先日、氏神様へお詣りに。


しばらく神社に行ってないなぁと


なかなか機会がなかったんですが


祝日だけど私以外、皆仕事で
一人氏神様へ詣ってきました。













過去の記事にも度々紹介してますね。


ここに来ると深呼吸したくなる。
落ち着く場所です。


日頃の感謝と家族の事、日本の事
お願いしてきました。


この日は新嘗祭(にいなめさい)でしたね。



それまで知らなくてこの日初めて知りました。



その年の稲の収穫を祝い翌年の豊穣を祈願する祭儀。



昔の日本人にとって一番大切な祭儀だったそうです。




ですが、その日本のお米も手に入りずらくなってきてるようですショボーン









日本は国が農業団体や農家と共に日本の米や麦、大豆の種子を守るシステムがあり、そのおかげで純国産の米や麦、大豆が食べる事が出来、農家も安く種を買えていました。

しかし
種子法廃止により、お米の種子が自由化になり国外の民間会社が自由に種子ビジネスに参入可能になった➡遺伝子組換え、放射能米



三井化学は吉野家で「みつひかり米」

住友化学はセブンイレブンで「つくばSD米」

日本モンサントはJRキヨスクで「とねのめぐみ米」を使用


詳しい事は分からなくても

 化学会社ってだけで人工の種を入れられたんだろうなって予想はつく。




お借りしてます🙏









あきたこまちは放射能米「あきたこまちR」になると言われてます。



















安全なお米は再来年から買えなくなる恐れ。


安全な米を作る事は出来ても売る事は出来なくなる。


我が家みたいに農家じゃない家庭は


もう割り切ってスーパーでお米を買うか


農家と繋がりをつくって直接買うようにするか





思い切って自分で作るか。



農家さんから直接買うのが一番いいかな。




最初のうちだけになるけど、

玄米を備蓄しておくのもいいかも(保冷車に未開封で2年可能)









外国から見た日本人。


皆と同じ意見なら大丈夫。
皆と同じ意見なんだから正解。
テレビで言ってるから…。



本当にそうかな。



自分で調べないと知らないまま変な物入れられる事に気付かない。
















本当そう。

我が家も息子ファミリーも最初に打たない選択したら

一切接種券来ない。






















国産という言葉に騙されないで。