こんにちは

受けてきました!
matouのまきこさんが開催された冬の家庭料理講座



お家にあるもので、何通りのパターンを学べて
調理実習じゃなく、作る過程を見て、目で覚えて、
ガッツリ食べて舌で味を覚える
家庭料理  の  講座ですビックリマーク


朝ごはん抜きで良かった〜と思うほど、ガッツリ食べさせていただきましたラブラブ


今回教えていただいたのは…
・チャプチェ
・ちゃんちゃん焼き
・茹で豚と塩麹味噌
・参鶏湯風雑炊


{E5E81D6D-F927-4941-A47A-851A7D65AB1D}

塩豚と塩麹味噌を撮るのを忘れてしまった滝汗笑い泣き




さぁ、早速作ろう〜とおもって買い足した(作った)のは、
塩麹と春雨の2つだけラブ

さらに、まきこさんからのクリスマスプレゼントのベジタブルナイフの新入りを入れてラブラブ

{2CECCBF3-C444-4DEA-A871-6D95F21D5474}

新たに買わなくてよくて、
家にあるもので作れるって本当に幸せ〜ラブ
助かる!!!


でも、まきこさんから教えてもらう調味料や食材は、その他にも活用出来るので困らないのですがひらめき電球
買ったのに一度しか使わないな〜っていう調味料や食材ってたまにありません?
これ、本当に嫌でアセアセアセアセ
そーいうのが無いので、まきこさんのレシピは活用しまくれるのですひらめき電球




作って身体で覚えないと照れ
という、ことで…

早速、その日の夜にチャプチェを作りましたラブ

塩麹は発酵に少し時間を要するので、発酵が出来てから〜
23日に鮭が届くらしいので、ちゃんちゃん焼きはその後にひらめき電球
参鶏湯は前日に旦那さんと食べてしまったので…チャプチェチョイスグッ


{2A84B42A-ACA8-41FB-B1BD-4AEE5A89FC1D}




普段のチャプチェは、旦那さんにとっては辛いらしく、不評だったのですが、
今回のチャプチェは甘いし色んな味がして美味しいびっくりと、絶賛されましたラブラブ


そーなのよ!
そーなのよ!!!私もびっくり爆笑
飽きがこなくて、ずーっと食べられるのですよラブ


次は白滝でも作ってみよラブ



来週のパーティーメニューも楽しみ〜ハート