帝王切開後の母と、1か月の妹と、平日は隔離中のような生活を強いられていて少々可哀想な息子ですが、2歳3か月になりました。イヤイヤ期真っ只中。乳児とのコンボワンオペで母は過労死しそうです。もうあとちょっとで不自由無く外出も出来るようになるので、そしたらいっぱい遊びに行って夏を満喫したいなぁ。ちなみに今日もまあまあ良い天気ですが、引き篭もり😭



お揃いのパジャマなの。あー、可愛い❤️


気づいたこと

音符歌ったり踊ったりが相変わらず大好き。家で1人でもやってます。最近は、Solar System

と、Beddy Bye

が好きで、ママは歌詞が覚えられなくて常にリンク見ながら一緒に歌ったりしてます。息子の記憶力凄すぎ。娘が泣いて寝ない時息子と一緒にBeddy Byeを歌ったら寝てくれた経緯も有り。

音符Go away scary witch go awayの歌で、witchがbixxxに、vampireはgrandpaに、demonはdiamondに聞こえる笑。

音符鬼のパンツに関してはハッキリと、おにーのぱんつおにのぱんつ〜つよきぞーつよきぞー、こらーのけがわでできている〜つよきぞーつよきぞー(中略)あーたもあっしもあーたもあっしも〜、みんなではこうおにのぱーんつうっ!と歌っている。最後んとこ、あんたも、わしも、に聞こえる笑

音符YouTube見てる時コマーシャルになると、oh oh what did you do?って言うんだけど、最早画面観て無くて音だけでも言う。

音符前から読んでる本も理解力が増したのか、例えば「ねないこだれだ」で、寝ない子はおばけになっちゃうからって寝たフリしてた。真っ昼間っから笑

音符パパが買ってきた皮?さや?緑の部分がついたとうもろこし🌽を、パイナップル🍍と言っていた!爆笑。んーでその後全部剥いてた。

音符パパと、初めて下の駐車場でストライダー乗ったけど、直ぐ飽きて止めてた。いつか急にスイッチが入るんだろうか?

音符Defense! Offense! Dribble! Dribble! Kick theball!と言ってサッカーボール⚽️蹴ってる。

音符ダイニングの椅子そしてテーブルに登ってしまうので、食べ物とか安易に置いておけなくなった。食べるだけならまだしも、ぶち撒けられる。

私が娘寝かしつけ中インドカレーのテイクアウト置きっぱでパパ自分だけ寝てた後の大惨事よ驚きガーンイスとクッション捨てた。

音符トイトレは永遠に停滞期。ぬいぐるみをおまるに入れてるだけ

か、逆さにして入ってる、、なんかちがーう


補助便座購入したら興味持って座ってくれるんだけどまだstep stoolが届いて無いのだ。


Huggiesはサイズ5にアップ。Pumpersだとまだ4でいける。うん○出た後教えてくれる、ときもある。

音符イヤイヤ期に妹が産まれて我慢してるんがプラスされてか癇癪に拍車がかかった。もんの凄い声張り上げて泣きます。親を叩いたり蹴ったりするし。傷口のあるお腹も力の限り蹴られるのでオムツ替えが怖い、、。スナックはご飯食べてから、とかも、前は泣いても一応言うこと聞いたけど今はただただ泣き叫んで聞きません。そしてご飯食べなくて困ってます。私も寝不足だったりしてイライラが募り、叩かれたり頭突きされたり蹴られたりして痛かったりするといけないと分かっていても感情的に怒ってしまう。

これ

この辺

読んで勉強してますが、もはや修行凝視無気力ネガティブやっぱプレイスペースとか行ってスタッフさんや、他の親や子供と関わって貰う方が上手く行くんよね。ご飯に関してはここ

で、楽しい雰囲気作りを、と読んだので、旦那にも言わなきゃ。どうしても、貧しいフィリピンが抜け無い旦那は、食べ物を無駄にした、と、凄く怒ってしまうので。

音符妹の事は大好きで、朝一おはよう言いに行くし、ちょっかい出したがる。泣いてると駆けつけて、○○どした?だいじょぶ?おっぱいのむ?とか、what do you want baby sister?とか話しかけてくれてる。

ミッキーマウスに授乳も始めました笑笑。


ゲップさせようと私が娘の背中トントンしてたら、息子に止めろと手を掴まれた。虐めてると思ったんかな?強く触ったり乗っかっちゃったりしないか心配でこっちは気が休まらないが、2人の絡みは大変微笑ましいです。


息子語録

こににちは-こんにちは

おんなこ-女の子

書くの/描くの

読むの

べろべろばー(おばけのてんぷら、より。気に入ってよく言ってる)

ピカップ-hiccups 

さいごね、もうないよ(お菓子でも何でも私が警告するから覚えた)

ベリーハスキー-Siberian Husky

Harmonica 

Tambourine 

Xylophone 

Trumpet

マカラス-マラカス


新しい言葉は少ない(プラス私が記憶喪失で前から言ってたか新しいか分からなくなってる)けど、大人の言う事をオウム返しして色々吸収してます。絵本も、気に入ったページやフレーズだけ何回も繰り返してリクエストしたり。喋り方や言い回し、更に気をつけ無いとだな。旦那に間違った日本語や英語を教わっちゃうからそれも悩みの種ではある凝視タガログこそ教えてくれ〜