こんにちはニコニコ


自分の記録のためにも出産レポを残しておきます爆笑
長いし、生々しい表現等もあると思いますアセアセアセアセ

ご了承ください滝汗アセアセアセアセ








前駆陣痛ゼロ
おしるし  らしきもの ゼロ

予定日の検診→では、まだまだ〜動いてね〜と言われてしまい
まだ産まれないなら笑い泣きと、思い、病院から30分かけて歩いて帰りましたラブ

内診の出血はあったものの…量は多くはなく、
家でスクワットからバランスボールからストレッチなどフルコースをしておきました





その日の夜中2時!
突然の腹痛と便意で飛び起き…トイレへ!

前駆陣痛が無かったので、前駆陣痛だと思い込み横になってみるが
痛みが定期的にやってくることに気付き…
陣痛アプリをダウンロードして起動合格
9〜7分間隔

陣痛の合間にウトウト寝れる余裕あり。

4時ごろから痛みで横になるのも辛く
リビングのソファーに移動
5〜6分間隔




ここに来て、ようやく本当に陣痛っぽいと思い始め…
陣痛が5分間隔を切ってから病院に来るように言われていたので
家の中の整理を始めました
陣痛の合間に洗濯したり、干したり、お風呂掃除したり、トイレ掃除したり、冷蔵庫の中身で旦那さんが食べなさそうなものをひとまとめにしておいたり(出産後、家に帰らずそのまま実家に行くため)



そんなこんなしてる間に6時になり
旦那さんが起きてきて
コンビニに行ってもらい食べたいものを買ってきてもらいました


前日から食べたいと思っていたメロンパンもこ 
4〜5分間隔



7:30ごろ  3〜4分間隔になったのを見計らって
病院へ電話


出発する前に最後かもーと、お腹の写真を撮っておきましたチュー


8:00  病院へ到着
         入院


ここからが長かった〜


内診して、まだ子宮口4センチと言われて
病院内をぐるぐる歩いたり…
お風呂に入るように言われて入ったり、
足湯をさせてもらったり!


陣痛のたびに旦那さんに力一杯、腰をさすってもらいとっても楽に


12:30  昼ごはん→半分しか食べられず


合間合間は、旦那さんとしゃべる余裕がありました



16:00  痛みが強くなりもう一度内診
           子宮口6センチかなーと言われて絶望
           唸るようになる
           陣痛の合間は気を失うように寝てました


18:00   夕飯→ほとんど食べられず
            ウィダーインゼリーを飲む
            チョコレートが美味しくて食べまくる

            助産師さんが夜勤担当の方とチェンジ
            何かに捕まって耐えたり、きたー!の一言で旦那さんに腰をさすってもらうようになる。



            まったく記憶にないけど、陣痛の時は娘の名前を呼んだり、早く会いたいよ〜頑張ろうね〜と言っていたそうです



18:30   破水
            破水したらいきみたくなってしまったこのいきみを我慢してる時が一番辛かったえーん
            いただいたテニスボールが大活躍してました笑い泣き

            内診で 子宮口がもう少しで全開!と、言われて、陣痛室に移動!




20:00    出産ラブラブラブラブ
              いきんで良いよ!と言われてから3回いきんで娘が出てきましたチュー
              いきむの上手だねー!と褒められるも意識が朦朧として早く終わってアセアセと思ってました笑い泣きここに来て、筋トレ成果ですかね爆笑




すぐに産声を上げてくれた娘ラブラブ
綺麗にしてもらって抱っこ→授乳とさせてもらいましたラブ



しかし…
陣痛より、出産より、
会陰切開されたところ、裂けてしまったところを縫われてる時が一番痛くて悲鳴をあげました笑い泣き

出血量が多く、その場で点滴を追加…



2時間ほど旦那さんと一緒にその場で休んで部屋に戻りました
旦那さんも赤ちゃんを抱っこしたり、
産まれたよーと、私の両親に電話したら両親が駆けつけてくれて陣痛室で赤ちゃんとも対面

バースプランで、旦那さんと私の両親のみ陣痛室に入って良いと伝えてあったので
両親も赤ちゃんにあってもらえました
母に汚れた衣類を持って帰ってもらえたので良かったかな

義実家への報告は、旦那さんが家に帰宅した後(23時ごろ)にしてもらうことに!陣痛が来たことも絶対言うな!と、旦那に口止めしておいたことで心配せずに出産を迎えることができました
どーせ、次の日面会時間開始と共に来たことだし、この判断正解



あずきさんに作っていただいた
マンスリーステッカーと
産まれて数分の娘



無事に娘に会えて本当に良かった
そして、旦那さんに立ち会ってもらえて
ずっと腰をさする要員が居てくれて本当に良かったです