こんにちは、ゆいです。

幸せだけを追求する過程で、

私は幸せになるのにも不安を抱えていることが分かりました。


その過程を記録しておきます。


生クリームが好きで、先週1週間、
ウィンナー珈琲を堪能し続け、、、


業務スーパーで、ホイップを買うに至りました。

買った後に、事件が起こりました!

スーパーから家まで、ルンルン歩きながら、

「すっごい大きな幸せを手に入れたな~おねがい
明日の朝から、ますます幸せになるね~!」

と独り言をつぶやいた直後のことです。


消えそうな小さ~い声が、心のすみ~っこにわきました。

「こんなすごい幸せの後には
すっごい苦労や悪いことが待ってるかもよ?」

ってね。


幸せになることにまで不安を抱えていることに気がつけて嬉しく、


たぶん、


ここまで小さな声が出てきたってことは、、、

潜在意識の深~いところがクリアリングされたんだ~!

って大喜びしました。


でも、どうして幸せになるのに不安になるのか、不思議に思いながらも、
自分を癒やして眠りました。



すると、朝、起き抜けに、

「苦あれば楽あり、楽あれば苦あり」

という言葉が出てきました。


これって、確か、小学1年生の時の担任が教えてくれた言葉です。

「苦しいことの後には楽しいことがあるから
若いときはどんどん苦労をしなければなりません」

と言われたのです。

先生が伝えたかったことは

「たくさん勉強するのは大変だけど、大人になったときに楽になるよ」

ということだったのだと、今では理解できます。


でも、当時の私は

「苦しい気持ちを積極的に味わわなければならない」、と思い込んでしまったのです。

何かに対して努力をすることより、

苦しさを思ったり、感じたりすることのほうに意識が偏っていました。


しかも、苦しいと楽しいは絶対に交互にくる、
とも思い込んでしまいました。


なるほど~、これで幸せを味わうと、次に苦しいことが起こることを不安に思っているのか~。


と気がつきました。





思い込みの原因まではっきりしたので、大丈夫です。



そして、今朝は、クリームたっぷりでウィンナー珈琲を楽しみました。



そして帰宅後、
生クリームだけを食べよう!と閃きました。

心の中はときめきつつもザワザワして、

「そんな生クリームだけを味わっていいの?
そんなことしていいの?」

「そんな幸せだけを味わっていいの?
そんなことしていいの?」

との気持ちが出てきました。

そうだよね~、今まで、

幸せだけを選択したことなかったからね~。


これからは幸せだけを選ぶぞ~!