つ、い、に!
2/24、我が息子、1歳になりましたぁあぁあ!🎉👏🎁🎈🎂←興奮し過ぎ爆笑あんなふにゃふにゃでちっちゃかった息子が1歳。感慨深いです。
昨日は一日中、赤ちゃん最後、赤ちゃん最後、って噛み締めながら過ごしました。赤ちゃん最後のお昼寝写真とか撮ったりして。

丸2日の前駆陣痛でヘロヘロで病院行ったら担当医は来ないし、一晩本陣痛に耐えても子宮口が開かず帝王切開になりドタバタした出産だったけど、兎にも角にも元気に産まれて来てくれて、本当にありがとうおねがい最初は色々不安で心配で、早く大きく丈夫になって欲しい、って思ってた。初めてだから当たり前だけど、おどおどしてたなぁ、余裕なんか無かったなぁ。今だってまだ、どっしり構えて〜とまではいかないけど、とりあえず母ちゃんも、今日から母親2年生になります👩‍🎓

フィリピン🇵🇭文化では1歳の誕生日は非常に大切な物。と言うのも、貧困、医療の未発達、栄養失調などある中無事に1歳を迎える事が出来たことを感謝する為。フィリピン人はレストランやホテルのコンファレンスルームを貸し切って、ウェディングケーキ並のバースデーケーキや豚の丸焼きを注文し、子供の写真ででっかいポスターまで作ってそれはそれは盛大にお祝いする。今はこのコロナのご時世だし(コロナじゃ無くてもうちはやったかわかんないけどね)そんな大きな集まりは禁止。更に当日は父ちゃん仕事、翌日は母ちゃん朝から仕事、で、制限は有ったものの、愛❤️を込めて、出来る限りお祝いしたよ。

飾り付け

前日息子を寝かしつけてから、Amazonで買ったガーランドと、今までの月齢写真を現像して作ったガーランド(辻ちゃんのブログからアイディア頂きました💡)で飾り付け。朝見せたら、じーっと見て、ニコッとしてました。基本自分見るの好きだからねラブ遊んでても後からまた見て指差したりしてたから、気に入ってくれたのかな?

衣装

衣装、って程でも無いのですが。この蝶ネクタイが可愛いシャツはお下がりで頂いた物。王冠👑はガーランドとセットで購入。着替えさせられたり王冠被せられたりがうざかったのか、あんまり笑顔の写真は撮れなかったけど苦笑

後から3人で撮ったバージョンもやはり、満面の笑みとはいかなかったけれど。

スマッシュケーキ

息子がパンケーキ🥞が好きなので、パンケーキ、ヨーグルト、フルーツで作りました。絞り出しの部分はヨーグルトにベビーシリアルを混ぜた。トッパーはガーランドと王冠とセットだった。もっと豪快にぐじゃーっと行くかと思いきや、意外と慎重派?絞り出しの部分や苺をちょんちょんしてちょっと食べた。これキミの好きなバナナパンケーキで出来てるんだよ、て、見せてあげたらもっと食べたけど、デカいし、1/4も食べなかったな爆笑普段出ないようなもんが出て来たから警戒したのか?前にろばおさんが娘ちゃん1歳の時スペシャル感に警戒したと書いていたのを思い出しました。


プレゼント

前々から旦那と決めていたメガブロック。要はでっかいレゴだね。Amazonで買ったよ。気に入ってくれたのか結構遊んでた。とは言えまだ何か作るわけでは無いけど。出し入れブームなので、袋に入れたり出したりしてた。

産まれた時間の写真

1年前の今日の9:21に産まれたよ!今日のこの時間を一緒に迎えらて嬉しい。一日ずれてたら仕事だったわ。この写真を撮った後1分間抱きしめてました。にゃにゃと一緒にAmazonの箱に入って、にゃにゃエクスプレス🚂ごっこしてたとこ。バルーンは私の誕生日の奴だから萎んでる。
前日2/23は父ちゃんの誕生日。翌日2/25は今は亡き義父の誕生日。亡くなって数ヶ月後に妊娠したので、2/25に産まれたら良いなあと言っていた旦那。でも息子は自分で、「僕も僕だけの誕生日が欲しい!」って、間の日を選んで産まれて来たんだねえ。

お子様ランチ風ディナー

おかかご飯(息子の好物)、スパゲッティトマトソース、人参、セロリ、ブロッコリー、ハンバーグ、エビフライ風マッシュポテト、で、お子様ランチ風にしました。
めっちゃいっぱい食べてくれて嬉しい。野菜がほぼ手付かずでしたが。

