お陰様で我が息子、2歳の誕生日を迎えました誕生日帽子お喋りも歩くのも上手くなって、音楽が大好きになり今では毎日歌って踊る幼児に。この1年で物凄く成長したね!自我の塊でイヤイヤもしてママは大変だけど、毎日あなたの成長をそばで見届けられる事がこの上無い幸せです。


1歳の誕生日ほど色々イベントは無いですが、家族でお祝いしました。


朝目覚めて直ぐお誕生日おめでとうと言ったら、あ、おばけ!と言ってHappy birthday to おばけって歌ってた。旦那に言ったら、お父さんが来たんだ、って喜んで義弟や義母に言ってた。息子が産まれる前に亡くなった義父の誕生日は、息子の誕生日の翌日なのです。息子と孫と自分の誕生日を祝いに、会いに来てくれたのかな?今日はあなたの誕生日だよって言ったら、Happy birthday to ○○(自分の名前)て歌い直してた。


飾り付け

テーマは息子が好きな、動物にしました。バルーンセットとガーランド(昨日から既に使い回し)をSheinで購入。昨日息子を寝かしつけてからちまちまやりました。旦那寝てて起き無いし、持つべき物は肺活量だな!とか思ってやってたら起きて来たので、普通の風船は膨らまして貰いました。


起きてリビング連れて行ったら、Monkey! Tiger! Lion! Two! おーきい!Balloon!って凄く喜んでくれたので、良かったーおねがいしかも、パパに、ママにありがとう言いなよって言われて、おりがと、ファイファイブ!ってパーまでしてくれたよ。どこで覚えたのやら?

“Two!”


衣装

は特に用意せず自前のお下がりで。王冠は前にクラフトキットに入ってたのに色塗ったけど、絵の具が残り少なくほぼ水で発色があんまり。嫌がって全然被ってくれず。購入しなくて良かったわニヤリ


バルーンの牛をカバと言っていて、そう言えば牛だけファームアニマルで、カバのがこのグループには合う?となり、バースデーボーイ本人にカバ🦛になって頂きました。


産まれた時間の写真

2年前の9:21に産まれました。ママは仕事を休んだので、今年もこの時間に一緒に居ることが出来たよ。ゴロゴロして、パパに、YouTube観せて〜とゴネてるとこでアラームが鳴ったえー


なので、happy faceしてー、と頼んだ次第です。

結局これしか家族写真撮って無かった!


日中は、旦那も休みの木曜日だったので、久しぶりにElevation Placeのプールに行きました。お風呂でもバシャバシャが大好きな息子。Splash, splashと言って楽しんでた。

深いとこも行きたいと言って、行ったけど、ちょっと不安そうにママに掴まって、だいじょぶ?って確認してた。

滑り台は、ちょっと怖かったかな?


10amからpublic swimって、メールでもサイトでも確認していたのに、着いたら、スタッフが足りなくて直前に12pmからに変更になったとかで45分ぐらいロビーで待った。時間が押して、出る頃にはほぼお昼寝時間だったのも有り、めちゃくちゃギャン泣きえーん無理矢理シャワー浴びさせて服着せて抱っこしたら、更衣室で眠りにつきました。大人もランチまだだったから腹ペコで、Pizza Hutで買って車内で食べてから帰った。家に着いたら目覚め、元気百倍に回復してる息子。こっちはまだHP下がったままや!昼寝したいのに〜。旦那は気にせず寝落ち。私は息子が歌いながらうろちょろ遊び回る中10分ぐらいはうとうとしたのかなー?渾身のうん○きばる音でシャキーンと目覚め、ソッコーでオムツ替えを遂行致しました。旦那は全く気付かずグースカピー。男女親の違いなんてそんなもんよなちょっと不満


