驚くことに3ヶ月も放置してしまっていた

第6シーズン締め記事です

ヒロアカ記事、この1〜2年で書きすぎたので

テーマでまとめたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

 

 

 

 

 

第2クール

 

リアタイしてた時に耐えられなくて書いたけど

 

 

まじでずっと地獄なのよね…

 

掃討作戦の余波が

爪痕が大きすぎて、

状況が絶望的すぎて、

だめ…でも嫌いじゃない鬱展開……

 

 

ミッナイ先生のシーン、

原作は台詞がなかったけど

アニメであしみなとか切島くんの

泣き叫ぶ声が入っててもうだめだった

そのあとのマジェスティックの描写もだめだった

 

 

 

撤退したその日のうちにタルタロス襲撃って

何、もう、おもしろすぎかよ…ってなったし(語彙力)

ここで過去に登場してきたヴィランが

一気に再登場するの

最高かよ…ってなった(治崎~~…!)

 

 

7か所の刑務所が襲撃を受けて、

うち6か所から受刑者が脱獄

なんで6か所なんだろうって思ってたけど、

それもあとになって分かるのがあつい

 

 

 

そして荼毘

燈矢の過去編。つづく地獄。

 

俺のこと見てよ

で涙腺崩壊

 

前回に引き続いて完全に個人的解釈だけど

エンデヴァーは異常なまでにトップヒーローへの執念が強くて

それがねじれた形でオールマイトへの嫉妬になって

より頑なになっているけど

子どもたちへもちゃんと愛情を持っていたと思う

 

布団の枕元で燈矢と冬美ちゃんを

眺めているときの顔とか。

 

自分の夢をかなえるための道具とか、

失敗作とか思っていないと思う

だから、燈矢が火傷を負ってまで訓練することが嫌で

ヒーローを目指すこと以外に目を向けさせようとして

でも親としての言葉がけがへたというか

器用に感情表現ができなくて、

怒りでごり押しするしかできなくて

轟くんへの訓練にぶつけるしかなかったのかなって

 

いや不器用すぎるし

いい年していろいろ下手くそかって感じだけど

 

 

もどかしいけど

でもやっぱりベースはヒーローで

人を助けたいって気持ちが原動力な人だし

でもでもエンデヴァーのせいで

子どもたちが辛い思いをしてきたのは

変わらない事実で

 

もーーーー

 

もうべビろきくんのお顔だけが癒し

 

 

 

 

 

 

そして

オタクにとっては

ここでOFAの設定詳細を知ることができて

面白かった

 

4代目は老衰

 

複数個性を所持することは、

それだけで命に負荷をかけていること

OFAを継承されて

自分の個性にプラスされることで

寿命がちぢむ

 

OFAは無個性の器にこそなじむこと

「持たざる者」が最も力を引き出せること

 

OFAはAFOを討つという命題を抱えて生まれた力

 

正義は悪より生まれ出ずる

 

でも、そうして生まれた力であったとしても

8代継承される中で培われた力で

救けるための力という意味を持った

 

 

 

1話の天真爛漫な「でっけーヴィラン!」が

 

 

 

こんなにも冷たい温度になってしまうなんて

継承されてきた力と

自分で終わりにしなきゃいけないという気持ちと

全部ひとりで背負って闘う姿が

 

ウゥ…(´;ω;`)

 

 

ほんで黒デクの初戦

VS マスキュラ―戦

デクの強キャラ感がすごくて

もはや笑えてくる。笑

 

 

レディ・ナガン

 

 

 

すきなんだよね…!

強個性でビジュアルが格好いい。

 

正義感が強くて、

でも公安の闇に押しつぶされてしまって

AFOに付け込まれてしまった

 

でも、やっぱり心の奥底には

まだ光が残っていて

最後の芯の強さに感動して、敬服した。

 

 

 

ほんでどんどん強くなっていくデク

 

たいへんなすがたになって、

ぼろぼろになって見てられなかった

 

 

ディクテイターとの闘いで、

かっちゃんが空から登場するシーンが

なんかむちゃくちゃ好き。顔きれい。

 

 

 

デク vs A組

 

ま じ な い た

 

