2023年の始まりは…続き | ニンジャ乗ってどこ行こう♩

ニンジャ乗ってどこ行こう♩

Ninja1000とツーリング日記
ときどき86も出動^ ^

昨日、船の中でブログ作成していたら携帯を凝視しすぎて、少々船酔いしてしまったので、

リアルタイム更新断念…


続きです…↓↓



1月3日

早起きして朝食を済ませ、8時30にホテルを出発です。

と言ってもすぐ目の前の松山城散策。


実はいつも松山は通過するだけで、松山城には来たことなかったんです。

にわか城マニアとしてはやはり抑えとかないとですからね(笑)




左の上の方に見えるのが天守閣。
空気が澄んで気持ちいい音譜

なんでもロープウェイで行けるらしいのですが、乗り場は泊まっていたホテルの反対側。

ホテルのフロントの方が15分くらいで登っていけますよ、と教えてくれたので、天守閣までは軽く運動のつもりで歩いていく事に。

朝早いので、観光客らしき姿はあまりなくハツラツとウォーキングに励む高齢者の方々がチラホラ。

数分登り始めるとこんな階段が延々と続きます





ん?これは軽い登山じゃないかーと気づいた時には後にも引けず、どーにかこうにか登りました。


途中、ウォーキングの方にまだまだ先ですか?

とお尋ねしたら『ん〜、あと15分くらいかな〜、頑張って👍』と言われましたが、明らかに私のポテンシャルを見誤ってましたねあせる


30分はかかりましたよ(笑)



お城の入り口にやっとこさ着くと




観光客の皆さまが涼しい顔してロープウェイ乗り場の方向から歩いて来られます。滝汗


あれ?なんか私だけ上着脱いでマフラーを手に持ち、汗だく💦


でも苦労してたどり着いた天守閣からの眺めは格別でしたよ!!


松山城は松山のシンボルに相応しく、想像を超えてかなり立派なお城でした!




もちろん下山も徒歩で頑張りました!


いい運動になったので、昼食は少し奮発して

松山鯛めしをいただきました照れ





シンプルですが、出汁がきいてて美味しかったー!

半分はおこげと一緒にお茶漬けに。


宇和島の鯛めしもいいですが、炊き込んである鯛めしもなかなか好きでした爆笑


松山を満喫したので、海岸線をドライブ。

せっかくなので、下灘駅にも行ってみました。

観光客の多い時間でしたが、運良く目の前に駐車できました!



せっかくなので自撮り、棒持ってくるのわすれたー汗(笑)



かわいいキッチンカーカフェが目の前に。



若者カップルはみんなこんな感じで写真撮っておりましたので、わたくしも失礼して映え写真照れ


いや、いまいちあせる手の年齢がカバーできてない笑い泣き



さてさて、そろそろ三崎港へ向かいます。

途中道の駅など、寄り道しながらいろいろご当地の美味しいものも、車なので気にせず買い物できました爆笑

三崎港で乗船まで夕陽を眺めながらブログを更新。




無事に佐賀関に到着し帰途につきましたニコニコ


佐賀関からは地道に遠いので、帰り着いたのは深夜でしたが無事故無違反で無事に帰ってこれてよかったです!

幸先よくいい旅になったのて、今年も楽しいことたくさんありそうな予感!

ポジティブシンキングで今年も頑張りましょ〜爆笑


人生楽しんだ者勝ち!byテンさん(笑)


長々とお読みいただきありがとうございました!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますニコニコ