断捨離をしたいと思ったときがダイエットをスタートさせるとき! | エフォートレスAyumi‘s styleダイエット!~45歳からの無理ないダイエット~@東京・横浜・オンライン

エフォートレスAyumi‘s styleダイエット!~45歳からの無理ないダイエット~@東京・横浜・オンライン

~45才からのリスタート★身体と思考を変えてオンリーワンの夢に挑戦しよう!~
中高年向けダイエット・ヘルスケア・パーソナルトレーニング・@東京・横浜・オンライン

こんにちは!

 
 
 
エフォートレス★Ayumi‘s Style! 
 
~45歳からの体つくり。体質・思考を変えて、無理なく引き締めよう!
アラフォー、アラフィフの女性に自分らしく軽やか(エフォートレス)にスタイルup!~
 
ダイエットトレーナーの唯あゆみです
 
 
 
 
 
残暑が厳しいですね。
コロナ禍の中、お祭り、花火大会花火などが中止となり
自粛モードが高まり夏らしさを感じなく終わりそうです。
 
 
 
やり残したこと、やりたかったことがあるかと思います。
 
 
 
 
 
私ごとですが
コロナ自粛の中、休みが6連休ありました。
何をしようかな・・・?と考え
家でできること
以前から、ずっと気になっていたこと、やりたかったことを決行しました。
 
 
 
 
それは断捨離です。
 
 
 
ずっと、やりたい、やらなくては・・・と思いながら
捨てれずにズルズルときていました。
その期間が長くなるほどヤル気が落ちていく日々。
 
 
 
 
そして物が多くなり自分が欲しいものが何かがわからなくなり
探し物、紛失物が増えてきました。
家をスッキリ、綺麗にキラキラと思いながら
現実は整わない、モヤモヤする気持ち。
 
 
 
そのうちに
『このままでは一生、片付け、捨てることはできないんじゃないか』
と思いました。
 
 
 
 
どうしたら片付けられるんだろう?
 
 
 
 
ミニマリストのユーチューブを見たり、片付けの本を読んだり
シンプルライフの人のインスタを見たりしました。
 
 
 
 
しかしヤル気がでない。
逆に現実のギャップで落ち込む。
見て満足してしまう。
 
 
 
 
頭ではわかっているのですが
どうしてもできない。
少し片づけても続かない。
 
 
 
 
結局、私がとった行動は誰かにアドバイスをもらう。でした。
1人じゃできない。
出来る人の手を借りること!でした。
 
 
 
 
 
そして片付けのスペシャリストさんに依頼しました。
テキストを送ってもらい
片付けの、マインド、手順を教わり、質問する。
シンプルな流れでしたが
自分のやる気スイッチが入りました。
 
 
 
 
そしてリビング、キッチンの物を捨てまくりました。
1ケ所、スッキリすると他の場所もスイスイと片付けが進みます。
今まで捨てれなかったものが簡単に手放すことができました。
他に捨てるものはないかなと探しているほどです。
 
 
 
 
今回ナゼ?捨てれるようになったのかを考えてみました。
 
 
①自分でやらなかったこと
人の手を借りてサポートしてもらったことです。
 
 
 
 
②期限を決めた
サポート期間は3日だったので
その期間に集中してできた。
 
 
 
 
③マインドがセットできた
自分が行動できる言葉が捨てる原動力になった。
「自分が管理できる量まで減らそう!」
これが1番響きました。
年齢が上がるほど管理、把握能力が衰えて
どこに?何が?が多くなります。
年を重ねるごとに物を減らそう!と思いました。
 
 
 
➃片付けの手順がわかりやすかった
たくさんの物に囲まれていると何から始めればいいの?
と最初からつまづき、片付けを先伸ばしにしていました。
手順がわかれば何も考えずに、その通りにやる!
ステップがわかりやすいと片付けやすかったです。
 
 
 
⑤自分のクセがわかった
片付け始めると自分の散らかる傾向や
たまりやすい傾向がわかってきました。
リバウンドしないよう自分にあった片付け方ができるようになりました。
 
 
 
このようにして家の中の断捨離をおこないました。
 
 
 
 
実はこれはダイエットに、そっくり当てはまるのですニコニコ
 
 
 
①自分でやらなかった
       ┃┃
   プロの手を借りる
ダイエットは誰でもできることで、いつからでも始められます。
始めようと思っても始められない人、続かない人も多いです。
自分のなかで解決できない場合はプロにサポートをしてもらうのも
良いと思います。
 
 
 
 
②期限を決める
      ┃┃
  ゴールを決める
ダイエットはずっとし続けないといけないイメージがあります。
けっして、そうではなくて自分に合った適正な体になれば、それをキープ
すればいいんです。
ダイエット期間も1ケ月!などと決めると集中してできます。
 
 
 
 
 
③マインドセットができた
      ┃┃
  ダイエットはマインドが全て
 
ナゼ?何のために?
やるのは自分です。
ヤル気をおこして継続し続けるにはダイエットをするマインドが
全てです。
ここが明確になればモチベーションが下がったとき、停滞期ものりこえられます。
 
