息子氏、3歳3か月になりました。相変わらずよぉ喋る。身体小さめなのでまだ2歳と思われてボキャブラリーの多さにびっくりされる。Full sentenceで文法も発音もかなり正確な英語を話します。日本語も日本人教会効果で出てくるようになったよ。来月おばあが来たらもっと話す機会も増えて語彙も増える事期待。


やんちゃぼーず


水着なのは今日はカヌー🛶デビューをしたからです。曇り空だったけど水辺行ったらお日様出て来て楽しかった〜。また書きますが、乗せてくれた友達に、感謝!


気づいた事
UMAくんあんま食べない。好き嫌いや気分屋さんは前からだけど、もうご飯食べる事自体をやだって言ったりするから困る😭妹に食べ方見せてあげて〜とか言っておだててなんとか食わしてます。
バイキンくん赤ちゃん返りなのか、出来る事でも直ぐに、やって、やって、手伝って、となり諸々時間がかかりまくる。妹へのジェラシーなのか?はたまた年齢的な問題なのか?
宇宙人くん癇癪を起こして直ぐ泣く。何か欲しい物があったり自分の道を通したい時にわざと泣いて騒ぐ。日本語では、魔の2歳、悪魔の3歳とも言うらしいけど、英語では、terrible twoの次はteenagerにかけて、threenagerとか言うらしい。なんでterrible twoばかり有名なんだろ?3歳のがよっぽど大変なんだけど。
UMAくん相変わらず寝る時親の顔触って来るのがうざったい。私が風邪気味でネックウォーマーで鼻まで隠してたら幾らかマシだったけど、それでも外そうとしてくる。息が出来ずに飛び起きる母。
バイキンくん湿疹がめちゃくちゃ酷くなり、特に夜に痒がり掻きむしり寝られ無い。原因はまた卵アレルギー?洗濯洗剤?乾燥?卵止めたり、洗濯機買ったり、emu oilのソープ買ったり試行錯誤。良くなって来たと思ったらプールの塩素にやられてまた酷くなった。病院行ってちょっと強めの薬出ました。でも薬飲んでもやっぱり掻いてる。どーしたら良いんだ?
宇宙人くんバスがマウントロイヤルの前を通った時急に、fire truck came here and put the water with the hoseとか言い始めた。何年も前の火事の話、した事無いのに!旦那も話したこと無いって。なんで知ってるの?て聞いたらpeople told meって。誰やー?
UMAくん親から離れてのサンデースクールやbusy beeプログラム、泣く。泣かずに参加できる時もあるけど最近はしょっちゅう泣く。プレスクールが心配。
バイキンくん過去は全てyesterdayで表す。さっき、も、先週、も、みんなyesterday。急に曜日言って来る事も有る。たまに偶然?あってる曜日で言う😂
宇宙人くん人を役割で表す。食べ物を運んでくれた人はfood、美容師さんはcut hair、郵便局の人はpackage、など。
UMAくんDisneyのCocoが気に入ってRemember Meをずっと歌ってる。Encantoも好き。
バイキンくんAte and Kuya went to the bottle shop to buy beerとか言い出した。誰がボトルショップとか教えてんだー?
宇宙人くんRocky, be careful, you might get hit by a trainとか車にも話しかけてた。
UMAくん気付いたら鼻がかめるようになってた。
バイキンくん着替えたがり。汚れたり濡れたりして無いのに、潔癖症なの?お洒落に目覚めたの?直ぐ勝手に引き出しぐちゃぐちゃにして着替えて来る。洗濯物増えるし、やめてくれー!
宇宙人くんクライミングに興味を示す。4歳にならないと本格的なやつは出来ないが、公園でやってる。
UMAくんWhat’s ○○ in Japanese?とよく聞いてくる。
バイキンくんシャツもズボンもジャケットも靴下も靴も全て自分で着替えられる。ジッパーも、かけるとこから自分で出来る物も出て来て母ちゃん感動よ。やっと、自分で、が少し出て来た。
宇宙人くん刺身デビュー。娘の誕生日に、サーモンと甘エビ、食べたいと言うので少しだけ与えたら美味しかったらしい。
UMAくんプレイスペースのスタッフさんがビジュアルスケジュールを作ってくれて、good listeningしたらおはじきを瓶に入れられて、満タンになったらご褒美が貰えるシステムを始めました。Marble, marbleと言って今のところ言う事聞いてくれます。スタッフさんまじ神。ありがとう
バイキンくんI’m sorry I got mad at you. I’m just frustrated when you don’t listen to me.(私の真似)
宇宙人くんEven when I’m mad, I still love you.(私の真似、再び)
UMAくんMama you are my parents, Papa you are my partner.(どっから出て来た?でも確かに、ママは躾する人、パパは遊ぶ人て感じだよなあ)
バイキンくん習い事は、2-3月にウクレレ、4月はBusy Bee、4月末からスイミング始まり、5-6月はミュージック。7-8月はサッカー申し込んでます。カナダの習い事は期間限定で8週間とかだから色々試してみられて良き。
宇宙人くんおしっこ行くのを嫌がる。出るか出ないか聞いてるのに、やだ、って返事するのヤメテ。
UMAくんぬいぐるみに名前つけ始めた。ティラノはチョンパー、猿🐒は餅、鮫🦈はミニ、だそうです。由来は謎。
バイキンくんThank you for comingと言われたら、thank you for having usと答える。
宇宙人くんSee you later alligatorと言われたら、in a while crocodileと答える。この辺りの受け答え、まだ3歳前半なのに凄いねって褒められる。
UMAくん自分の名前や妹の名前のスペルを言う。文字が分かってる訳では無く音を覚えている。でもたまに、ワイ、ユー、アイ、ママ!とか言ってる笑

息子語録
Tie hair - hair tie
Cream hand - hand cream
Driver bus - bus driver 
Stick lip - lipstick 
Hurry upping - hurrying up 
So frustrated
Favorite と flavor がごっちゃになりがち
Norval - normal 
Trick
Question

とにかくずーっと喋って数分毎にママー、ママーと呼ばれるので、運転とか集中したい時は、ちょっとで良いから黙っておくれやーネガティブと、思ってしまうのだけど。きっとこんなにママを求めてくれるのもあと少しだからなるべく構ってあげたいな、とは思います。