神戸に住んでたころ、朝の電車が苦手で
東京に比べたらコロナ禍の阪急線なんて知れてるんだけど
それでも苦手で
 
早い時間に家を出て、
とろとろ歩いて通勤してた
 
 
 
引っ越す前の最後の出社日、
思い出にと思って撮った写真たち

 

 

 

 

 

 

 

 

階段を降りて、

ミュージアムロードなる道を歩いていく

 

 

 

 

 

よく分からないこの緑と赤のオブジェが怖かった

 

 

 

 

 

 

 

陸橋のよこにある美術館

 

 

 

 

朝早いと、まだカエルが寝てる状態のままでかわいい

 

 

(日中はちゃんと空気入れられてて元気)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸橋を降りたら海沿いに出て

 

 

 

 

 

このなぎさ公園を歩いていく

早朝でも夕方でも深夜でも、

ここを散歩するのが好きだったな

 

 

あまり人がいなくて、

でも真っ暗じゃないしマンションもあるから

怖くなくて良い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対側をみると六甲山系もみえる

 

 

 

 

 

 

みなとのもり公園に入って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園の中を歩いて

 

 

 

 

 

 

 

海岸通りのオフィス街に到着して

呼吸を整えて出社

 

 

 

そもそも一歩ずつ会社へ近づいている、

ということ自体が苦痛だったんだけど

それでも電車に乗っていくよりは

自分のぺースで歩きながら行くほうが

いくらか心持ち穏やかに通勤できたので

前住んでたところは良いところだったな、

と改めて思います

 

 

 

いや改めて見るとこの通勤路うらやましすぎんか