ツイステ6章、終わりました。。

あほかってくらいべろべろに泣きました。。

 

ボス戦に入ってからは盛り上がりすぎて

久しぶりにゲームで気付いたら朝、ということを

してしまったんだけど(それも日曜日に)

 

あと数時間で仕事、MTGある、

泣きすぎて顔の腫れがすごい、どうしよう、で

zoomの補正効果をマックスにして

何とか乗り切りました

あれすごいよね( ・∇・)

 

 

 

 

第一声からハデス様の台詞…0~(:3っ )へ

 

 

 

6章、今までで一番ストーリーが長くて

そのぶん深掘りと設定の説明と

作り込みがとにかくすごかった…!

 

途中からルートが枝分かれしていって、

それぞれにしっかりストーリーがあるのも良かったし

運ゲーで対戦数が変わるのも面白かった

 

 

 

 

パーティーメンバー固定で

クリアするまで縛られちゃうのも、

逆に今まで育てられてなかったキャラを

じっくり磨けて良かったし

 

なによりヘラクレス含め

ディズニー作品のオマージュが

本当にたくさんちりばめられていて、

それに気づいたときに

原作の感動とツイステ本編の感動がリンクして

ダブルで涙腺フルボッコにしてくる感じが

とても良かったです(   ᷇࿀ ᷆  )

 

 

 

 

どの章もほんとに良いんだけど(語彙力)

今回ほんっっとうに良くて、良すぎたので(語彙力)

これは将来の自分のために

ちゃんと書いとかなきゃと思って

光の速さで再履修凝視

 

 

ツイステ6章はハデス様のお話だ…!

とりあえずヘラクレス観る

6章プレイ

盛り上がりすぎて日曜日の夜から徹夜でクリア

原作とのリンクに感動して

もう1回ヘラクレスを観る月曜日の夜

また本編が観たくなり

蘭たんの実況で再履修する水・木曜日

よっしゃ書くぞの金曜日

 

 

今日からは周年記念のイベントも始まって、

ツイステ万歳な1週間でした

(っ'ヮ'c)<ワッワッワッワッワッショーーーーイ!!!

 

完全に自己満限界オタ長文をかまします

読み返しはもちろんしません(   ᷇࿀ ᷆  )

 

 

 

 

 

 

 

(   ᷇࿀ ᷆  )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(   ᷇࿀ ᷆  )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや枢やな先生ほんとう天才なんじゃないかと思う。

 

そもそもツイステとはなんぞやって話だけど

ディズニーヴィランズが英雄として

伝説になっている世界、 

『ツイステッドワンダーランド』に

異世界転生した主人公がなんやかんやで

魔法士を養成する学校ナイトレイブンカレッジに

入学するところから始まる。

 

グレートセブンと呼ばれる

7人のヴィランズの精神に倣った7つの寮があって、

ヴィランズに憧れて育った

協調性皆無の生徒たちと一緒に

すったもんだするお話。

 

どの登場人物もディズニー作品のキャラクターや

概念がモチーフになっていて、

メインとなる7つの映画作品を基調に

物語が進んでいく。

毎回必ずひとり闇落ちする。

 

メインストーリーは全編フルボイスで、

ソシャゲだと思ってなめてると

そのストーリーの緻密さと重さに耐えられず

苦しむことになります。

なによりメインシナリオとキャラデザ担当が

あの枢やな先生。

面白くないはずがない。(広報部の方ですか?)

 

 

 

 

 

『ヘラクレス』はギリシャ神話を舞台に、

神であるゼウスの子どもとして生まれたヘラクレスが

弟で死者の国の王、ハデス様の手から逃れて

人間界で平和に暮らしていくんだけど

成長して自分の出自を知ったとき、神に戻るために

本物のヒーローになる、と

ゼロから奮闘するっていうお話。

 

 

もう最近毎週情緒をかき乱されていて

目を背けているけれど、

デクやかっちゃんはディズニー映画だったら

ヘラクレスが好きなのかなとか思った(危ない)

 

 

 

本家のゼウス様の陰キャでねっとりしたしゃべり方が

ヴィランっぽくてすごく好き(っ ‘ ᵕ ‘ c)

 

 

6章は、そのハデス様モデルであろうイデア氏と

イデア氏の弟のオルトがメインのストーリー展開。

兄弟ものにめっぽう弱い自覚があるので、

もうメインキャラが兄弟っていう時点で

心臓を鷲掴みにされているのだけれど

 

1章からずっと一緒にやってきた

相棒のグリムが狂暴化してしまって

研究施設に連行されて、助かるのかどうなのか

また学園に一緒に戻れるのか…みたいな運びも

心を揺さぶられる要因のひとつだったなぁ

 

