娘、16か月になりました。最近は以前より自分の意思でやだ!と言ったり首をブンブン振って否定する事も増え、イヤイヤ期も近いのでは?とちょっとビクビクしている母です。特に、あれが欲しい!と指差した物を貰えないとぎゃーぎゃー泣くガーン

弁当箱を持ち歩く姫


Dino Carに乗っちまう姫


今日はモレーン湖に行ってました。

その件はまた書きますね。


気づいた事
祭15か月と7日、右上の奥歯の1本前の歯(13本目)が生えて来た。
祭15か月3週間と5日、左上の奥歯の前の歯(14本目)も生えて来た。
祭兄さんの事をパパと呼ぶんだけど、パパじーと呼ぶ事もある。どうやらパパ○○と名前を後ろに付けてるつもりらしいけど言えて無い笑
祭寝付くまでも夜泣きも酷くなってる。そーゆー時期?
祭めっちゃ水飲むのでおしっこもたーくさん出る。夜2回オムツ替える事も。
祭相変わらずおまるは好きでぴぴ、と言って行ってちゃんと出る。毎回では無いけど。
祭今でもお腹はずーっと空いてるようでいつも何か食べてる。でも何でも食べるわけじゃ無く選り好みする。さっきまで食べていたのに飽きたのか、もう要らないとかも。
祭お片付けやお掃除は好きみたいでよく🧹や掃除機やりたがる。
祭服を自分で着ようとするのが可愛い。

祭初めての2つ結びがモンスターズインクのブーみたいだった。

祭お箸🥢で食べ物をぶっ刺して食べるのにハマる。めっちゃ得意気。

祭Sneakyな一面も有り、誰も見てない隙に静か〜にしれーっとおもちゃ集めてたりママのアイス食べてたりする。


娘語録
Me! (Who wants ○○? Me!)
ぼー - ball
ぶ - book
やだ (だだ、改め)
ぽぽ (Pottyもポンポン(トイレットペーパーでおまたを拭く)もごみポイポイも全てぽぽ笑笑)
ぷりー - please (ほぼ、ぴーに聞こえる)
いたい
はーい🙋🏻‍♀️
ぱーい - 乾杯 (ストローマグで乾杯して来るの可愛いかー)
はお - hello (携帯耳に当てて)
ぼ - ブドウ
ビブ
ちゅーず - shoes
ぷん - スプーン

兄さんに似てか親に似てか激しい性格なようで本格的なイヤイヤ期が心配ではあります😓が、基本は可愛い可愛い娘です❤️これからも元気に大きくなっておくれー