本日7/24、息子氏、生後5か月ですビックリマーク

おめでとう〜🎊🎉🎈

夏真っ盛り、観光シーズンど真ん中の最近はダウンタウンは人が多過ぎて怖くて行けませんショボーンバンフでは馬鹿な若者達がパーティーしてクラスター感染が起こりましたしゲローお散歩はマスクして住宅地を中心にして、Markが休みの日は天気が良ければ車で出掛けるのがこの頃の過ごし方になっています。


フィリピン領事館にもReport of Birth、送りました。コロナで郵送のみの受付になり、notarizationやらauthenticationやら色々面倒だったしお金もかかったけどショック


毎日ほんとに色んな表情するし、出来なかった事が出来るようになって行く姿を見守るのは嬉しいし楽しい😃



今日は新しく紹介して頂いた、息子と9日違いの女の子が居るママ友、Cさんと、公園でのプレイデートを予定していましたが午前中生憎の☔️延期になりました。


午後、雨の合間に散歩に出たら、世のママさん達も同じ考えだったらしく、昔の友達で4月に女の子が産まれたMとCちゃんにやっと会えたし、お向かいに越して来た日本人ご家族MさんとKくんにも久しぶりに会えて、番号交換出来た!これから一緒に遊んだり情報交換出来ると良いな〜



今朝から離乳食も、始めましたよ!ベビーライスシリアルも買っては有るのだけど、ま、最初は十倍粥かな?と思って、こちらのレシピ

で作ってみました。しかし日本米では無い。しかも冷やご飯笑。考えとけよ、ズボラ母笑笑。すり鉢と裏越しに10分ぐらい費やしたけど、それでもレンジ1分、蒸らし5分に合計16分で簡単に十倍粥が出来るなら文句無いわー。息子氏、パクパク口に入れるもののかなり、たらーと、出てる!笑。ちょっとは飲み込めたけど。ま、嬉しそうに全部口には含んだから、上出来上出来。食事は楽しいもんだ、って、教えるのが一番だからね。Tiny cupで搾乳した母乳もちょっとだけど飲めた!今まではほぼアゴに出てたので、進歩ウインク



ネントレはやっぱり健診で言われて、悩んで、ママ友Aさんに相談しました。Aさんの娘ちゃんは現在2歳半。私も先生や保健所に言われた事をいちいち間に受けて神経擦り減らして鬱みたいにまでなったけど、今だから言える、どーにかなる!人それぞれ、家それぞれだから、自分達に合う方法で、良いんだと思う。ママが楽しそうにしてる事の方が子供にはよっぽど大事だよ。て、言って貰いました。で、娘ちゃんがうちの息子ぐらいの時に、背中スイッチが高機能過ぎて抱っこでじゃ無いと寝ないと、Parent Linkという機関に相談した時のプリントを10ページ、写真に撮って送ってくれた!まじ有難い〜!!で、その中に有った、ネントレはネントレでも、Gradual Methodというのをやってみる事にしました。大体ここ

に書いてあるよな感じです。


1日目は、9:15pmに寝た母部屋を出る、の後10分で泣きました。でも数分一緒に居たらまた寝れた。暫く部屋に留まり、出て行く。2amぐらいにも起きて、そこからは添い寝。授乳は4amぐらいに一度。で、6:30amぐらいまで寝れました。


2日目は、9:45pmに寝た母部屋を出る、の後45分持ちました。2-3分一緒に居たらまた寝れた。0:20にも起きて、また寝るんだけど、母ちゃんが出ようとすると起きてしまい、15分かかって出てもまたふんふん泣いちゃうので諦めて添い寝。3amの授乳後、また出てみる。4:30amぐらいにふえーんと聞こえたけど、自分で寝付いた!6:30am頃授乳。1人の時間が前日より長かったからナーバスであまり熟睡出来なかったのか、また寝ました。行くな!とがっちり捕まれてましたので、添い寝で、8amまで。


ちょっとずつ、ちょっとずつだ!ただね、母がまだ離れる事に慣れて無いので、何度も息してるか確認に行ってしまいます。親も子も、お互い質の高い睡眠を確保する為のネントレなのに、逆に生存確認寝不足かも?


