本日1/24、息子11か月になりました〜💝そして母ちゃんは37歳になりました🎁そうです、誕生日なんですよ〜。いやはやこの年になると歳を取るのもそーんなに嬉しくも無いんだけどね💦しかし、子供を産んで私は気付いた!誕生日は、本人におめでとうはもちろんだけど、お母さんが頑張った日なんやな。だから、今年は実家の母上にありがとうを捧げたいと思います。大野智くん風に、


お母さん、

いつも産んでくれてありがとう!


時差が有るので、一足早く24日になった国々からのメッセージで誕生日幕開けでした。ニュージーランド🇳🇿、日本🇯🇵、ポーランド🇵🇱、韓国🇰🇷にいる友達たち、スウェーデン🇸🇪にいる妹、マレーシア🇲🇾の両親、シンガポール🇸🇬にいる弟。そしてカナダ🇨🇦の友達たち。時差計算して、向こうでは翌日になってからメッセージくれたシンガポール🇸🇬の友達も。皆ありがとう。


両親は、漢字は違うけどゆいって名前の焼肉屋さん(しかも数年前の1/24にオープンしたので私と誕生日も同じ!)のテイクアウトを



弟は私の大好物いくらを
食べたよと朝からお腹を空かせる写真を送ってくださいました。ゆいの誕生日=世界中で皆が美味しい物を食べる日おねがい良いと思う!!


埼玉で❄️大雪の日❄️に産まれた私ですが、今日のバンフは午後から良いお天気☀️気温もマイナス5度と、抱っこ紐とバックパックで出掛けたら汗かくぐらい。昨日見たのより良い雪像も見られました。




作らない宣言した夕飯を調達する為、Seoul CountryとArashi to Goへ行きました。階段登らないと行けないとこなので抱っこ紐で行ったんだが、何故私は自分の誕生日にこんな修行みたいな筋トレみたいな事してるんだろう?って、思ったけど滝汗これも自分で作らず美味しい物を食べる為なのだニヤリニヤリま、結局米炊いて味噌汁は作ったんだけどね。


ずーっと牛タンが食べたくて、焼き立てを食べる為に韓国焼肉屋さんに、調理しないで肉を売って貰いました。カルビも!キムチとかもついて来て嬉しい〜。うちのディナーも両親と同じ焼肉になったよ。


肉が買えなかったらいくら食べよう〜と思ってたけど、弟が食べてたのに触発されて、ゆいがゆいの誕生日にゆいの大好物を食べなくてどーする?真顔と、80gで$9.8の高級品ですが急遽購入しました。

はぁ〜ラブ
美味しいおねがい
幸せ〜ラブお願い
途中羨ましかったのか息子がちょっとぐずったけど、とっても満足なディナーになりました。

旦那はバルーン
お花
ケーキ
を買ってきてくれました。

Loloからも手作りのデザートを頂き
有難いです。37歳、しっかりアラフォーですが、お祝いして貰えるのはやっぱり嬉しいなニコニコステイホーム誕生日も、悪く無いですね!


息子の月齢写真はもう、なんかしてるのを追いかけて撮るしかありません😂おっきくなったなー体型もポーズも大仏様だな🤣



37歳と11か月記念に一緒に。よだれ垂れとる🤤


気づいた事

おすましペガサスもうイヤイヤ期なの?って程よく愚図る。気に入らない事が有ると泣くわ喚くわ海老反りするわの大騒ぎ。泣き虫加減が鬼滅の刃の善逸だと言われてます🤣

ゆめみる宝石オムツ替えや着替えはやはり嫌いなようで、逃げる逃げる。母ちゃんが熱唱🎤して、手にはクリームとか持たせておくとまだマシなので、1日に何回もアイスクリーム屋くまアイスを買い占めたり、何匹もカエルカエルが池に飛び込んだりしてます。旦那はYouTube見せながらやってる。まあそっちのが楽だけどね。

ふんわりリボン夜もあまり寝ない。泣くか、動き回るか、母ちゃんの顔を舐めたり鼻に指突っ込んだり真顔そして寝相が凄い。回転するし、壁にぶつかるし。

まじかるクラウンまま、にゃにゃに加えて、ばっぱってたまに言うようになった。パパはてなマークらしい。他にも、がおー(ライオンしし座)って言ったら真似したり、ぶぶぶぶぶ(おなら)って言ったら真似したり。可愛い〜ラブラブちなみに動物は何でも大体にゃにゃって言います。犬もクマもリンクスもオオカミもライオンもにゃにゃ猫旦那が犬はバウワウと教えたらたまにバウワウワウ?と言うようになった!

