こんばんは。yuiです。


最近、フリーアドレスの会社が増えてきたように思います。


何年も前から働いている身としては、自分専用のデスクが欲しいです。

ないと落ち着かないような気がするんです。

(引き出しにオヤツを入れたり出来ないしクッキー)

「自分の居場所」がないような気がしてしまいます。


以前いた会社では、事務は自分のデスクがあるけど、営業部隊はフリーアドレスで、戻ってくると広いテーブルのどこかにいる状態。

顔と名前が一致するまでは大変でした。

これも理由の1つかも!


若かりし頃は人の名前や顔をすぐに覚えられましたが、最近はなかなか覚えられない。声をかけたくても名前が出てこない…ということもあって、ちょっと抵抗があります。


私はフリーアドレスの会社は未経験ですが、実際どうなのかな?

実は近くの席にいるのに、知らずにメールで済ますパターンとかありそうですね。