばけ他の子達が取り合ってるおもちゃが欲しくても喧嘩には参加せず、忘れた頃にサーっと取るなかなかの頭脳戦繰り広げてる。

ハロウィン粘土で何作ったの?と聞いたらぷぷ💩と爆笑確かに見える。そしてしまってある粘土を出してと頼む時も、指差して、ぷぷー💩と頼む。

おばけ初ヘアカット。前髪が目に入ってたので、すこーし切っただけですが。私は可愛いと思うんだけど旦那は気に入らないらしい。でも、いっきに赤ちゃん→幼児になった感じする。旦那は娘にずーっと赤ちゃんで居て欲しかったんかな?


ハロウィン一人称はずっとべべ。自分の名前言わんなー。

おばけNo no noとmine mine mineがめっちゃ増えた。

ハロウィン好きな色は🩵青🟦。何色が良い?と聞くと、ブー(ブルー)と言うし、マラカスとかも青選ぶ。


娘語録

ミー - milk (meもmilkもミーでわからんわ)

Now

Eat (言うより手を口に持ってく動作で示す事が多い)

Happy

Yay

ノー - nose

マウ - mouth

Eye

Pie 🥧 

Noooo!!

ごーく - フォーク

のっのっー - knock knock


私が仕事に行くようになって、でも毎日では無いから慣れないのか、寝る時は泣いてるようです。まあママが居ても夜は泣いてるけどね💦いつまでママを恋しく思ってくれるかな?