乙女のトキメキやいやいやいやいやい、とよく言ってて、しんちゃんの妹のひまわりを思い出す。

ふんわり風船星おててパチパチが出来るようになった👏「おててをパッチンいただきます、してねー」とかも、言うとやる。片手の指は何本?の歌の、「手、を、たたこう」の所で一緒に手をたたいていて感動したおねがい(私はオンラインのStory Timeしかスクリーンタイムを与えていないけど旦那はYouTube見せているので。こういう成長も見られるから完全シャットアウトとは言わないけど見せ過ぎ気をつけて欲しい。)

ふんわり風船ハートバイバイもほぼ出来るように👋前は手はグーだったりパーだったりで、腕をまるでドラムを叩くように振っていたけど、バイバイらしい振り方になった。

ぽってり苺人差し指で指差しができるようになり、よくET〜みたいになってる。さっきも言った歌で、「1、2、3、4、5」のとこで指を1☝️ってやる!

うずまきキャンディOh noと父ちゃんが頭を抱えるのを真似する。ポケモンのコダックみたいだと言ってます。英語だとPsyduck。

(名前が出て来るキャラが皆黄色い!イエローハートイエローハーツイエローハートイエローハーツイエローハートイエローハーツそして下矢印の時偶然黄色着ていた星)

ぽってりフラワーいないいないばあも昨日出来るように。タガログでTago Tago, bulagaって言うんだけどそっちでやって、義母が大喜び。

おすましペガサス食べる量が増えた。そしてグルメで味の付いてない物は食べ無い。あまり好きでは無いものは母ちゃんに食べさせてくれたり、ハイチェアの自分のお尻の後ろとかに隠す笑。で、見つかると、見つかっちゃった〜て顔する。

ゆめみる宝石セロリが好き過ぎる笑。パースニップとかゴーヤとかも食べてたし、およそ子供が好きそうで無い野菜が好きなのよね。大きくなるまで食べてくれるかしら?

ふんわりリボン本を1人でめくって読んで(眺めて?)いる。でも油断するとビリビリ破いて、終いには紙を食ってる。Pop up bookが好き。

まじかるクラウンつかまり立ちは余裕になって、たまに10秒ぐらい手を離して立ってる。つたい歩きも歩数が増えて来て8-10歩ぐらいはカニさん歩きで行ける。前には4-5歩かな。

乙女のトキメキ冷蔵庫の中を探りたがる。棚の中やゴミ箱も、一瞬開けるだけで突進して来るので、母ちゃんは守るのに必死。

ふんわり風船星クレヨンでスケッチブックにちょっとだけ線が描けるようになった。相変わらず直ぐにクレヨン🖍食べようとするけど。おえかきせんせいも母ちゃんが描いてると来て奪って線をじゃじゃっと描いてる。


いやー成長が目覚ましいなあお願い。先日旦那が、「赤ちゃんって本当に賢いね、昨日出来なかった事が今日はもう出来るようになって、どんどん成長してる」って言い出して。フィリピン🇵🇭に居る旦那の長女、長男、次女には出稼ぎ先から仕送りを送るばかりでフルタイムで一緒に住んで居なかったから、「子供と一緒に暮らしてみて、毎日見て、どう思う?」と聞いてみた。「子供を育てる事がこんなに大変だとは知らなかった。でもやっぱり、近くで毎日微妙な変化、成長を見られるのは楽しいし嬉しい。I feel like a real parent.」と言っていました。そうだろう、そうだろう?いや、1年弱かかってやっと気付いたんかい?感は有るけどびっくり満足な答えが聞けて嬉しかった。これを機に、送金してただけなのに俺は子供3人育てたんだぞって妙な過信を止めてくれることを願う、アーンド、あんたが出稼ぎしてる間に子供3人(しかも1人は自閉症)育てといてくれた元妻と元義母にも感謝しておけよ!?


来月は1歳のお誕生日〜。フィリピンでは、無事に1歳を迎えられた事に感謝する意味で、借金してでもレストランやホテルのコンファレンスルームを貸し切って盛大に祝うらしいですが、うちにはそんなお金無いし、借金もしたく無いし、まして今はコロナ禍。家には数人のお友達すら呼べない状況(屋外のgatheringは18日から10人までokになったけど、2月の誕生日パーティーに屋外はちょっとね)。家族3人でのお祝いになるとは思うけど、楽しく出来たら良いな〜キラキラ{emoji:char3/067.png.ラブ}