本日より高校生への求人解禁ビックリマーク

ということで推薦をお願いする高校を廻ってきました。


幸いにも、私の会社、私の管轄するエリアは今のところ昨年並みの採用枠。


別に景気が良いというわけではなく、厳しいのは一緒だけど、他のところで削減・合理化を進めつつ

定期の採用は毎年確保していこうというもの。


そうしないと年齢構成がおかしくなってしまうし、将来的にリーダーを担う人がごっそりいない期間が出来てしまう。


今年は付近の企業も採用0とか半数並とか事前からは聞いてたけれど、実際解禁日を迎えても訪問どころか郵送でも求人票が1通も届いていないという学校も複数有り。


就職が厳しい年には進学率がUPするなどという年が今まではあったけれど、今は景気が悪くて親もお金が無い。

就職が難しいから進学したい、でもお金が無い、だから就職を希望する、でも就職先が無い・・・と堂々巡り。

今の学生はホントに大変だなぁ。


先生方によく聞かれる質問

「どんな生徒を求めますか?」に私が回答するのは大きく次の3つ


・将来的にリーダーとして活躍してもらいたい 

 ⇒単に言われたことだけをこなすのではなく、自分で考えて行動ができる


・今の時代、定年の延長や再雇用制度等により、ますます従業員の年齢幅が大きくなっている

 誰からも可愛がられて、長く付き合っていくためには

 ⇒挨拶がきちんとできる、礼儀・マナーが身についている、自分の意見が言える


・個人作業ではなくチームで働く上は

 ⇒時間を守れる(遅刻をしない)、休み癖が無い


少なくとも後ろ二つのような「当たり前のことをきちんと出来る」高校生はすばらしく見えます。

これが大事なんだけど、なかなか難しいのかなぁ。


とにかく、先生方も生徒自身も今年のこの厳しい就職戦線、頑張って乗り切ってほしいです!