 
 
 
➃片付けの手順がわかりやすかった
    ┃┃
自分にあった手順でシンプルに
 
ダイエットも何から始めればいいの?
運動が足りていないのか、食事量が多いのか
栄養が不足しているのか人それぞれです。
自分の今の状態を知って自分に合ったダイエットが1番の近道です。
 
 
 
 
⑤自分のクセがわかった
       ┃┃
思考のクセ、行動のクセを知る
 

今の自分の体をつくったのは過去の自分です。

思考のクセが行動につながり食べ過ぎ、運動不足かもしれません。
どういう時に食べ過ぎるのか?モチベーションが下がるのか、続かないのか。
自分のクセ、パターンがわかると攻略方法もわかってきます。
リバウンド、ドカ食いも防げます。
 
 
 
 
断捨離もダイエットも共通点が多いです。
断捨離をしたい!と思っているときはダイエットしたい!と思っている
ときです。
断捨離をしたいと思い立ったら、ぜひ!ダイエットもスタートして
不要なものから解放されましょう。
どちらも自分の今の状態を知って成功できますようにキラキラ
 
 
 
星星星星星星星星星星星星星 
 
 
 
【1ケ月集中トレーニング】
自分の今の状態を知ってもらおうと
体質チェック×栄養分析×運動(トレーニング)のメニューでおこないます。
 
 

★自分の体質をチェックします。→原因分析

★食事内容を見直します。→食事記録1週間

★トレーニングメニュー作成。

★zoomパーソナルトレーニング→月3回(30分)

 

6日間の食事を送っていただくと1日毎に栄養分析をしておわたします。

 

 


 

 

 

私って、ビタミンAが、少なかったんだあせる

たんぱく質の量って、これだけ摂るんだアセアセ

塩分量が多いので、むくみやすいのねあせる

やっぱり脂質が多い食事内容だったあせる

という、お声をいただきます。

 

 

 

また不足の栄養素を補うレシピも提案しています。

 

自分が毎日食べているルーティンは大きく変わることはないと思います。
不足しているものは日々不足し、摂りすぎているものは少しずつ増えているかもしれません。

自分に何が多くて、何が足りていないのか

食事は日々の積み重ねです。

栄養バランスがとれると体はイキイキして太りにくくなります。

一度、見直してみるのも、いいかもしれませんね!

 

 

 

 

 

『1ケ月集中パーソナルトレーニング18000円(税抜)』

いつから始めても1ケ月サポートしますニコニコ

全て、ラインとオンラインで家でできます。

 

 

 

カレンダーにすると

(オレンジラインがzoomにてカウンセリング、トレーニングです。)

 

 

 

 

もうすぐ9月!

明日の健康な自分の体をつくるためにも始めてみませんか!

お申し込み、お問い合わせは公式ラインに「1ケ月集中パーソナルトレーニング」

とお送りいただくかメールで受付中です。

   下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印   

 

◇ お申し込み・お問い合わせは公式lineへ ◇


 

 

 

 

◆ 唯 あゆみ プロフィール ◆

・1969年京都市生まれ 横浜市在住
・幼少の頃から体を動かすことが大好き
・5人家族(夫、長男20才、次男18才、長女16才)
 
2010年~スポーツクラブで働き始める
 
・子供幼少期、息子2人はサッカークラブチーム、長女はバスケットボールチームに在籍
・中高校生になり、強豪校で全国大会を目指すようになると、毎日送迎や応援、食事サポートに追われる!
・長男がプロサッカー選手を目指し、県外の大学で寮生活へ
・子供たちを養ってきた栄養管理法とトレーニング法で、ダイエットに苦しんでいる人のサポートができたら・・・と思い至る
 
・パーソナルトレーナーとして、クライアントへ個別トレーニング法と食事法を伝えると、短期間で体質改善する方が多数。
(52才女性、1年で体重-11kg、体脂肪ー8.6%減!走ることができるようになった人も。
75才男性、運動初心者から8ケ月後に横浜マラソン1/7フルマラソン完走した人など!)
 
・45才以降、体力に自信がない方や運動嫌いな方に!自宅でできるトレーニング法と独自の食事・栄養法を取り入れ、おいしく食べて気持ちが明るくなる♪無理しない、エフォートレスなダイエットを推奨している。
・自分自身も体脂肪12%を、食事&トレーニングでキープしている。 
 (自己記録:ランニング走 5km21分3秒、3km12分3秒!日々、記録更新をめざして)
 
<資格>
・2011年 パーソナルトレーナー取得
・2016年 アスリートフードマイスター取得
・2017年 体質別ダイエット講師取得
・2017年 JDCSダイエットカウンセラー取得
・2017年 中医営養おうち薬膳師養成講座を受講
 

<趣味> 
ランニング、バスケットボール、料理、読書

<好きなこと>
子供の試合の応援♡旅行先で美味しいものを食べること♡自分の好きな物をみつける♡(服、雑貨、お店、スイーツ・・・)