息子氏、トイトレ進まない間に2歳7か月です。オムツ履かないゆーた日にまた、下半身裸で居ましたが、おまるから10cmのとこに漏らしてたよ。でもでも、別の日はpotty座るって自分から言って、おしっこ出来た!その1回だけだけど、、まだまだですが、これは進歩と言って良いのか?


最近顔が赤ちゃん→幼児→から更に、なんだか凛々しく?男の子っぽくなって来て、遊びも、持ち上げて貰って逆さまにされたり走り回ったりのわんぱくな遊びを好むようになって来ました。ToddlerからPre-schoolerに成長しつつ有るのねぇ。日本語では何だろ?未就学児?




綺麗目ファッションでなんか決めていたよ笑笑


今日はキャンモアのアートフェスティバルへ。


セラミック体験や


オリジナル缶バッジ作り


フォトブースで写真が撮れたり


人生初綿飴も。



自転車🚲を漕いで貰って紙が回転するとこに絵の具を流してアート作ったり



音楽やダンスのパフォーマンスも有りました。控えめに踊っていた笑。


キャンモアの雰囲気好き。

黄葉は例年より遅めなようです。




気づいたこと

バスこないだまでは、ママの名前なに?って聞いたら、ママ、って答えてたけど、ゆい、って分かるようになった!パパの名前も分かるようになった!けど答える事自体嫌がって、ママの名前は?聞いてるのに、NO!て言われたりガーン私はnoではありません

バスイヤイヤ加速なんか?全盛期と言っても過言では無いかも。前は親以外の言う事は聞いてたのに、別の人に靴履こうねとかおもちゃシェアしてねとか言われてもあまり聞かなくなったショボーン人に寄るのか、時と場合に寄るのか?他の子と遊ばせるの、こっちがちょっとドキドキしたりする。そして、何でも返事がNoから→はい、と返事だけ勢い良い癖にやらない、に変わりつつ有る。地味にイラッとくる奴ー!

バス公園の、登る遊具で怖がってた友達に、You want (to) climb together? Let’s go!と言って手を繋いで連れて行ってあげようとしてた。Daddyと行く、って断られていたけどグラサン

バス朝部屋から出て来たパパに、Can you go to work now?と。居るくせに、起きてるくせに子供が泣いても何もしないから、だったらとっとと仕事行けよ!って、脳内でしか言って無いはずなのに、ママの心の声、聞こえちゃってた?!てへぺろ

バスストライダーどんどん上手くなり、旦那曰く、森の中の下り坂や、ローラーみたいな道も走れてたらしい。雪降り出したら乗れなくなるけど来年は自転車買うか?

バス大きいスプーン🥄が良いって言うから大きいスプーンで米食べさせようとしたら汚くなったとギャン泣き。なにそれネガティブ

バスお昼寝から起きて、dino bookが無いと大騒ぎ。恐竜の本なんて持って無かった筈。多分その日午前中図書館で読んでた奴。元から無い物を無いって泣かれても〜真顔

バス道の真ん中で動かなくなるの、やめてー!まじ轢かれるぞ

バス妹をあやすの上手いんだけど、勢い余ってまわりをジャンプしまくったり、donkey donkeyと言って馬乗りになるの、やめてー!潰れちゃうわぃ。危ない。でも娘はクリブ嫌いだから家事がぜんっぜんできまへん。

バスパパと寝るの嫌がってママのとこに来る。娘を息子の寝相から守ったり、授乳したり、息子の夜泣き対応でママは寝不足過ぎます。まだ私の鼻を触るし痒い痒いと起きるし。そして、寝不足xワンオペxイヤイヤ2歳半と乳児のフルコンボでマジ疲れる。

バスぎゅーしてー、とか、んーま唇してー、と言っても逃げたり、笑いながら、Noキス、Noだいすき、とか言ってくる。その癖自分がして欲しい時はCan you hug?とか言って。拒否出来る訳無かろう。ずるい奴だグラサン

バスガールフレンドの何人か(S、C、Iちゃん)が9月始めからデイケアに行ってしまい、メインガールフレンドのTもバケーション中だった週、ボーイズとハングアウトしておった。2020産まれ3人組。可愛いか〜ラブ

バスお絵描きしてる時に、前までは何色でも同じ筆🖌でべちゃべちゃにして最終的に全部混ざって黒とか茶色みたいになっちゃってたけど、それぞれの色に筆が必要だと言い出した。2本しか無かったから洗ったり、古い歯ブラシ🪥を筆にしたりして笑。筆買うか〜って思ってたら貰った。パレットも。

バスI like カレー🍛っておかわりして食べた。もやしのことpancit(ビーフンみたいなフィリピン🇵🇭の麺)って言って食べてた。確かに麺っぽい!

バス工事現場の横通ったら、on that farm he had an excavator EIEIO, with a dirt dirt here and dirt dirt thereって歌ってた♪

バスちなみにon that farm he had a daddy EIEIO, working working here and working working thereとも。パパ、いないねぇ。とか、Daddy is not going, he’s going to sleep!とかもゆーてます

バス毎晩お風呂出るまで最後の1分カウントしてたら、たまに、よんじゅいちよんじゅに、とか、多い数も一緒に言ってる。歌みたいに覚えたみたい。


息子語録

しずかに

Can you give a hug?

Can you ○○?(Can you found ○○?と過去形使っちゃうのを直し中)

I’m so sad. (叱られると言う)

I’m so tired. (ママに言われたことやりたく無い時)

No ○○, just ○○ (疲れたって言うからじゃあ寝たら?と言うとno sleepy, just tiredとか)

Good job ○○ing (ママにはgood job cleaningとか、妹にはgood job reading, you are reading a new bookとか言ってくれます)

ぺろぺろ(発音がr)

ぷんっ

Smelk- smell

Play spake- play space 

I don’t like it

I don’t want to ○○

Don’t touch 

No no no no no

Like ○○ (ザルを頭に乗せてlike a hat、今度は何かをすくう真似してlike a shovelとか、霧を見てlike Halloweenとか)

I’m ○○ing (I’m reading my bookとか)


最近、言わなきゃ分からない旦那、言っても分からない息子、ということわざ?を聞きました。うーんうちの旦那は息子と同じで言っても分からないけどな?苦笑。子供は、人の事考えて心遣いが出来る大人に育て上げたいものですが、子は親の背中を見て育つと言うから、どうでしょう?泣き笑い私もイライラし過ぎて全くもって良いお手本にはなれとらんっ