 

もうグリ坊愛着わきすぎて、

時々正気に戻って名前呼んできて

泣いているのを見るたびに

こっちもすぐ涙出てくるし

 

 

 

 

 

 

ぬいぐるみぽちりそうになっている…

 

 

 

可愛くないかこの悪い顔…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1章 不思議の国のアリスではハートの女王、

2章 ライオンキングではスカー、

3章 リトルマーメイドではアースラ、

4章 アラジンではジャファー、

5章 白雪姫では女王、

それぞれのヴィランズがモチーフのキャラが

オーバーブロットして

闇落ちバーサーカーになってるんだけど、

6章ではその5人も活躍するから

アリス要素もたくさん出てきて嬉しい。🃏

 

どのキャラも各章で深掘りされてて

皆に愛着出てきてるんだけど、

やっぱりアリス推しとしては

ルールに異常なまでに厳格なところとか

「帰り道はないよ」とか

ハートの女王節が炸裂してて最高だし、

ここにきてティム・バートンのほうのアリスの

白の女王のオマージュも入ってきてるのが

天才か?となったよ(っ ‘ ᵕ ‘ c)🪞

 

 

 

物語の序盤、

これまでオーバーブロットした5人とグリムが

ブロットの研究と実験のために

研究施設「S.T.Y.X」に連行されてしまうんだけど

イデア氏が登場したときの第一声とか

ユニーク魔法の詠唱とか

皮肉の言い方とか喜び方とかバトルの始め方とか

台詞のハデス様リスペクトがすごくて

ワァァァァァァってなる(っ ‘ ᵕ ‘ c)🔥

 

 

そして、ここにきてようやく

ツイステッドワンダーランドの歴史、

魔法やブロットについての背景も

詳細の説明がバンバン入ってきて

めちゃくちゃ面白かった…!

 

 

ねじれゆがめられた歴史。

まさにツイステッドだし、

人間、妖精族、獣人族、いろいろな種族があって

それぞれの文献によって伝えられてきた歴史が

違うっていうのも面白い

 

この世界ではヴィランズが

英雄になっているわけだし、

現実世界からねじれゆがめられた

もう一つの世界、と思うと

ツイステの世界観おもしろ…_(:3 」∠)_ってなる

 

 

 

あと魔法設定の説明が深かったのも

個人的にかなり面白かったなぁ〜

オーバーブロットの仕組みとか、

今までなんで?どういうこと?って思ってたことが

明らかにされてとてもすっきり

 

 

オーバーブロットした時に後ろに出てくる

ヴィランズの大きな影も

今まではよく分からなかったけど、

イデア氏が全部説明してくれて

そういうことだったのか~って納得にっこり

 

 

 

ハートの女王のようなファントム

 たまらんにっこり

 

 

魔力の強い魔法士が、

魔法を使い過ぎ、ストレス、負の感情が爆発すると

オーバーブロットする

ブロットは魔法を使うと生み出される

排気ガスのようなもので

魔法士に対しデバフ効果だけど、

オーバーブロットするとバフ効果に変わる

オーバーブロットすることで、

ブロットの化身であるファントムが生まれる

魔法士はバフにより

どんどん強い魔法を使うことができ、

ブロットを自然生成し続ける

ブロットを吸い上げて

ファントムはさらにアタックアップ

この連鎖が続いていって、魔法士の魔力がつきると

お役御免で魔法士は死亡

ファントムだけがこの世に

取り残される、と…_φ(・_・

 

 

だからブロットを安全安心に使いまわすために、

研究をしているのが「S.T.Y.X」である、と…_φ(・_・

 

 

なるほど~~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

人体実験で、オバブロ経験者である

被検体メンバー5人の魔力とか

動きの傾向を詳しく説明してくれるのも、

背景とか生い立ちと重ね合わせて

解釈が深まってとても良かった~~


まだ人間が粘土版に文字を掘ってた頃から

魔法を研究し続けてるS.T.Y.Xの

2時間半のドキュメンタリー映像、

個人的にはめちゃくちゃみたかった(設定画とか資料集とても好き)

 

 

ヘラクレスの世界観満載のミニゲームも

 

 

 

/ 渡し守だー! \

 

 

 

 

 

 

原作再現がすごくて

 

 

/ ウワーヒドラだー! \

 

 

 

 

 

 

 

レトロゲームな感じも良くて

 

 

/ 流星のようにかけぬけろ! \

 

 

 

 

3話連続夢中でやりこんでしまったヾ(⌒(ノ'ω')ノ

 

 

 

つづく