ディナー

おにぎりをネコ🐈とトラ🐅にしたつもり。トラよりクマに見えるかな?と思ったけどちゃんとtigerって言ってくれた。メインはフィリピーノバーベキューを旦那に作って貰い、サイドはポテト(冷凍)、人参、ブロッコリー。ポテト完食は予想通りだったけど、意外にも野菜も完食!おにぎりは、量が多かったから食べ切れなかった。肉を全然食べなかったのは、気分だなぁ、普段好きで食べてるのに。きっと明日残り物をばくばく食べるケース。


ケーキ

以前ろばおさんが娘ちゃんのお誕生日に作られていたゼリーケーキを真似させて頂きました。が、家に有ったパイナップルジュースを使ったら、ジュースの色が濃くてフルーツが見えなくなってしまった!ケーキトッパーもSheinで、テーマの動物を購入。

昨日とは打って変わって今日はロウソクに火つけたら自分からhappy birthday歌い出した!ちょうどフィリピンの義家族とビデオチャット繋がってたので皆様にも一緒に歌って貰って。何回も火を触りそうになって制したわぃ。そして、手でこの皿のまま食べますと、去年のスマッシュケーキよりスマッシュする結果にびっくりきみの誕生日だ。好きにおやり。ケーキトッパーもびりっびり笑。親は触られる前のとこをすくって食べました笑。味は美味しかったけどヨーグルトムースが全然固まって無かった。


プレゼント

夢中になるだろうと考え、お風呂後に渡しました。随分前に、2歳の誕生日プレゼントのつもりだったストライダーを中古ですが買い与えて居たので、本番は大きな物では無いですが、おうた&ことばタブレット。以前Tataさんが娘ちゃんのお気に入りだと紹介されていて、音楽大好きな息子にピッタリだ、と思い、日本のAmazonで購入しました。思った通り、大当たりでずーっとボタン押して歌いながら踊ってるー!クリスマスにサンタさんに貰った音の出る歌絵本も大活躍してるので、これで日本語も伸びてくれたら良いなぁ。





そんな、意外と盛り沢山な1日でした。息子も、存分に楽しんでくれたと思います。私も楽しかった!諸々思った通りに喜んでくれて、嬉しかったキューンキューン


1歳最後の1か月、気づいたこと

お祝いケーキギャン泣きしてる自分の動画を観て、what do you want?て言ってた笑。せやねんそれがママも知りたいねん笑

プレゼントどんなきもち?の絵本が好きで毎日のように読む。わくわく、もじもじ、びっくり、ぎょっ、jealous、fishy sad、fishy アンギー(angry)、やだやだ(もやもやとうんざり)、しあわせ、など、解説してくれます。

お祝いケーキ布パンツたまに履いてるけど、出る前に言うどころか、濡れてもうん○がお尻に有ってもお構い無しで遊んでる。気持ち悪いとか無いみたい。まだ早いのかなー?昨日、お風呂から出る時にゾウを押さえて、膝くっつけて、オピッコ漏れそうポーズをしていたので、おまるに座らせたら、ひっさびさにおまるで出来た!これで感覚掴んでくれたら良いけど、んな甘く無いか?

プレゼント手袋もしてくれるようになったし、雪の上歩くのも慣れて、直ぐ抱っこ〜って言わなくなった。むしろ、come on mama let’s go!とか言ってずんずん行っちゃう。

お祝いケーキNo no noとmine mine mineが少〜しだけ落ち着き、おもちゃのシェアが出来る時もあるようになって来た。のに、自分が欲しい物で遊んでるお友達の手を持ってどかしたりもしちゃう、、、まだまだ道のりは長いか。

プレゼント起床8-9am、昼寝2-5pmぐらいの1回、就寝9pm頃。もっと早く起こせば早く寝られるんだろうけど、私が11pmまで仕事で0am頃寝るので、8amまでは寝かせて〜て、なっちゃうんだよなぁ。昼寝が長過ぎるのも有るのかも?