ギャン泣きでも疲れて寝るまでほっとくスタイルはやっぱり心が痛むし、親子の絆に傷がついてしまう懸念が有るとも言われている(特にうちみたいに既にseparation anxiety中の子は)ので、とりあえずこの、gentleバージョンでやってみます。近所の人によく泣いてるのが聞こえる、って言われたのもストレスなので、なるべく夜中にギャン泣きはさせたく無いし。Aggressiveバージョンなら3日でトレーニング出来る所を2週間かけてやる。やっても完全には無理かもなんだけどね。


嬉しかったのは、このプリントでは、添い寝を完全否定していなくて、添い寝が当たり前のカルチャーもある。ただし、タバコを吸う人、疲れている時、お酒を飲んだ時、薬を使った時、病気の時、肥満の人、髪が長いのに後ろにまとめていない時は、赤ちゃんが窒息する可能性が有るので添い寝は止めてください、て、書いてあった。真っ向から否定するんじゃ無くそういう文化も有るって認めてくれた上で注意事項を教えてくれるのは、良いなぁと思ったよ。


気づいた事

いちごちょい飲み、遊び飲みが出て来た。キョロキョロしたりは前から有ったけど、乳首チュパチュパしてるだけで飲んで無いとか、乳首噛んだりが出て来ました。そういう時は「痛いから止めて。お腹空いて無いんだね。じゃあ飲むの止めよう。」と言って止めてます。すると結果頻度が上がったりもするんだけど。

オレンジうんちやおならが臭くなって来た。これからまた、色々食べる様になったら変わるんだろうな。

ぶどううんちは大体11回。でも丸一日出ない日も。そういう時は次の日回数増えたり。

リンゴヨダレ多くて胸や顎にポツポツが。

さくらんぼ寝返りは先週出来ました!それから毎日せっせとやって、ズリバイの練習みたいのまでしてて、今朝なんてズリバイでちょっと後ろ向きに進んだりもしたんですが、先に出来てた筈の寝返り返りをしない。で、疲れたら「戻してー」と、泣きます笑笑。

バナナ食い意地が凄い。大人の食べてる物ちょーだいちょーだいして掴もうとしたり、舌をペロペロ、お口あーん、モグモグしてる。甘いものだと特に。で、貰え無いで怒り、トレイや親をバンバン叩く。

いちご歯固め、おもちゃ、スプーンなど何でもペロペロ、噛み噛み。指噛まれるとめっちゃ痛い、、、まだ歯無いのに。

オレンジ顔ペロペロは相変わらず。もう、入眠の儀式みたいになってしまって、Markも開き直って自分の顔差し出してる。手洗いうがいに加えて洗顔もしょっちゅうしてます。

ぶどう電気のスイッチを「ぱっちんして」と言うと消したり点けたり出来る(時もある)ようになった。消す(スイッチを上から下にする)方が得意。

リンゴ鏡を見るのが大好き。鏡ごしにニコニコ笑いかけてくれる歯無しの顔が可愛い。

さくらんぼ相変わらずスイマーバはお好き。でもそろそろバスタブじゃ狭くて。でもまだプールは開かないしなあ。

バナナ母ちゃんの髪の毛めっちゃ引っ張る〜痛い〜。数本垂れてるだけでも目ざとく見つけて掴もうと集中してる姿はまるで猫。


母ちゃんシャワー時などで姿が見えないときのギャン泣きはある日も有れば無い日も。シャツを置いて行っても駄目な時は駄目です。父ちゃんとテレビで童謡見たりしてると紛れたり。まだまだ難しい。


少しだけ産後の抜け毛がマシになりました。とは言え、1日で排水溝詰まりそうレベル、から、3日で詰まりそうレベルになったまでですが。まだあと数ヶ月は続くのかな?


夏なので、お祭りっぽくしてみました祭花火風鈴

印刷したイラストを貼って、日本の友達が送ってくれた甚平着せて。もちろん息子はまだ食べられ無いけどメニューは、

焼きそば(生麺を買って調理)

たこ焼き(購入)

唐揚げ(購入)

枝豆(購入)

焼きとうもろこし🌽

フランクフルト

かき氷🍧(ブレンダーで作成、シロップ

はブルーベリーで作った)

です!かき氷🍧はブレンダーで出来るって言い張るから、かき氷機持ってる友達居るのに、借りなかったんだけど、案の定、めちゃでっかい氷🧊のかけらがゴロゴロしてました笑い泣き


暑い日じゃ無かったのが残念だけど。いつか本物のお祭りにも、連れて行きたいな音譜