胃癌 手術後のこと | 一歳のママ 胃癌ステージⅢa 抗がん剤治療中

一歳のママ 胃癌ステージⅢa 抗がん剤治療中

一歳の娘がいるフツーの主婦です。一年の育休後、今年の4月から仕事復帰。
6月の健康診断で胃癌と診断され、今は休職中。私の経験が役に立てば…嬉しいです。

腹腔鏡下手術だから

開腹手術よりも痛くない。

回復が早い。

 

とネットに書いてあったから、

そんなに痛くないと思っていたが違った。

 

痛くて痛くて…

子供を抱っこし過ぎて

腰も悪くしていたから

お腹も腰も激痛が走っていた。

痛み止めを点滴されているようだったが

全く効かず・・・

旦那さんが帰ったあとは辛すぎて

ずっと唸り声をあげていた。

 

主治医が様子を見に来てくれて

耐えきれずに

鼻から入っているチューブを抜いて欲しいとお願いする。

ダメかと思ったが、

チューブを抜いてくれて

少し不快感が和らぐ。

 

ずーっと唸り声を上げていたら

看護師さんが腰に湿布を貼ってくれて

ほんの少しだが、気持ちが和らぐ。

 

でも、辛い。痛い。

眠ることもできない。

苦しみに苦しんだ一晩を過ごした。

 

もう絶対に手術は受けたくないと思った。