A組がデクからの手紙を読んだあと、

根津校長のところに乗り込んだ時も思ったけど

あの人前で全然しゃべれなかった口田くんが

声をあげてデクが戻ってこれるよう訴えてるの

どう考えても泣けるし、

耳郎ちゃんの文化祭とか、

尾白くんの体育祭とか、

砂藤くんのりんご飴とエリちゃんエピとか、

障子くんの林間合宿とか

本当気付けばみんなしっかりとデクとの思い出があって

まじでモブがいなくて困る。

 

 

落ち着いたと思ったら峰田くんが泣かせてくるし…

ほんとにほんとに最初のほうのUSJ襲撃で、

デクとおんなじ場所で闘った峰田くん

 

一人で闘えるパワーがかっこいいんじゃなくて、

怖くても震えてても、

一緒に道を切り開いて闘った

あの時のデクがかっこいいと思った、って

 


みねたぁぁぁぁぁぁ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

ほんでいいだぁぁぁぁぁぁ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

うまく文章にまとめられない(今に始まったことじゃない)

 

かっちゃんとも轟くんとも

ほかのA組のクラスメイトとも違う、

みんなほんとにそれぞれ絆を深めた友達なんだけど、

やっぱり飯田くんはなんか

デクの「友達」といえば飯田くん、って感じがして

保須市の路地裏での出来事から

より深まった友達って感じがして

あの時助けてくれたデクのことを

きっと飯田くんはずっと忘れないんだろうし、

今度は自分が「余計なお世話」をする番だって

どんなにAFOの「次は君だ」の呪縛から逃れられなくて

一人でいることに固執し続けたデクの

手を握れたのは、飯田くんだったんだなって思うと

もういいだぁぁぁぁぁぁぁ

 

やばい思い出すだけで泣きそう(情緒)

 

 

 

デクがかっちゃんを救出するときに、

自分ではなく切島くんに任せたみたく

かっちゃんも、

ライジングの時からずっと言いたかった言葉の続きがあっても

ここは自分じゃない、って飯田くんに任せたの

めちゃくちゃ良い。

 

 






 

はい。それで。

 

 

 
3か月間止まっていたのは
ここのせいといえばここのせいなんだけど
もう書いては消して、書いては消してを繰り返して
上手く言葉にならない。
私の小さい脳で言語化は無理なんだと思う。
 
どんな思いで、その言葉を。
結局それしか出てこない、本当に心臓が痛くなるシーン。
 
あとは、これからどうするかだよね。
 
 
 
 
 
そしてお茶子ちゃんの主張、
一般女性さんと洸汰くんが駆け寄るところで涙腺崩壊
頭に手裏剣ささってるおじさんも、
演説してくれてありがとう
みんながつないだ、みんなの思い
これは、皆が最高のヒーローになるための物語だ…!
 
寮に戻ったあとの、耳郎ちゃんの言葉
めちゃくちゃ嬉しくてほっこりしたなー
文化祭の時もうちらできたじゃんね、
あのときみたいに、みんなでいこうって

なんかね

そうだよ彼ら彼女らは
こんな強大な果てしない闇に向かっていても
たった16.7才の高校生なんだよな
 
私なんて高校生の時何も考えずに
自分の好きなことしかしてなかった
 
 
しっかりシーズン7への伏線もビシビシ立ってて
決戦まであと2か月あると思っていたのが
たった3日後に迫っていて
ウワァァァァおもしろーー…!ってなる
 
 
大好きなスター&ストライプも一瞬出てきた
かっこいいんだよなぁ
ジャンプで毎週月曜日に打ちのめされつつも、
アニメ7期への期待が高まる終わり方でした
 
 

 第2クールのED、

前もちょっと触れたから割愛するけど

ほんまにOPですかってくらい良くて

大好きでしたね


このデク目線の1Aのみんなとのこれまでの思い出

笑顔、絆、友情って感じの景色

デクが走り続けるEDって初期にもあったけど

その時は最初から最後まで

OFAの秘密を抱えて1人で走ってた

でも今は1人じゃない、っていう感じが

これまでの軌跡を表していて

素敵だと思うのです。



 

 

 

やっっっっと!アップできた!