京都めぐり2日目。この日は、大原の三千院→寂光院→下鴨神社→京都駅→伊勢丹→京都タワーの順番で巡りました。
大原までバス1本で行きました。大原のバス停には、三千院と寂光院に行く方向の矢印が書いてありましたし、観光客の方(世代が60代以降ばかり笑)が歩いていらっしゃったので、その方たちについて歩くと三千院に着くことができました。三千院に行くまでに、お土産屋さんがたくさんあって、日常から違う世界に行けた感じがすごくあってリフレッシュできました。

そして三千院に到着★

三千院の中はとにかく庭園が多い。日本家屋が風情があってなんだか懐かしかったです。三千院は、おみくじ発祥の地だということでおみくじのリベンジをしてみました。なななんと、ここでも凶を引いてしました(笑)さすがにしょぼんとしたので、近くにいる住職さんにおみくじを見てもらうことに。住職さんによると、凶という文字は、升の中に芽生えない芽が入ってることを意味していて、おみくじに書いてある忠告をちゃんと頭に入れて日々を過ごせば、升の中の芽が育っていい方向に行きますよということらしい。おみくじに書いてあることを思い出しながら日々を過ごすために、悪かったおみくじはつるして帰るのではなくて、お財布(1番見るところだから)の中に入れて常に持っておくことが大事なんだと言われました。悪いおみくじも今までつるしてたな~勘違いしてましたね。もちろん、いいおみくじはつるして帰るほうがいいみたいですよ。

よくみたらお地蔵さん的な。かわいいですね。
三千院はすごく見ごたえがありました。けっこう長時間いました。
三千院を見終わり、またバス停に戻って、次は寂光院に向かいました。行く途中、大原の道をえっちらほっちら歩いたのですが、大原、とてもきれいです。菜の花とか、わかんない花とかがたくさん咲いてるのがとにかく綺麗ですし、涼しいのか桜も咲いていました。寂光院に向かい途中の道も写真に撮ればよかったかなと思うくらい綺麗でした。まあでも、写真で見るよりも、目で見てきれいだったなと思い出に残した方が風情があってもっといいのかもですが。


寂光院もやっぱり庭園がきれい。鯉も泳いでて風流でした。
実は寂光院、何年か前に本殿(かな?)が放火にあっていて、昔からあるやつじゃないみたいで。歴史的で、きれいなものを燃やす人の気がしれないですね。
この後は、またバスに乗って下鴨神社へ。

下鴨神社も緑が多い。京都ってほんとに緑が多いんだな~。
下鴨神社で賀茂なすの形のお守りを人に買って帰ろうと思ったら、大きいし陶器だし、あげたら邪魔かもしれなかったので、干支のお守りにしました。干支のおまもりかわいいです。私のも買ったのですがとてもお気に入りです。
下鴨神社から出てすぐのところにある、みたらし団子発祥のお店でみたらし団子を食べてから、バスに乗って京都駅へ。
写真はないのですが、京都駅すごい現代的。かっこよかったです。
伊勢丹、京都駅のエスカレーターがとにかくまっすぐ配置してあって、ただただまっすぐ上がる感じが独特だなと思いました。
伊勢丹でスペイン料理を堪能したら疲れが取れました。
京都タワーの写真も取り忘れた(笑)京都タワーに登ろうとすると、たわわちゃん(ゆるきゃら)がいて、一緒に写真を撮ってもらいました。はいたわわと撮られる感じがなんだか笑えました。
京都タワーの上から見える夜景がとてもきれいで、来てよかったな~と本当に思いました。すごくロマンチックでした。
京都タワーを降りて、地下鉄に乗ってホテルまで帰って、京都めぐり2日目は終わり☆
3日目に続く。