息子、3歳9か月になりました。あと数ヶ月でもう4歳か〜早いな〜。プレスクール行き始めてから更に成長してます。クラスメイトのお父さんに、毎日娘に今日は何したの?って聞くと、◯◯くんと遊んだー!って◯◯くんの話しかしませんって言われたり、別の子のお母さんにも、あなたが◯◯なのねー娘がよく家であなたの話してるわと言われたり。プレイデートしたいって言ってくれる子も複数居たり、他の子の名前は誰も覚えて無いけど○○だけは覚えてるとか言って貰えたり。学校でもそのカリスマ性により着実に存在感を発揮しているようですキラキラキラキラキラキラ久しぶりに行ったプレイスペースでも、久しぶりに会った女の子達3人ぐらいが皆息子の隣に座りたがって。1人の子のご両親は、娘はプレイスペース=◯◯だと思ってるから会えて興奮してる、って。後日初めて会った人に、あなたに会うのは初めてだけど息子さんのことはよく聞いてるから知ってると言われたり。凄いな息子、有名人&人気者じゃん流れ星既に将来◯◯と結婚するのーラブラブラブラブラブラブと言ってる子も居るらしいし。女たらしにならんよう母がきちんと教育せねばですなキメてる

写真撮らせてくれません〜動き過ぎ。


金曜日なのでママは仕事です。パパと1日頑張れ。

おにぎり現在系と過去形がある事を理解しているんだけど、イレギュラーな物はまだよく分かって無くて、buy→buyd (bought)、run→rund (ran)、choose→choosed (chose)、tell→telld (told)、wake→waked (woke)、fall→falled (fell)などと、レギュラールールに沿った過去形にして使っている。間違いではあるんだけど、ある意味すごく無い?1️⃣過去形が有ると理解して、2️⃣過去形をいつ使うか理解して、3️⃣ドをつけるのが過去形にするレギュラールールと理解してるって事だもんね。
おにぎり同じような感じで、he→his(彼の)のルールにのっとって、she→shis (her)だと思って、shis name is 〇〇と言ってた。
おにぎり学校、楽しく通えています。最初の週休んでしまったから溶け込めるかなー?とか思ったけどさすが息子、全く問題無しでした。押したり蹴ったりしちゃう子に攻撃されてもやり返さず、言葉で止めてと言ってた。今日は秋の葉っぱのクラフト作ったとかクラスメイトに電車壊されて泣いたとかたまにポツポツ教えてくれる。
おにぎりしかしやはり学校では頑張ってるのか帰宅したら甘えん坊になったりもしている。着替えやトイレや食事も全部手伝って〜!と言うから母ちゃん疲れます😓🥱
おにぎりハリーポッタークローゼットをヘリコプター🚁クローゼットと言ってた。(階段下のクローゼットをそう呼んでます)
おにぎり私が仕事始めて、理解はしてるけど出がけにまだ寂しいと泣く事も有り。初日の翌朝、I’m so happy that you came back from workと言ってくれたのが嬉しかったし泣きそうになった。かと思えば、go, go to work!とか言ってくる日も。ツンデレか?
おにぎりShow & tellに恐竜のぬいぐるみを持って行ってお話したみたい。お迎えの時先生が、I’m so happy to finally meet Chomper, I’ve heard so much about himと言っていた。前から話していたのか!2回目は猿🐒のぬいぐるみを持って行きました。
おにぎり遊びに夢中になっていて、トイレ大丈夫?と聞いても大丈夫と答えるのに少し経ってからちょっとだけ出ちゃったと言う事が多い。💩は自分から行くのだけどね。
おにぎり数ヶ月ぶりにパズル出したら前より随分集中して取り組んでいた。かなり出来るようになっていて成長を感じる。

おにぎりふいにBuffalo Jumpに行った時の事を話し出し、絵を描いて、this is the cliff, this is the Buffalo, I don’t want the Buffalos 🦬 to die so I made a safe way for them to crossと言っていた。優しいなおねがい

おにぎり私の事をママでは無くゆいと名前で呼ぶブームが暫く続いた。いつから友達になったんだ?笑。友達のお父さんお母さんは名前で呼ぶのになんで自分のママはママと呼ばなきゃいけないのか?と聞いていた。確かにだな。

おにぎり英語で数えると、twenty eight、twenty nine、の次がtwenty ten、と、2010年みたいになる笑

おにぎりWe wish you a merry Christmasの歌を、good tidings to you and all of your chinと、あごって歌ってて更に、happy new deer🦌と、シカって歌ってた笑

おにぎり旦那がby my/your ownって言うからしっかり身に付いてしまってて、by myself/yourselfかon my/your ownのどっちか、混ぜない!ってかなり直してるけど直らない。フィリピン人の間違った英語よりタガログを教えてやってくれよー

おにぎりSugar doesn’t make you grow, nutrition doesと言って甘いもの制限したり、Screen is bad for your eyes and brainと言ってYouTube消したりするsensibleな一面も。パパに言ってやってくれ。

おにぎりママがトイレ入ってる間に妹のお昼寝寝かしつけしててくれてた!

おにぎり夜はかなりちゃんと寝るようになってほぼ起きない。けど、暖房入れるようになって乾燥するからかまた掻いてる。寝てるんだけど掻きむしってるから私は起きてクリーム塗ってあげたりしてます。

おにぎりアルファベットが段々わかって来て、◯◯ starts with Aとか友達の名前で言ったり、本読みながら文字を探して、there is OとかI found Iとか言っています。

おにぎり学校でしあわせのバケツを読んだらしく、デザートはご飯食べ終わってからよ、とか言うと癇癪起こして、that makes my bucket emptyとか言って来る。

おにぎり同じく、学校でemotionについて勉強してるらしく、寝る時間だよとか、気に入らない事が有るとfeeling wheelで、madを指差してI am mad!!とめっちゃ怒って来る。


おにぎり最近料理に目覚めパスタとかライスヌードルとかカップケーキとか一緒に作ってます。


息子語録

アプキン - ナプキン

ハニクツ - 歯にくっつく(ハロウィンキャンディで、これは歯にくっつくからダメと言ったら、ハニクツという蜂蜜のような物質が入ってるからダメと言われたと思ったらしい笑)

Opposed to - supposed to


3歳ってこんなにしっかり人間なんだなって思うくらい、頼もしい息子。これからクリスマスシーズン本番到来!学校でもクリスマスパーティーとか有るから楽しみ(何を隠そう私ボランティアパーティープランナーでやんす)。サンタトナカイクリスマスツリー体調管理が難しそうですが泣き笑い新しいお友達や先生達とも、楽しみたいね〜ジンジャーブレッドマンクリスマスベル{emoji:287_char3.png.誕生日帽子}