お祝いケーキ相変わらず、野菜は人参、大根、たまにブロッコリー、きゅうり、ビーツぐらいしか食べません。あんなに好きだったセロリやほうれん草はどーしちゃったのー?でも、食べる量はちょい増えた感。スナックスナック言うけどね。あと、赤ちゃん煎餅ブーム再到来。

プレゼントら行の発音がRで外人の話す日本語みたい。自分の名前も発音が英語です。日本語の名前なのに。

お祝いケーキブロックで何やら作ってる。車とかタワーとか橋?とか。

プレゼント自分の影を発見。突然、誰ー?って、言い出した。

お祝いケーキ知ってるメロディにあわせてテキトーに歌詞を作って歌ってる。連想出来る事に感心。

プレゼント年下のお友達が家に遊びに来てくれた時に妹が産まれるシミュレーションが出来た。おもちゃシェア出来たし、図鑑で色の名前を教えてあげられたし、落としたおもちゃを拾ってあげられたし、泣いたら歌って踊ってあやして笑わせられた!笑顔になってくれたのと褒められたのが嬉しくて小躍り〜。まぁ、たまに来るお友達と、ずっと家に居てママパパをシェアしなきゃいけない実際の妹じゃ、違うんだろうけど、私もなんとなくこんな感じになるのかなーとイメージが湧いて良かった。

お祝いケーキストライダー自主練。自分から、helmetとか、ride bikeとか言って、ストライダーに跨っています。数歩進んだり、戻ったり。ま、数分で飽きてるけどね?

プレゼントじんましん湿疹、続く乾燥、肌荒れで結構大変でした。保湿保湿の甲斐有って今は大分落ち着きましたが油断すると直ぐカサカサに。身体の内側からも潤わせようと、pedialyte飲ませたりも。りんご味なので本人apple juiceと言って気に入っております。何らかの保湿剤を常に触ってる私の手は調子良くなった苦笑

お祝いケーキ恋しております。Play spaceで、お友達に危害を加えないようにだけじゃ無く、スタッフさんの営業妨害をしすぎ無いように見張らなきゃいけなくて、母は更に忙しくなりました苦笑


バレンタイン息子語録バレンタイン

ハッピーバースデートゥーユー

だいじょうぶ?(私が横になってたりすると来て、聞いてくれるおねがい)

かわいそう

Come on let’s go!

Let’s go for a walk!

わんわんちゃん

かだな-カナダ(地図でカナダを見せると言います)

はなすこ-はなくそ

Trash

Bye bye see you tomorrow 

So much fun

I’m hungry 

I’m tired

There’s no ○○

Give it to me(こんな命令形じゃ無くCan I have some?と言えるよう特訓中ですがCan I some?になっちゃう)

I’ll eat

Excavator 

○○いますか?

あぶない

ファイファイブ-high 5

Hey come on in(In the Pottyて歌の声真似、笑)

Papa come here now!(寝言で言っていた)

どれを前から言えてたか忘れちゃったけど、色はかなりわかるようになった-White, Black, Brown, Purple, Red, Blue, Yellow, Green, Orange, Pink

How’s the weather today?の歌で、sunny, rainy, cloudy, snowingを言えるようになった。


Play spaceでも、ここ1か月ぐらいで前より更に言葉でコミュニケーション取れるようになったねて言われた。そう言えば、家では喋ってても外では出なかったりしていたのも無くなって、どこでもよぉ喋りよぉ歌う子になりました。


息子と居ると、


愛はきっと奪うでも与えるでも無くて

気がつけばそこに有るもの

1996当時からずっと好き。26歳の若さでこの詞を書いた桜井さん天才過ぎる!!


というフレーズを、日々実感します。自然と溢れ出て来るこの感情。私は人生で未だかつてこんなにも誰かを愛したことは無いよ。大変な事も有るけど可愛くて大事で仕方無い。世界で一番だいすき。2歳のお誕生日おめでとう目がハート2歳も宜しくね本命チョコ