ちなみに大人も似たようなメニューでハンバーグ定食にしました。

選び取り

これは楽しそうだし思い出に残りそうなので絶対やりたくて、でも、私は絵心が無いので、絵が上手い実家の母にお願いして、描いて貰いました!Accounting(私の前職)、maintenance(旦那の現職)、pilot(旦那が息子になって欲しい職)、chef(私がレストランでバイトしてた)、musician(私の父と弟はミュージシャン)、artist(私の母と妹は絵が上手いので)、world traveler(私が旅行好き)、athlete(旦那も私もスポーツは好き)の8種類ぐらいで〜、と、お願いしていたんですが、素敵な絵を10種類、描いてくれましたラブラブありがとうお願いしかも、聞くところに寄ると、ワイルドカードを入れるのはどうか?とは妹の提案で、だから善逸様が居るらしい!!世界各地に散らばっていてもこうして息子の事を想って一緒にお誕生日を作り上げてくれて、感動です照れきっと、息子が大きくなったらこんな顔になるかなぁ〜?とか想像しながら描いてくれたんだろうなって思ったらニヤニヤしてしまいました。郵便が送れない状況も有り、データを送って貰ってこちらでカードにしました。
我が家のプリンター用のカラーインクは売り切れ、文房具屋も潰れて厚紙も買えず、って事でStaplesにオンラインオーダーして印刷しました。綺麗に出来て満足〜。写真の現像もいつも2日ぐらいで来るし、しかもUPSで家まで届くので気に入ってます。(バンフはCanada Postだと郵便局のPO Boxに届くので取りに行かなきゃいけない。今回のドライバーさんは隣の家に置いてたけどな滝汗)

選んだのはなんと!ドクターでした🩺真っ先に行って、迷い無い感じで取りました。その後で他のカードも観察していたけど、やっぱりドクターだったみたいです。不思議だ〜いやー、面白い!

一升餅もどき

🇨🇦ではさすがに一升の餅は手に入らないし、カルガリーに餅米買いに行ってお餅作るとか私にはハードルが高過ぎたので、お正月🎍からサトウの切り餅を幾つか残しておきました(賞味期限は充分です。←誰も心配してないか)。9日前に娘ちゃんが一歳を迎えたCさんに、お米と併せて一升分の重さ(1.8kg)にするのはどう?と提案頂き、そうしました!スケールが無いので、「米 重さ カップ」とか検索して笑。風呂敷無いのでタオルで巻いて、それっぽい柄の手ぬぐい有ったから被せたよ。


重過ぎたようで、後ろにごろーんとなって、立てず、泣いた!立てたら縁起が良いし、立てなくても、早く歩き出したら家を離れてしまうから、とか、どっちでも良い解釈が出来るようです。ママっ子の息子、暫く家に居てくれるかな?


日中は普通の日と変わらずだったけど、息子の好きな事しよう〜と思い、Story time観たり、ソリ行ったり。
良いお天気だったし、午後はマイナス3度とか、暖かくて小春日和とさえ感じた。1年前は病院から出て無いから気温は分からないけど、帝王切開終わって手術室から個室に移ったら窓が有って、晴れていたのは覚えてる。雪は積もってたけどね。

数日前の週末にはマレーシア🇲🇾の実家とビデオチャットして、父のギター🎸演奏でハッピーバースデー歌って貰いました。本人は何が起きてるか分かってなくてぽかんとしてたけど、私と旦那は嬉しかった!

妹はスウェーデン🇸🇪からプレゼントを送ってくれると言って、リクエストを聞かれたので、Flying Tigerの知育玩具をお願いしました。届くの楽しみー!(多分数ヶ月かかる、、🛳で来るのだろう。)

フィリピン🇵🇭の義家族には、旦那がJollibee🐝をネットオーダーしてデリバリーしたそう。(凄い数!35人分だそう。)それと、旦那の妹さんの友達にケーキ作ってる人が居て、オーダーして作って貰ったにゃにゃケーキ😺でお祝いしてくれたそう。
可愛い❤️
モデルはもちろん、このにゃにゃ。
遠く離れていても、実際には会ったこと無くてもお祝いしてくれてるって、嬉しいなぁおねがい

カナダ🇨🇦に居る友達、ママ友、世界各地の友達からもお祝いメッセージを頂き、子供の誕生日って自分の誕生日より嬉しいもんなんだなって思ったわ。Aさんは朝テキストくれて、Happy 1st anniversary being a mom!って書いてあった。そうだよね、息子が母ちゃんを母ちゃんにしてくれたんだものねお願い

