顕在意識と潜在意識の関係 | あなたらしく 笑顔溢れる人生を

あなたらしく 笑顔溢れる人生を

いつも不安だった。自分が大嫌い。医師から不妊宣告。そんな私が可愛く思うがままに生きれるようになったことをお伝えします♡

 

 

こんばんは♥

 

 

本日は顕在意識と潜在意識の関係についてお伝えします♪

 

 

 

まず、顕在意識とは

意識して行動することです。

 

例えば

・仕事に優先順位をつける

・目標をたてる

などです。

 

 

 

潜在意識(無意識)と顕在意識(意識的)の関係は

よく氷山の一角で表現されます。

 

「表に見えているのは物事のほんの一部にすぎない」

ということです電球

 

 

潜在意識と顕在意識の割合は

約 95:1 と言われています。

 

 

人によって割合は異なりますが

ほとんどが潜在意識が支配しています!

(ちなみに動物は100%潜在意識(本能)ですパンダ

 

 

さて、これがどう影響を与えるかというと

例えばダイエットを決意します。

【顕在意識】

ダイエットの為に明日から頑張るぞキメてる

【潜在意識】

・今日は疲れたなぁ...甘いの食べちゃおニコニコ

・ウォーキングしようと思ったけど、雨降りそうだし辞めとこキョロキョロ

・運動...めんどくさーいオエー

結果、続かない凝視凝視

 



(私のInstagramより抜粋)

 そう、ダイエットが続かないことは

仕方がない!!笑

 

 

潜在意識は脳から指令を送ります。

脳の役割は「生命維持」ハムスター

その為、変化を嫌らうんですハートブレイク

 

 

新しく始めることが続かなくて

「私ってダメ人間...悲しい

なんて落ち込むことは一切ありません!

 

だって、脳が命令してるんですもん

仕方ないチュー

 

 

 

でもでも、それではせっかく「変わりたい」

と思ったのに一生変われないの...?ガーン

 

 

そんなことはありません!!

 

潜在意識を変えれば

変われます!

 

潜在意識が変われば自動走行で

自分らしくいられて生きやすい歩行へ向かっていきます♪

 

 

...と簡単に言いましたが、潜在意識を変えるのって

とっても難しいんですネガティブ

長くなったので、また次回お伝えします♡

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます♡

あなたらしく笑顔溢れる人生になりますように♡