ずっと下書きに眠ってた記事ですが、、、修正して今更アップ!昔だと雑誌、今だとインスタでよく見る奴。1回やってみたかった、これ。4歳と2歳の荷物です。


手が空かないとだめなのでバックパック。THEマザーズバッグみたいのは嫌で、探してたけど好きなのが見つからず、10年以上前にワーホリで行ってたオーストラリアで買ったbillabongを最近まで使ってた。が、旦那に奪われてたjansportが6年ぶりぐらいに返して貰えたので最近これを使い始めた。旅行行ける大きさ、32リットルです。


Bumkinsのポーチにはオムツ。おしり拭きはジップロックへ。詰め替え用の買ってるからそのままだと重いので小分けにして、乾いちゃわないように。このポーチは本当はプール用なので、濡れた水着がある時とかはそっちを入れてる。そんな時はオムツはテキトーにビニール袋やエコバッグへ。


着替えは1セットずつは入れてる。


まだまだ必要な時もある抱っこ紐は常に入れてる。念の為。


痒み止めや薬、クリーム、ハンドサニタイザー。夏は日焼け止め、虫除けが加わります。


スナックはその時によるけどなんかしらは持ってるね。


財布はポケットに入るサイズを愛用してます。


子供達の水筒はマスト。2人共Yeti Jrです。近場なら自分の水筒は重いしあまり水飲むとすぐトイレ行きたくなるから、持って行かないか、中味ちょっとだけ入れてる。


肌寒い時は上着も入れてます。


雨降りそうなら折り畳み傘も入れるけど、だいたいは雨降りそうなら車で行くか、直ぐ帰れる近所しか行かないかな?ベビーカーのレインカバー買ったのに全然使って無いな。そう言えばベビーカーのモスキートネットも買ったのに使って無いや。


ハンカチ、ティッシュ、ガーゼなど持たず全てお尻拭きで代用している私。


ここに、図書館なら借りてる本が加わり、水遊びなら水着は着せて行くけど、タオルが加わったりします。


日本だと皆母子手帳とか診察券とか持ち歩いてるけど、カナダでは無いからなー。アルバータヘルスカードですら、いつものクリニックなら番号登録されてるから、行っても見せなくて良いんだよね。楽で良いわ。


携帯と鍵も大体ポケットへ。基本子供達追いかけまわしてるので両手が空かないとダメ。キーホルダーは、一緒にデンマーク行った時妹が買ってくれたレゴのサンタ。(レゴはデンマーク発祥)防災用に笛ついてます。化粧ほぼしないし、しても外で直さないのでコスメとか持ち歩きません。


重いと怠ってなるからいつもミニマリストだけど、やっぱ子供の荷物は大人より多いな。数年後には抱っこ紐もオムツも要らなくなってもっとミニマリストになれるのかしら?皆さんのバッグの中身はどんなですか?