気づいた事
誕生日ケーキここ最近は、「もうすぐ1歳のお兄さんはさすがだな〜お洋服もスムーズに着れちゃうなぁ〜」とか言うと、暴れずに着替えてくれたりしてました。おだてに弱い?笑
プレゼント「お散歩行こう」「にゃにゃ(も連れて行く)」「どこ行こうか?」「ばっぱ(パパに会いに行く)」とか、何となく会話成立爆笑
風船手を離して立てるようになった。そのまま何か食べたりストローマグで水飲んだり遊んだりしてる。
誕生日帽子スケート以来⛸、前向きベビーカーが平気になった。お散歩中もまわりを観察して、犬犬が居る度「(あれは)にゃにゃ猫?バウワウ犬?」って聞いてる。鹿🦌もにゃにゃ?って聞いてた!
誕生日ケーキ添い乳を止めてから夜起きる回数が減り、お昼寝もベッドで結構スムーズに出来るようになった。(午前中の昼寝は短くなってる。もうすぐ昼寝1回になるのかな?)日中はおっぱい飲まなくなった。その分食べる量が増えたけど、いっきにいっぱいと言うより、小分けに何回も食べる。
プレゼント前に駄目だと注意されたことは覚えているようで、例えば、口に入れないよ、って言われた物をちょっと咥えて、「これ駄目なんだよね?」と言うようにこっちを見て首を横に振る。でも結局やるんだけどなニヤリ
風船思い通りにならないと反り返って騒ぐ。お腹空いてるくせに出された物は気に入らないとひっくり返したり。自我が出て来たなあ。
誕生日帽子入れ物に物を入れるブーム。セットの本をケースに入れたり、タッパーにパンケーキを入れたり、セットの計量カップの小さいのを大きいのに入れたり。だから、型はめのついてるactivity cubeを買ったんだけど、これは出来無いと直ぐにフラストレーションでぐずり、母ちゃんとこに来るチュー
誕生日ケーキ寝言で、ままー、って言ってたラブかわいーラブラブ
プレゼント相変わらず母ちゃんの鼻が好きでいつも触ったり舐めたり指突っ込んで来るニヤリ爪切りが間に合わ無いと、痛い!
風船いってらっしゃいのバイバイとか、いただきますのおててぱっちんとか、いつするのか覚えていて、言われなくてもやる。電気のスイッチオンオフもハマっていて、出来たら、やったー🙋🏻と、片手を上げる。
誕生日帽子ゾウさんゾウのクラフトの時に、パオーン、って教えたら、言えず、バオーン、と言ってる。What does the elephant say?と父ちゃんに聞かれると、バオーン、って答える。いないいないばあも、自分で日本語で、「いないないいないいない、ばっ」って言ってやる。ほぼ、「にゃにゃにゃにゃ、ばっ」だけどラブ
誕生日ケーキトイトレはゆるくゆるく。成功する時も有れば、出ない時も有る。朝一は一番成功率高いかも。
プレゼントまだよろよろふらふらで小さい酔っ払いみたいではあるが、2-3歩歩ける。
風船スプーン食べが上達。ヨーグルトとかオートミールすくって食べられる。かなり飛ばしたりこぼすけど。
誕生日帽子親の物を欲しがる。携帯、鍵に始まり帽子とか食べてる物まで、同じのが良いらしい。欲しい物を指差して知らせてくれる。一昨日は木製の洗濯バサミをくれと言うから何かと思ったら、🥢箸に似てると思ったかららしく、ご飯つかもうとしてた!子供の発想ってほんと面白い〜!
誕生日ケーキオープンカップも前は直ぐ逆さにして全溢しだったけど、飲み物を飲む道具と認識したようで、口に持っていくようになった。
プレゼント人見知りする。
風船三度の飯よりおやつが好き。おやつの入っている戸棚を開けると指差して奇声を発する。調味料なども入っている戸棚なのでほとんどの場合おやつの出番では無く、貰えなくて泣く。
誕生日帽子11か月を迎えた頃から徐々に乳製品を食べさせていて、ヨーグルト、牛乳(調理に使う)、モツァレラチーズはクリアしました。Eczema出ず、ほっ。数日前に牛乳🥛飲ませてみたけどそれも大丈夫だった。一歳過ぎたら卵も段々トライして行くんだけど、🥚はアレルギー認定されてるから、ちょっと怖いなあー。

元気にすくすく成長してくれて、毎日笑顔にしてくれて、ありがとう😊そりゃあ大変な事も有るけど、母ちゃんは世界で一番、あなたの事が大好きです😘今日から赤ちゃんを卒業して『幼児』になったけど、あなたはずーっと母ちゃんの赤ちゃん。
You are always gonna be my sweet babyピンクハート
これからもたくさん楽しい事一緒にしようね。
1歳のお誕生日、本当におめでとう🎉